※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
子育て・グッズ

保育園の申し込みで迷っています。第一希望を選ぶ必要があり、こども園と私立認可保育園が候補です。こども園は園庭あり、最寄駅から5分で、幼稚園の教育も受けられますが、入園費が15.6万かかり、激戦区です。私立認可保育園は家から近く、セキュリティがしっかりしていて入園費がないが、園庭がないため公園で遊ばせる必要があります。第3希望は遠いが古い公立保育園です。皆さんはどの順位で出しますか?


もうすぐ保育園の申し込み申請を出すんですが
第一希望をどちらにするか迷ってます。
皆さんだったらどっちを選びますか??


①こども園
メリット
園庭がある
最寄駅から徒歩5分
幼稚園の教育も受けられる
息子の好きな電車が見れる
自転車も置いて仕事にいける


デメリット
3歳から入園費として15.6万かかる
駅前なのでとにかく激戦

②私立認可保育園
メリット
家から一番近い
綺麗
セキュリティがしっかりしてる
入園費がない
私立といえど保育料以外でかかる費用が少ない

デメリット
自転車を止める場所を探さないといけない
園庭がないので近くの公園で遊ばせる
帰りに買い物を‥となれば駅まで戻るか自転車で5分程のスーパーに行かないといけない


こういったことがあります。
最初は②番を第一にするつもりだったんですが
①番のこども園は第一希望にすれば優先されるそうで
もし第一にしなかったらほぼ決まらないと言われました。

ちなみに第3希望は
駅から徒歩15分ほどの市で一番古い公立保育園で
園庭あり、帰り道にスーパーありですが
布団は金曜に持ち帰り、ちょっと遠い、古い
というのがデメリットです。


皆さんでしたらどういう順位で出しますか?

コメント

うーか*°

うちはこども園にいれました!

理由はなにより
三人目が出来た時に
上の子にたちが
保育園だとやめないと
行けなくなるかも!と
思ったからです*°
実際すぐ出来たので
保育園に入れ続けるのは
無理な結果になったので
こども園へ申請して正解でした❤️

仕事が決まるまでは幼稚園
決まれば幼稚園後預かってもらえる
教育も受けれて
イベントも多く
子供も楽しそうです*°

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    保育園って子供が出来たら
    辞めないといけないんですか??(>人<;)
    無知ですみません‥

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    わたしも詳しくはわからないので

    もしかしたら妊娠ならば
    妊娠を理由に保育ができないと
    申請をすれば続けれるかも
    しれないのですが、
    わたしも詳しくは無知で💦
    保育園イコール仕事なりパートなりを
    一定の基準の時間分しないと
    ダメだったかと思います*°

    • 11月12日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なるほど‥
    ちなみに園にもよると思いますが
    私も2人目考えてまして
    里帰り出産や育休取って
    また仕事復帰するんですが
    うーかさまの園では
    1年間は幼稚園その後保育園にというのは出来るんでしょうか?

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    こども園ならば
    1ヶ月ごとに
    申請を出せば
    幼稚園のみと
    幼稚園プラス保育
    の切り替えが出来ますよ❤️

    なのでペコちゃんさんが言うように
    1年間幼稚園の
    その後保育園は可能です❤️
    幼稚園から保育園へと言うよりは
    幼稚園プラス毎日預かり保育
    と言う感じが近いかもです♪♪

    • 11月12日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なるほどー!
    ちなみに里帰りのために2ヶ月ほど休むんですが
    そういったのも対応してもらえますか?る

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    休むのは可能ですが
    自己都合なのでたしか
    その間も保育料は発生します!
    (払わないと席がなくなっちゃいます(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º˚)

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    ただ!
    年少さんからならばです*°
    未就園児さん(0〜2歳児)ならば
    一度退園になる可能性あります!

    • 11月12日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なるほど!
    確かに2歳までは保育園と変わらないですもんね(>人<;)
    退園させられるのかどうかとか
    確認してみたいと思います!!

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    そうなんですよ!
    2歳までは保育園と一緒なので(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º˚
    はい!確認してみてください*°

    • 11月12日
deleted user

例えば、もともと幼稚園だったこども園だと行事が平日にあったりするので、その辺りを考慮します(^-^)

保育園、幼稚園どちらも行かせてますが…
正直、娘の行っていた所はどこもあまり変わらないです(笑)

保育園は妊娠したら辞めなくてはいけないではなくて、未満児のうちは育休だと退園の可能性が高いです。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    年に2.3回は休まないといけないらしいですが
    主人は不定休で事前に言えば休みとれるし
    私も休み希望を出しやすい会社なので
    毎月何回もなければ問題ない範囲でした!

    未満児というのは2歳までの子供ですかね??
    すぐ復帰しないといけないんですか??

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未満児は年少以下です。
    基本的に、未満児だと育休中は退園が多いですよ!

    • 11月12日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そうなんですね(´;ω;`)
    途中入園で保育園が決まらない‥ていう理由でも
    ダメなんでしょうか?

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方もみんな退園なら、ダメでしょうね(^_^;)
    一応、育休明けに優先はあるかと思いますが。

    • 11月12日
もり

こども園人気ですよね!
幼稚園の教育も受けられるとのことでしたが、実習に行った限りでは最近は幼稚園も保育園も変わらないような気がします、、、(><)
教育と言っても最近の保育園でも字を書いたり数字やったりするみたいですし。

保育園で遊んでばかりだと小学生になった時に集中出来ないと言いますが、あまりそれは正しくなくて
保育園でたくさん遊んで遊びの楽しさを十分知ればきちんと座っていられないとかはないんです。
だいたいは育った環境が影響するみたいです。
たとえば家にいる時はずーっとテレビを見ていてご飯中もテレビつけっぱなしって子は集中出来ない子が多いみたいです。
これを知ってから私は保育園でたくさん遊ばせてもらって教育の面では自宅で平仮名をやる程度で十分かなって思いました。

園庭が狭くて公園へ行くのはデメリットではなく大きなメリットであると思います。
道中危ないと思いますが、公園へ行く時はたくさんの保育士さんが付き添いますし、地域の人々が話しかけてくれたり動物を見たり車の色をみんなであてたり
たくさんの刺激があってとってもいいことなんです。
晴れた日にほとんど公園へ行けるのはいいことしかないんです♡

長々と書きましたが費用も安い保育園一番にして他は家から近い順にしてます笑

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なるほどー!!
    丁寧にありがとうございます!
    教育的にも幼稚園がいいとかそういうのはないんですが‥
    保育園を第一希望にしてしまうと
    必然的に第二希望にこども園を入れてもほぼ決まらないというのがネックで‥
    こども園にもし入れなくても保育園は
    第二にしてても
    決まる可能性はあるかなと‥
    正直何処でもいいとなれば
    入れるんですが
    第三希望以降になるとだんだん遠くなってくるので
    どうしようかなと‥(´;ω;`)

    • 11月12日
  • もり

    もり

    第一希望出した時に少しでも確率高い方に入れたいから保育園の方にするかなぁ、、、
    こども園がめちゃくちゃ倍率高いってなると、地域の保育園や幼稚園に務める人が一番優先的に入れるので例え仕事が決まっていても入れないかもですもんね、、、

    第2でも決まるなら保育園は確実ですし、保育料やすいにこしたことはないですし(´ฅ•ω•ฅ`)♡

    • 11月12日