※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達に気になる点がある場合、保育園に伝えるべきか迷っています。見学時に伝えるべきでしょうか?

発達が気になる状態で保育園に預ける場合、保育園に伝えておくべきでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子ですが、低月齢から目が合いづらく、人見知り後追いなし、呼びかけもほぼ無反応でママを必要としてる感じがありません。
自閉症なのかなあと思ってるのですが、1歳になる頃に保育園に預けようと考えています。

そこで今度保育園の見学に行くのですが、その際に発達が気になることを伝えておいた方がいいのでしょうか?

私としては園での息子の様子で気になることがあったら教えて下さい、あと診断ついても預けられるのかを知りたいって気持ちなんですが、それって見学の時点では言わなくていいですかね?
変に敬遠されてもやだなと思うんですが、気になるのは事実なので…

もし似たような状況の方や保育士さんがいらっしゃったら、アドバイスをお願いします!

コメント

うちの市は申請書類に発達のことなどについての問診?のようなものがあります!

なのでその時に記入するのでもいいかなと☺️
そこで審査が通らなくなる〜とかはないと思いますよ
まだ0歳とのことなので診断も降りてるわけではないので入園が確定した際の面接の時に伝えるくらいでいいかなと思います。

見学の際に万が一診断がついても預けることは可能なのか?と聞くことは全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ自分の子が発達が気になるということは見学の時点ではわざわざ伝えなくていいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら、私の市にも発達調査表みたいなのありました!

0歳なので発達心配しててもよっぽど入れなくなることはないと思うので、入園決まってから伝えようと思います!

診断ついたらどうなのか、ちらっと聞けそうだったら聞いてみようと思います😊

• 4月7日
2児まま

入園が決まってからでいいかなと
思いますが、不安なら見学の際
やんわりと伝えてみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園決まってからにしようと思います!ありがとうございます😊

• 4月7日
はな

下の子が体の発達に問題があり総合病院に通っていました。上の子と同じ保育園なので見学はしてないですが入園が決定して保育園側から発達の面とか記入する用紙をもらったので病院に通っていることを書きました。あと入園前に面談があるのでそこでも伝えました。見学だけなら何も言わなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目とかだと見学しないパターンもありますもんね!入園前の面談で伝えようと思います!

• 4月7日

まだ1歳にもなってませんし、そこまで気にしなくてもいいとは思いますが気になる事があるなら見学の際ではなく入園にあたって面談があるのでその時でいいと思いますよ😊
それまでに保健センターや小児科で相談されていればそこで言われた事を踏まえてお話すればいいですし、診断はまだつくような年齢ではないのでそこまで考えなくてもいいんじゃないかとは思います😄
重度なら小さくても診断つく場合もありますが大体は3歳過ぎないとテストも出来ないので2歳くらいまでは様子見と言われることが多いですね😊
うちは転園の際気になる事、検診で指摘されてる事があり面談の時にお話させてもらいましたが快く受け入れてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園が決まってからの面談で伝えてみようと思います😊
    実体験もありがとうございます!快く受け入れてもらえたと聞けてちょっと安心しました😊

• 4月7日