※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
家族・旦那

愚痴のような話です。苦手な方はご遠慮くださいませ。皆さん、義実家と…

愚痴のような話です。
苦手な方はご遠慮くださいませ。

皆さん、義実家との距離感ってどんな感じですか?
(物理的と論理的にです)
毎週顔を出しに行きますか?
家事をしに行きますか?

うちは家から30分くらいの距離に義実家があります。
旦那は毎週欠かさず実家に帰ります。
(旦那の兄も同じです。)
仕事が長期休みに入ると毎日のように通います。
これは私が妊婦だった時も、出産してからもずーっとです。
悪阻が酷かろうが、臨月に入っていつ生まれてもおかしくない状況になろうが変わらずでした。

ちょっとの時間顔を出しに行くとかは全然いいんです。
でも、家事をさせる為、家の片付けをさせる為に義実家から呼び出されるってことありますか?

旦那は義母に呼び出されるがままです。子どもが新生児でとても大変だった時も平然と行っていました。
平気で呼び出す義母のことも、それに応じてしまう旦那と義兄のことも今でも理解し難くて…。

別居なのに同居してるみたいな感じというか、
義母から家政婦かのように扱われるのが納得いかなくて。

旦那だけでなく、私や義姉もそんな感じで扱われて。
一緒に住んでるわけでもない(なんなら入籍前も)のに
仕事の休憩中や仕事終わりに、家とは反対の方向に買い物しに行って届けに来てと言われたり。
妊娠初期の悪阻がひどい時や、臨月に入って顔を出せなかった時には旦那を家に呼び出して、なんで嫁を連れてこれないんだとグチグチ説教をして。

最近、義実家で法事があったのですがその時も、
法事の前日、旦那に有給をとらせ、家の片付けや外回りをさせ(私も子どもを祖母に預け手伝いに来いと言われました)
夫婦揃っての用事があってある程度済ませて帰ると、わざわざ電話をよこし、なんで二人で帰る必要があるんだと責められ。
人に掃除とかさせて、自分はストーブの脇で携帯いじってたくせに😤

普通ってなに?って思っちゃって。
ご意見、ご参考までにお願いします。

コメント

🔰

下道で1時間くらい、高速で30分くらい

1ヶ月に一回会うくらいです!笑
近くないし、私から行こうかーともいわないし。
会ったからといって特別喋るわけではないです!笑
喋りたいことなんてないし。
うえのことひたすら遊んでますね笑

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね。挨拶して、何か聞かれたら答えるとか最低限の会話で、特別喋りたいことなんてないですよね😂笑

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

車で15分の距離です。
2ヶ月に1回しか会いません。

嫌いとかではないですが当たり触らず付き合ってます。

旦那の休みが日曜日しかないので会わなくてすんでるのと、旦那自身そんなに実家に帰りたがらないです😅

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

当たり触らずの関係、とても羨ましいです!
    旦那さんはご家族との時間を大切になさっているのですね☺️✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

物理→徒歩20分くらい。
心理→気が向いた時やイベントの時(義父母誕生日、母の日父の日など)(月1〜2くらい?)、あとは近くに寄った時、車借りる時とかです。
私は旦那と絶対一緒に。
旦那は私が実家に帰って居ない時などに気が向いたら帰ってますね。(ケーブルテレビが見れるためw)
家事は一切手伝ったことないです。ご飯ご馳走になった時に配膳と片付けをほんのちょっとやるくらい😅(やろうとしても、いいよ!いいよ!座ってて!!って言われるので甘えてます)

今は妊婦なので会ったら経過報告したり、雑談したりしてます。
私は義父母が好きなので行くの全然苦じゃないですが、おつまみさんの義母の様な方だったら義実家には近づかないし旦那にもなるべく帰るなと釘を刺します😂

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

イベントの時など、特別感があって良いですよね✨
    そしてケーブルテレビ見れるのは魅力的ですね笑
    そういった理由で実家に行かれる旦那さん、私の周りにも多いです🤣

ご飯ご馳走なった時って、そういうくだりありますよね☺️
    義祖父母の家に行くとそんな感じ甘えさせてもらってます!

妊婦の時にされたことや言われて嫌だったことって忘れられなくて、今では全く義実家に近づいてません。笑
    旦那とその事で喧嘩になっても、翌週にはケロッとして行っちゃいます😅
    義父は既に他界してるのですが、拝むのも仏壇ではなく、お墓に直接行っています笑

• 4月7日
ぽんちゃん

車で1時間くらいの距離ですが、用事や行事以外で行くことはないですし、向こうから呼び出されることもほぼなしです。

夫は一人っ子だったので、結婚前は突撃訪問されないか不安でしたが、それも特になしで😌

ご主人や義兄さんは、何も言わないんですか?

全然普通のことではないですよ!
義姉さんと結託して、今後関わらないって手段もアリだと思います。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

大体のご家庭、そんなもんですよね😂
    あって「近くに寄ったから」とか「何か行事があって」程度で。

一人っ子ってなると義両親の方が突撃訪問してきたりとかよく聞きますけど、旦那さんのご両親は、当たり触らずの程よい距離感を大事になさってるのかもしれないですね💡

私と義姉が不満をぶつけても、「父親(義父)が他界してるから仕方ない」兄弟揃ってそう言って片付けてきます😂

既に義姉と結託して、義父方の義祖父母に話をしてきたんですけど(義母に直接言っても話にならないので)未だ直らずで、
    義父の兄を第三者にして話し合うよう言われて終わりました😅

• 4月7日
Ri_mama

車で2分くらいの距離に住んでて、仕事の関係で毎日我が家の前の職場まで来るので毎日会ってます。
会わない日の方がないですね😓
旦那の親は農家なので色々手伝いで呼ばれる事多いですが、新生児いる時とかは逆に向こうがかなりやってくれてます!
今里帰りしてますが30分くらいの距離なので、長女のワクチン接種などのためにわざわざ実家まで来てくれて注射して送ってきてくれたりしてもらってます!

やった分やってもらってるのでお互い様って思えるけど、向こうが楽するためだけに呼び出されたら嫌になりますね💦

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

毎日!!職場がおうちの前なんですね😂
    農家だと田植えとかいろいろありますよね!うちも義祖父母が農家してるので、たまに手伝いに行きます👩‍🌾

ワクチン接種のために来てくださるんですね!当たり前かもしれないですけど、(当たり前のことができないパパが多いので)一緒に育児をしてくださるなんて素敵なパパさんですね😊

やった分やってもらえる、やってもらった分やれるというお互い様の関係性が羨ましいです🥲

• 4月7日
ことり

歩いて5分くらいです
旦那は子どもを連れて月1.2回くらい行きますがあたしは義両親の誕生日の他に
3ヶ月に1回くらいです。
家の事はやらないです

逆にアポ無しとかでうちにきたりするので迷惑だったりします。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

3ヶ月に1回とかで十分ですよね😀

アポ無しで来るんですか!?それはとても迷惑ですよね。
    こっちにはこっちの生活リズムとか、やる事だってたくさんあると思いますし。

もうすぐご出産なんですね!
    お身体大事になさってください😊

• 4月7日
ままり

実家 車で5分くらい、
義実家 歩いて1分くらいと
共に近距離ですが、
月に1回行くか行かないかくらいです🤔

旦那の休みと両親たちの休みが合わないのもありますし、
連絡も最低限、
我が家に来ることもありません。
たまに義両親が何かを買ってくださったりした場合は
家の前に置いててくださったり、仕事終わりに取りにきて〜と旦那に連絡して、旦那が取りに行ってます!

わざわざ手伝いさせるために呼びつけるっておかしくないですか?😂

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

家の前に置いててくださるのいいですね!
    仕事で出てるついでに…みたいな
    わざわざ家に入って来なくて良いよっていう感じが好印象です☺️

義母は家のことを何もしてこなかったみたいで、掃除とかできないんだと思います😂
    旦那と入籍前の交際してる段階でも、家事をしてから出かけるか家事をする為に家に帰ってたのですが、
    休みの人が家のことすることで、家事を一通りできる男性に育ててくれたのかと思いきや、ただ自分ができない(面倒だからやりたくない)から押し付けられてただけみたいです😇
    結婚してから気付きました。笑

• 4月7日
Yu-mama

義実家は車で15分距離で連絡は全て旦那です。
心理は会いたくないです。月1一応、会ってますが旦那抜きなんて絶対無理です。

旦那さんも義兄さんもおかしいです。結婚したのだから優先すべき家族は母親ではなく妻とお子さんです。
嫁は義実家の家政婦ではありません。
私なら物理的に無理なとこに引っ越しするか無理なら離婚も考えます。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そうですよね!会いたくもないですし、旦那抜きでなんか絶対無理ですよね。

親を大事にするのはいいことだと思うのですが、「大事」の仕方が違うんですよね😇
    義母からしたら嫁と息子は所有物(家政婦)で、孫はアクセサリーなんだなと思います。

離婚も視野に入れています。
    義母に直接では話にならなかったので、
    近々義父方の祖父母と義父兄に(義父は他界しているので)洗いざらい全て話をするつもりなのですが、それでも改善されなかったら離婚届をもらってくるか、第三者がいる中で義母に絶縁を宣言しようと思います。

• 4月7日