※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の環境について質問しています。柔らかい場所で過ごすのは良くないか悩んでいます。みなさんのお子様はどのような場所で過ごしていますか?おすすめのプレイマットや環境が知りたいです。

赤ちゃんの日中の生活環境について

みなさんのお子様は昼間はどのような場所で生活してますか?
我が子は生後4ヶ月でまだ寝返りもできず、横になっている時間が長いので長座布団の上に寝かしたり、抱っこしたりして過ごしています。
首座りの練習時に、うつ伏せにして首がなかなか持ち上がらないなぁと思い、場所をカーペットの上に変えたら余裕で首を持ち上げていて、柔らかすぎたのかな?と反省しました💦
これから寝返りも練習すると思うので、柔らかい長座布団は良くないのかな?と思い、もう少し硬い場所で過ごして寝るときだけ長座布団とかの方がいいのかな?と思い皆さんからアドバイスいただけたらと思います…
みなさんのお子様は昼間はどういったところで生活されてますか?
おすすめのプレイマットや環境などがあれば教えていただけると幸いです😭
よろしくお願いいたします。

コメント

わん

昼間はほとんどリビングで過ごしています☺️薄めのブランケット敷いてその上に寝かせてました!最近は暖かいのでプレイマットにしようかなぁと✌🏻

• りり

りり

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね〜!薄めのブランケットを敷いていた時はその下はカーペットとかですか??
    やっぱりプレイマットいいんですかね!
    参考になります🙇‍♀️

• 4月7日
ぽめぽめ

同じく4ヵ月です👶

上の子の時はりりさんと同じく、どこに寝かせれば良いか分からず、最初のうちは座布団くっつけた上に寝かせていました😅
でも、座布団ってふかふかだから寝返りしにくそうですよね~😭
うつ伏せになった時も顔が埋まって窒息の危険があったりで💦

それに気付いてからは、リビングに分厚いジョイントマット、その上に洗えるマットを敷いて、その上に👶転がしてました🥰

そしたら寝返りしやすくなったみたいで、寝返り練習も、首持ち上げ練習も頑張ってやってくれるようになりました~😁
でも常に床に転がしておくのも…って感じで、あやす&チョイ寝用にハイローチェア買ってそこに寝かせて過ごさせたり。

下の👶も、同じくその環境プラス、ベッドインベッドっていう折り畳み式持ち運び軽量ベッドを購入したので、それも追加でリビングに置いて気分によっていろいろ寝かせる場所変えてます🥰

• りり

りり

そうなんですよね💦だんだん窒息とかも怖いですよね🥲
    分厚いジョイントマットに洗えるマット!
    参考になります🙇‍♀️
    丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 4月7日
まま

わたしはジョイントマットを敷いててその上にイブルの丸型のマットを敷いてそこにゴロンさせてました!

• りり

りり

ジョイントマットですね!参考になります🙇‍♀️ジョイントマットも種類があって迷っていましたが良さそうですね!ご丁寧にありがとうございます😭

• 4月7日
ぱちぱち

同じく4ヶ月の子で、首もまだしっかり据わらず寝返りもまだできません😂
日中は茶の間(リビング)にいて、座布団の上に寝かせてます!寝る時は、そのままトントンで寝たり、ベビーラックに乗せて寝させたりしてます!
しかし、身長が伸びてきたせいか、最近は座布団から足が出てしまうので、そろそろ硬めのベビーマット??にフィットシーツを付けて、そこに寝かせようかと考えてます😊✨
りりさんの投稿見て、うちの子も座布団柔らかすぎるから首持ち上げられないのかなぁ〜って思ったところでした😂私も少し硬めのところで、うつ伏せ練習させてみようかと思います!

• りり

りり

やはりそろそろ硬めの場所に帰るのがいいんですかね〜?
    発達に差が出てる気がして焦りますよね💦
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月7日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

4ヶ月だと、早い子だと寝返りする子もいるみたいですよね〜😳💦うちは、上の子も成長がゆっくりで首が据わったのも4ヶ月半ぐらいでした😅(この前たまたま母子手帳見返したら)なので、次男も遅めなのかなぁ〜って思ってます🤔
    個人差あって焦りますよね💦でも、寝返りできて動けるようになると成長が嬉しい分、目離し出来なくて、だんだん大変になります😂笑
    首は早く据われ〜🙏って思いますが、ねんね期が1番ゆっくりできる時期のような気がします😌

• 4月7日
  • りり

りり

私の周りの子は成長が早い子が多いようで寝返り報告が聞こえてきて焦ってしまっていました💦
    その子のペースがありますもんね!
    寝返りするとうつ伏せ寝が心配などの悩みも聞くので、また大変そうですしね😂
    今の時期を楽しみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半です!

リビングの隣の部屋を赤ちゃんの部屋にしています☺️
そこにIKEAの折りたたみ式ジムマットをくっ付けて2枚敷き、その上にムーミンベビーのキルトケットLを敷いてその上で過ごしています✨
IKEAのマット、掃除しやすいですし、安くておススメです😂
(ベージュとかはなく、ピンク購入しましたが、子供が女の子なので部屋も女の子っぽくなりいい感じです😂💕)
キルトケットもオススメです〜🌸

• りり

りり

回答ありがとうございます!
    IKEAにそんなものがあるんですね!知りませんでした。便利そうですね🥰
    参考になります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日