※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

父が機嫌によって態度が変わるため、弟の婚約者に父からのお金を受け取らないように伝えたい。弟は口下手で伝えにくいため、義理の姉が話す機会を探している。

明日弟の婚約者とうちの父についての話をしないといけなくて、お知恵を貸して頂けると嬉しいです(>人<;)

長文です。

うちの父は普段はとても明るく面白い人なんですが、たまに機嫌の悪い時は家族に理不尽な八つ当たりをしてくる部分があり、そういう意味で気分のムラが激しく扱いにくい人です。

外面も良くお金も持っているので気前も良く、機嫌の良い時は親しい人にはかなりの金額をお小遣いで渡したり高価なものを買ってあげたりするのですが、後々機嫌が悪くなるとそのことをグダグダ言い出したりと非常に面倒な面があります。

実際弟の婚約者にも、まだ籍も入れてないのにマンションを買ってあげるだの、車を買ってあげるだの言っていて相手もその気になってしまっているとのことで、弟が程々の距離感で付き合って欲しいとやんわり言っても、彼女はまだ父の面倒な部分を知らないので「なんで?」という感じで仲良くしたがり、実家にすごく来たがるそうです。

弟は父の会社で働いているので縁を切るのは難しく、もしお嫁さんと実家が揉めてしまってもお嫁さんには離婚くらいしか逃げ場がありません。

弟は口下手なのと、あまり最初から父のことを悪く言いすぎるとうまくいかなくなるのが心配で、何度話しても婚約者になかなか伝わらないと言って悩んでいます。

一度お金を受け取り出してしまうと父のほうも「家族扱い」というか「自分の言いなりになるべき相手」という認識になってしまい、いずれ婚約者に必ず嫌な思いをさせてしまうだろうというのが家族の共通認識です…

なので、なんとかうまく、父から貰う筋でないお金をもらわない方が良いこと、べったりにならない方が良いことを伝えたいです。

本来は弟が言うべきことなのは承知ですが、本人も悩んでいるので帰省のタイミングでわたしから話せるようならうまく伝えて欲しいと家族から頼まれました。

(ちなみにうちの主人は遠方で頻繁には会わないのと、男なので自分で仕事して稼いでるのもあり、大金を渡すことはあまりないので父もイライラしたり文句を言うことはありません。
なのでわたしは結婚して少し経ってからやんわり伝えました。)

父も普段は悪い人ではないので、近寄りすぎたり甘えすぎなければ関係が悪くなることはないです。

義理の姉からそういう話をする場合どういう言い方だとうまく伝わるでしょうか?

長文になり申し訳ありませんがヒントを頂けるとうれしいです!

コメント

こけこ

お父さんのような人、よくいますよね…。
弟さんの婚約者ということなので、下手に隠したりオブラートに包んだままより、わりと直球で書かれたまま伝えたら良いと思います。書かれていた文章でとてもわかりやすかったですよ!そして、適度な距離感を保てばうまく付き合えるということなので、具体的な上手な断り方、交わし方を伝えてあげたら安心するのかなと思いました(*^^*)

• nico

nico

アドバイスありがとうございます!やはり不安にさせないことが重要ですよね(;o;)
    よく練って話そうとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 4月7日
ママリ

私の祖母もそんな感じです!
普通に、
機嫌いい時はあげたりするけど、
後々機嫌悪い時とかにグチグチ言うのよ!
だからあんまりマトモに受け取らないで、
適度~な距離感でね!
悪い人ではないからね!
じゃダメですかね😵‍💫
私も旦那にそんな感じで伝えてて、
旦那はふーんって感じです😂
お嫁さんやんわり言っても分からないなら、
ハッキリ言った方がいいと思います🤔
その一言でスパーッ!と終われば、
深刻に顔つき合わせて義姉から話されるより、
そうなんだ~で終わりそうですけどね😵‍💫

そして弟さん悩んでるのもよく分かりますが、
ここはやっぱり弟さんから
伝えた方がいいんじゃないかなと思います🥺
義姉から伝えられると変な解釈することもありえるし、
そもそもnicoさんがそんな負担を負うのも
なんだか違うし可哀想なような、、🥺
余計なお世話だったらすみません🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• nico

nico

いえ、お気遣いありがとうございます😭
    わたしも、弟がちゃんと言うべきと思いつつ、すでに母が婚約者に対して「なんで何回言ってもわかってくれないのかしらね?」←たぶん弟がちゃんと伝えられてないだけ…
    ってなり始めてるのが可哀想で、つい首を突っ込むことになってしまって。
    弟からもきちんと再度話すよう言い聞かせようと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月7日

うちの父は、金も出すけど口も出す人だから、もしかしたら嫌な思いをするかもしれない。とだけ伝えますかね🤔
お金を受け取るかどうかは結局は弟さん次第なので、弟さんがいらねって言えばお嫁さんがしゃしゃり出ることはないかなと思いますし…🤔
何でお金受け取らないんだよ!とお金にうるさいタイプの人なら自業自得なのでそのときはそのときだと思いますよ!
例えば住宅建てるのに援助受けるなら、お金を出してもらってるから、ああしろこうしろと言われても嫌だとは言えないですよね😅
それはお父様以外でも共通することなので、そこまで考え込まなくてもわかることかなと思います🤔
なんのリスクもなく大金を受け取ろうとするなんて無理な話だとわかりそうなものですが…笑

• nico

nico

弟がしっかりしてたらいいんですが…弟も独身の時はダラダラもらって何度か嫌な目に遭って今に至るんです😥

家族は別に何言われても仕方ない部分もあるんですが、お嫁さんは貰い事故というかさすがに可哀想で。

でも注意されてても貰うならそれは弟夫婦の選択ですよね。
    一応軽くだけ話してその先は夫婦に任せようと思いました。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月7日