※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

子どもを連れて地元に帰ろうか迷ってます。お暇な方ご意見ください。夫…

子どもを連れて地元に帰ろうか迷ってます。
お暇な方ご意見ください。


夫とずっとうまくいっておらず、半年ほど一切会話なし。
最近は家に帰ってこないことも多く、育休中ですが完全ワンオペ状態です。
毎日いっぱいいっぱいで心身共に余裕がありません。
実母から同居は無理だけど、近くに住んでくれれば出来る限り手伝うと言ってもらい、
自分のためにも、子どものためにも地元に帰った方がいいのか迷っています。


地元に帰ることで私が考えてるメリット・デメリットは

〈メリット〉
・近くに住むことで実家の協力を求めやすい
→余裕が持てて子どもにイライラすることも減るかも
・急な病気や怪我、災害時に自分以外を頼れる
・両親も孫に会いやすくなり親孝行になるかも

〈デメリット〉
・せっかく慣れてきた長男の保育園の転園
・職場が遠くなるので転職を考えなければいけない
・今とは違う環境で子育てをする不安
・夫の理解が得られなければ別居になるかも
(そもそも協力できてないので経済面さえどうにかなれば別居でもいいですが…)
・両親も仕事があるのでいつでも頼れる訳ではない
・家を出る前は実母とぶつかることが多く、今の距離間がちょうどいいのかも


わかりにくい文章ですみません。
1人で考え過ぎてよくわからなくなってしまったので、
なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚は考えてないのですか?
半年会話がなくワンオペなら夫婦でいる意味がないでは?
と思いました。
親の近くにいる方が安心だと思います。
その状況なら
私は離婚して引越しすると思います。
居ても会話もない育児もしない旦那なら養育費もらって離婚の方が全然楽かと。

deleted user

離婚して養育費もらって地元の近くで住んだらどうですか??🤔会話も一切なく家にも帰ってこないなら夫婦でいる意味ないかと…

はじめてのママリ🔰

私なら離婚して地元に帰ります🙂
育休あけたら退職し違う場所で探します😊
離婚なら養育費や母子手当などあるので生活はなんとかなるかなって思います✨
転園は悲しいですが、幼稚園の時期にするよりかはいいと思います🥹
実家にはたまに頼る程度で思ってると気が楽だと思いますよ☺️
仕事の面接時や美容院行きたい数時間だけとかたまにでお願いするといいかもです。そしたら距離感も保てるかなと😌

はじめてのママリ🔰

離婚を進めていく方針なのであれば引越しも良いかと思います。旦那さんと仲を修復する意向が少しでもあるのであれば、現状で踏ん張るしかないかなと思います。上手くいってない状態で実母近くに皆で引越しというのは??でした。実母の協力が得られてご自身に余裕ができ、ご主人との関係も良くなりそうとかなら分かりますが。。
まずは優先順位を決めることかなと思いました。

なー

離婚はまだ決断できませんが、ひとまず地元に帰る方向で進めます
ありがとうございました🙇‍♀️