※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園やこども園のクラス分けはどう決まるのでしょうか?娘は活発な性格で、仲のいい友達とは別のクラスになり不安です。クラス分けの基準が知りたいです。

保育園やこども園のクラス分けってどう決めているのでしょうか?

娘は年長で2クラスあります。
男女とも仲の良い友達ほぼみんなと分かれてしまいました😢
20人近くのクラスで女の子は5〜6人しかいませんが、娘以外の女の子はみんな大人しめのお友達ばかりです。
以前も同クラスになっていた女の子もいますが、一緒に遊んだりなどと仲良くはなりませんでした。
娘はかなり活発タイプで、今のクラスにお友達ができるか不安です。

明らかに娘の仲のいい友達はほぼみんな違うクラスになったので、クラス分けってどういう基準で考えられているのでしょうか😢

コメント

ほのぼのママ

園によると思いますが、うちの幼稚園は年少のときにいちばん遊んでた仲良いお友達は、年中になると離されます😂特定の友達だけでなく、色々な友達と仲良くできるようにです。

そして年長になると、小学生にあがったことも考えて、同じ学区の子とクラスを同じにしてくれますよ👍

らら

よく聞く話だと仲良しだと話されるみたいです💦

やすこ♡元ブリアナ

年長の時は、学校の校区が一緒の子を、なるべく同じクラスにしたり、ぐいぐい引っ張って行ける子はクラスを離したりしました🤔トラブルが多い子も離したりしました( ¨̮ )