※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長中の方への質問です。1歳6ヶ月まで延長する場合、いつまで会社に伝えるべきでしょうか?

育休延長されてて給付金ももらっている方に質問です…
1歳の時点で保育所に入れず延長した場合、いつまで延長すると会社に伝えていますか??
とりあえず、1歳6ヶ月までは給付金もらえるんですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によるかもしれませんが、うちの会社は半年単位での延期でした!
なのでとりあえず半年延長手続きし、手当もらってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    復帰するから保育所申請できるんですもんね。
    むずかしいですね、色々とわからなくなってしまって💦
    うちのこ病気持ちなので市役所で入所は厳しいと言われていますが、一気に2歳まで伸ばします!と言ってしまえば給付金はもらえないってことですか?すみません、わかりにくくて💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に2歳は無理だと思います😂

1歳6ヶ月の段階でまた不承諾通知を役所から貰えれば、それを会社に出せば2歳まで延長できるはずです!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    もう保育園や仕事や頭痛いです😱ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もごめんなさい。
    あと1歳6ヶ月まで伸びたらその間も継続して保育所に申し込まないといけないんでしょうか??それともまた1歳6ヶ月で申請して不承諾通知を貰えばいんですかね?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの職場は1歳6ヶ月タイミングのみで大丈夫でしたので、自治体にもそのタイミングでもらいました!
    結局自治体によって色々違うので、確認した方が賢明です。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場にもよりますよね!
    ありがとうございます。
    聞いてみます🙇‍♀️

• 4月7日
ママリ

会社には1歳6ヶ月で申請すればいいと思います!
1歳6ヶ月になる前にまた延長して、今度は2歳までになると思います!(><)
給付金は2歳まで貰えますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    しかし会社には迷惑かかるので、おそらく復帰できないです…とかやんわり伝えるんですかね💦
    とりあえず、入れなかったら延長したいです、1歳6ヶ月までって言ったらいいですね笑笑

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちは結構な激戦区なので、途中入園はほとんど見込みがなく延長させてもらうことになると思うと伝えました!
そしたら会社側も半年単位と受け取ってくれると思いますよ!
一応同じく一歳半も途中入園になるのでそこも厳しく、一歳四月になる可能性が高いと伝えてあります🙆‍♀️!
万が一があるといけないので一歳と一歳半は(私は来年まで延長したい)人気園書いて提出します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    激戦区なんですね💦もし延長中に入所が決まって辞退したら育休の延長はもうできないんですかね…🥲

理想としては、来年一月に手術があるので、経過を見つつ、2歳まで給付金がもらえるなら2歳まで育休が取りたいのですが、会社になんと言ってたらいいのか、手続きはどのタイミングで何をしたらいいのかが分からなくて😱💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

一度お住まいの地域の保育課に相談されてみるといいと思います!
私の地域は万が一が入園が決まっても、延長希望であれば他のいっぱいの園に書き直しをさせてもらえます🙆‍♀️
これは本当に自治体によるみたいなので何とも言えませんが、、😂

お仕事は2歳まで延長されて退職される予定ということですかね😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはできなさそうです😱
    そんな地域もあるんですね!
    退職はしたくないです🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月後の2回目の延長はその時点で仕事復帰をする前提じゃなきゃ申請はできませんよね💦←すみません、わかりにくいですよね😱

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

そうですね😢
育休の延長はあくまで保育園に入りたいけど入れなかった場合だと思うので、、😢
もしそれ以外の場合で延長したいのであれば会社と相談して給付金なしで休ませて貰う形になるかと思います😢
人気園に申し込んで落ちて延長だと、確実に延長できる訳ではないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 4月9日