※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がYouTubeを見ている間に家事ができるけど、心配。子供と遊ぶ時間もなく、休めない。田舎で遊ぶ場所も限られ、育児に不安。

私が悪いんですけど、4歳と2歳の2人、家にいるとずっとYouTube見てます。
(古いスマホで)

もちろん見てる間に家事とか出来るから助かる部分もありますが、ずっとなので心配になります。
かと言って途中で取り上げると怒るし、YouTube見ないなら私が遊びにずっと付き合わなきゃならないからしんどいです。
(2人で遊んでてくれず、必ず私を巻き込む)

それが嫌だから公園に連れて行っても私の体力も付いていけないし、下の子がまだ危なっかしいから神経使うし、長時間は無理。
田舎だから遊べる場所もなかなか無く…。

子供の遊びに付き合えない自分も嫌になります。
1日が長い。

何にも気にしないで神経使わずに1人でホッと出来る時間も無い。

健全に2人が育つのか不安。
私も休みが欲しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もYouTube見せてますよ!
ちっちゃい画面で可哀想だからってプロジェクターまで買って差し上げました😇
家事の邪魔されないのも助かるし、集中してみてくれたら私の1人時間にもなるので♡
その代わり晴れの日の午前中は時間いっぱいお外に連れて行く!ってマイルール決めてます笑

にかいめのママリ

わかりますよー!
私もドラえもんとかDVD鑑賞してます笑
仕事から帰ってご飯作って(母が食べる頃には子供は食べ終わってる…)
ご飯中に遊ぼう遊ぼう言われ…
お風呂も片付けもしないとなのに。

気力がある時はカルタやトランプをします😅
幼い子ってマイルールのよくわからない遊びしたがるから苦手でした。
車遊びとか、信号無視だし激突したがるし、終わりが見えないから時間経つの遅かったなぁ笑

お布団入って寝かしつけの時に共に寝ちゃうので全く携帯いじらない夜もあります。
可愛いんだけど、やっぱ自分の時間って大切ですよねー!!
元気ならいいんじゃないですか😋ご飯作ってお風呂入って歯磨きしてあげてればじゅうぶん育児していると私は思うことにしました笑

ねこ

私も、子どもができる前はテレビとかタブレットばっかり観せない!と思ってましたが、実際は思ってたより観せてます😅でも、一日中はないですね。長くてもテレビ、タブレット合わせて1日3時間くらいです。

本当にやめさせたかったら、最初は大変だけど少しずつYouTubeを観る時間を減らしていくとか、物理的に観れない状況にするしかないんじゃないですかね?まず、遊びながら観るのからやめてはどうでしょうか?食事中はもちろん、何かしながらは観ないルールにする。1日に◯時間まで観ていいとか、YouTube◯本まで観ていいとか決めたり。取り上げたら怒るからやめられないっていうのは、言い訳かなって思います。ルールを守るのも学びになるので、子どもが怒っても無視です。そのうち子どもも分かってきますよ。

そろそろ子どもたちだけでも遊べるようになってくると思います。うちの場合ですが、下の子が2歳頃から家では子どもだけで遊んでました。二人一緒に遊べるようなおもちゃを用意して、始めは一緒に遊んでやり方を教え、段々ママはフェードアウト👍リビングにいるから、何かあったら呼んでね〜と言ってます。子どもだけで遊んでくれると、ほんの少しでもママ一人の時間ができて良いですよ☺️そのうち、子どもたちも子どもだけで遊ぶことに慣れてきますよ。