※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

娘の便秘がひどくて小児科を受診したところ、女医から言葉の遅れやじっとしていられないことについて指摘され、不安になっています。他の子供と比べて異常なのか気にしています。

最近娘の便秘がひどくて今日小児科を受診しました。
娘は2歳4ヶ月で言葉が遅くまだ喋れません。
じっとしてられず、女医さんが「言葉は?動きが多いのが気になるかな。病院受診してみたら?」と言われました。
正直カチンときてしまいました。
市の発達相談もしたし、同じくらいの月齢の子達と遊ぶ会にも
参加したり、療育も行く方向で考えてしまいます。

やっぱりうちの子はおかしいんでしょうか。
このくらいの月齢の子はじっとしてられるもんでしょうか?

愚痴ですみません。
ずっと気にしてるのに。
疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳のときにはそういう場では『ここは病院だから具合悪い人もいるからじっとしててね。お話もアリさんの声でお願いします。』と言えばじっとしてました。

はじめてのママリ

2歳4ヶ月なら、じっとしていられない子たくさんいると思います!!
病院とか外食とか行くと動いてる子たくさん見ますし…
娘はさあやんさんのお子さんよりまだ少し小さいですが、ぐずるしいろいろ触るしでお買い物行くのがいつも億劫です…😭

お医者さんも、そんな吐き捨てるような言い方しなくてもいいですよね😢
私でもカチンとくると思います。
いつも一緒にいるさあやんさんから見て気になるのなら、病院を受診してみるのはありだと思いますが、一瞬だけ見たお医者さんのそんな無責任な一言は気にしなくていいと思いますよ😡
同じくらいの子と遊ぶ会に参加してみたら、周りに刺激を受けて変化があるかもしれませんし、逆に気になるところがまた出てくるかもしれませんし、それから考えてもいいのではないでしょうか?

®️

うちも息子が2歳2ヶ月くらい?の時に風邪で小児科したらいつもと違う外部からの医者?に言葉が遅いことなど指摘されました。一歳半検診では引っかかりませんでしたが、うちも言葉が遅いのは気になっていて保健師さんとかに相談していました!初めてで数分しか会ってない人に指摘されたのイラッとしました。
うちは今も落ち着かないですよ😅2歳半過ぎて言葉はかなり出てきてだいぶ会話が成り立つようになり、話せば理解して大人しくしていることもあります!

なーちゃん

わたしも長男のときに同じようなこと言われてカチンときたので小児科を変えました笑
別の小児科に行ったらめちゃくちゃ大人しく診察受けてたので先生と子どもの相性もあるのかなーと思います!

療育も考えてるのにってことですかね??

うちの市は、2歳4ヶ月で発語がなければ確実に療育を勧められます💦💦動きよりも発語で勧められたんじゃないかなと思います💦

多動で言葉が出にくい言葉の吸収インプットアウトプットがゆっくりな子が多い傾向なのは割と知られてるかなと思うので、お医者さんなら声はかけてくるかなと思いました。発達障害かどうかは置いといてですが。

今は療育に通う子が多いので、療育が必要でも空きがなくても3歳半過ぎないと勧めてこない市もあります💦💦