※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

育児と育休中の悩み。長女が友達との別れに泣き、自分にイライラ。次女のストレスもあり、朝の抵抗も続く。どう向き合えばいいかわからない。

しんどいので吐き出させてください
2歳5ヶ月の長女(保育園通ってます)
4ヶ月の次女がおり、私は育休中です

1番仲の良い保育園のお友達とは行きも帰りも一緒になります(あちらも2人目の育休中)しかし4月から仕事復帰するそうで、現在慣らし保育中。あと1週間で一緒の登下園も終わりそうです
そのお友達がとにかく大好きな長女。帰りのバイバイでは、ハイタッチしてから帰るのが長女のお決まり。しかし一回では満足しないようで、お互い家に向かって歩き出してからもう一回やりたい!やりたかった!と大号泣。なだめても同調しても、ハイタッチで頭がいっぱい。こうなるともうダメです。
泣き声を聞いて戻ってきてくれるお友達とそのママさん、もう本当に申し訳ない。そして2回目のハイタッチして、バイバイしても…すぐもう一回と大号泣。気持ちはわかります、わたし一人ならいくらでも付き合う。でも側から見ればお友達を巻き込んでの単なるワガママでしかない。お友達のママさんは嫌がったりはなくて、大丈夫?大変だよね、うちもあるあると言ってくださる優しい方。でも私がご迷惑かけてるとしか思えなくて、娘のワガママにイライラしてしまいます。

そして昨日も…いつもなら気持ち切り替えて、帰っても普通に接することができるのに。自分の中の何かが切れてしまったようで。もう長女に対して優しくもできない、触れ合うことすら私が拒否するようになってしまいました。今朝になっても気持ちが切り替えられず、いつもより素気なくしてしまいました。

私の育て方のなにが間違ってたんだろう、なにがいけないんだろう、どうしたらいいんだろう。ずっとそればっかり考えてしまいます。
次女が産まれてから我慢させたり、ストレスも溜まってるとおもいます。そのせいか、朝の教室に入る際はイヤイヤと抵抗し大号泣…これも毎日です。朝晩ギャン泣きを毎日繰り返され、こういう時期だから仕方ない、いつか落ち着く一時的なものだからと自分に言い聞かせてきました。でももう、それも無理そうです。

私はどうしたら良いのでしょう
これから長女とどう向き合い、接していけば良いのかわからなくなってしまいました。

コメント

きりん

2人育児お疲れ様です😊
イヤイヤ期大変ですよね…😅
うちも下の子は、1度イヤイヤスイッチ入ったら頑なです😅笑
The猪年!!猪突猛進🐗だなぁーって思います🤣
自分の望んでる結果になると何事も無かったようにスンッ( ˙꒳​˙ )としてるので、本当に笑っちゃいます🤣

長女の時は1人目ってこともあって色々やりましたが、娘の場合は性格上ルールやお約束はきちんと守りたいタイプなので。
『あと〇回でおしまい!1回目~、のこり〇回ね~😊』って終わりを決めてました!
これは、公園とかでもまだ遊ぶ〜💦の時にも有効です👍
月齢上がるにつれて自分で回数決めさせてます!!

保育園預ける時は、『今日〇時に迎えに来るからね!』って毎日言って、ハイタッチもしくはギューってして預けてます😊

私も下の子産んですぐに、上の子可愛くない症候群に片足突っ込み、半年位がピークで落ち着いてきました😅
私は、下の子妊娠中切迫で長期入院していたのもあるので、育休中から最低月1回は今でもママ独占日を設けて、2人で朝から夜まで1日出かけてます😊👍
あと、私自身のママ業&妻業放棄日も作ってもらって、1人で岩盤浴行ってます♨️
嫌だなって思ったら、子供のまえでも思いっきり泣く😭とか、離れて落ち着くとか…も大切ですよ🍀
ママだって人間なんだから、自分の心に素直になって良いんだから🥰
長文失礼しました!

• りあ

りあ

ありがとうございます😭
    猪、一緒ですね!本当に自分の気持ちにまっすぐです笑

やっぱりママと2人の時間を設けるのが1番良いですよね…下の子が完母で丸一日離れるのはまだ難しくて。それができるようになったら、少しずつそういう時間を設けていこうと思います。

たしかに、子供と離れて自分の時間を作るのがなによりのリフレッシュですね💦少し子供たちにのめり込みすぎていてので、自分時間を作るところから始めてみようとおもいます…ありがとうございます😭💓

• 4月8日