※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後1ヶ月検診で保険証が間に合わず、費用について知りたいです。配偶者の会社に資格証明書がないようで心配です。保険証の遅れによる費用について教えてください。

産後の1ヶ月検診で子どもの保険証が間に合わなかった方いらっしゃいますか?😩旦那の会社は間に合わない時のための資格証明書というものもないらしく、1ヶ月検診に保険証が絶対間に合いません😩💦地域によっても違うかと思いますが、いくらかかったよ〜とか参考までに教えてください😭

コメント

あひるまま

かからなかったです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭ホントですか!?😭ちょっと安心しました😭✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに資格証明書とかは発行してもらわなかったですか?😣

• 4月7日
  • あひるまま

あひるまま

というのも、乳児医療券を使ったからかもしれないです💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診は元々保険診療ではなく自費診療なので保険証なくても問題ないです😃
妊婦健診みたいに自治体の助成券があれば無料だっりしますが、何もなければ5000~1万ですかね。あとはもし湿疹とかで軟膏とか出して貰う場合は一旦全額負担にはなりますが1200円くらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね!😮‍💨産婦人科から子どもの保険証が間に合わない場合は資格証明書を発行して1ヶ月検診時に持ってきてくださいと言われたんですけど、それはなぜなんでしょう…😓退院する時に子どもの分は保険証があるものとして料金を算出してるので1ヶ月検診時にお願いします😌と言われて…😓

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    1ヶ月健診で必要ということではなく、入院中の医療費を保険証などあるものとして計算してくれてるので、次回までに持ってきてねってことですね😃
    それでしたら病院で処理できる期間も限られてますので、資格証明書を発行してもらう必要がありますね😲

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜🥺その資格証明書が会社にないらしくて発行できないらしくて😭だから保険証も間に合いそうにないから両方ない場合はどのくらい金額かかるのかなと思って😭そわそわしてます…😓

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社にないとか意味わかんないですね😅
    発行元は会社ではなく保険組合なので、そちらに聞いてみた方がいいかもですね😃

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が担当の方に保険組合に聞いてもらったらしいんですけど、そういうものがないと言われたらしく…😭資格証明書諦めました😭💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格証明書ないところはないのに担当の方は本当に聞いてくれたんですかね😂
    入院中の費用とかNICUとか入ってたら100万することもありますし怖すぎます😓

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前で電話してくれたみたいですけど担当の方も組合の方も分からなかったみたいです😓保険証の仮になるものとちゃんと伝えてくれたみたいなんですけど😭もう腹括るしかないですね😩💦

• 4月7日
おすし

私も間に合いませんでした!
3000円くらいかかった記憶があります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうなんですね🥺そのくらいだったら安心です😭もっと高いと思ったのでどのくらい用意していけば大丈夫かそわそわして😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに資格証明書とかは発行してもらわなかったですか?😣

• 4月7日
  • おすし

おすし

私も保険証も乳児医療券みたいなやつも間に合わなくて、いくらかかるのか不安で調べまくったのでお気持ち分かります😭

資格証明書は発行してもらわなかったです!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😩ありがとうございます😊

• 4月7日
やすばママ

間に合わなかったですが、〇〇会社ですって言ったら、かからなかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊産婦人科によっては違うんですかね😩

• 4月7日
  • やすばママ

やすばママ

分からないです...私は都立の大きな病院だったので、対応してくれたのかもしれないです!!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診迎えないと分からないですね!多額だった場合は腹括ります!😂

• 4月7日