※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

新居生活で支出増えて悩んでいます。節約方法や不安など、教えてください。

今年の1月から新居生活なんですが
電気代、水道代、ガソリン代どんどん高くなってて
頭を悩ませてます😭
みなさんどんなところでどういった節約をされてますか??
ちなみに20代半ば世帯年収600万なんですが
子供3人いて車必須の田舎なので2台持ち。
これからが不安です💦

コメント

マグロ

クルマ必須だとガソリン代かかりますよね〜😭
なるべくまとめて買い物済ませたり、歩けるスーパーへは歩いていったりして節約してます😄運動にもなりますし🤣

子供も小さいので外食は減りましたが、テイクアウトもなるべく節約して、ちゃんとご飯作る様に努力しています😅

あとはちゃんと家計簿をつける様になりました。
どれくらい使ってるか知ると、節約しなきゃって気持ちになれます☺️カツカツすぎて悲しくもなりますが😭笑

• あ

うちも家計簿つけてますがなかなか💦
    コメントありがとうございました😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

こちらも車2台必須地域です😅
節約するにも限界があるので
なんとか収入を増やす方に
変えてるとこです😌

• あ

副業とかですか??

• 4月7日
ママリ

前にママリで、外食だと数千円とぶから代わりにミスドとか31を楽しむ、っていうのを見てから真似してます!あとははま寿司マックなど、楽天ポイントで払えるところはポイント払いです。最近3回ほど行きましたが全部ポイントで払ったので手出しゼロです!生活費や積立ニーサを楽天カード支払いにしてるので、勝手にポイントたまってます✨

• あ

楽天ポイント気になります!!やっぱ使いこなせれば手放せない感じですか??😂
    うちもマックはdポイントなどを使ってます!

• 4月7日
my

分かります🥲
光熱費高すぎますよね...

我が家も節約というほどのことはできていませんが、家計簿をつけながら外食費とガソリン代をあまり使わないように心がけています。
(と言いつつ、田舎+仕事で使うので月3万円ほどかかっています)

これからはもっと節約していかなきゃな、と思っているところです😭

• あ

ほんとですよね😓
    災害に、戦争に、ほんとに
    いい方向に向かう事を祈るばかりです。

• 4月7日