※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育で、突然の給食問題に戸惑い。スケジュールも狂い、不安。保育園との関係性を大切にしたいが、こんな対応は普通?

保育園の慣らし保育中ですが、園の対応にちょっとモヤモヤしてます。

入園前に個別の食材のアレルギーチェックがなく(特にこれまでアレルギーがないことのみ)、明日から給食が始まるという日のお迎えの時に、突然献立表とチェックリストを渡され、「明日の献立は○○なんですけど、まだ食べたことがないものはありますか」と聞かれました。
ひとつだけあったので伝えたところ、「では明日の給食は提供できないので午前中にお迎えにきてください。今後の慣らし保育のスケジュールも延長になります」…と。
びっくりして、「今日これから食べさせるので、問題なければ給食までお願いできませんか」と聞いたところ、「2回以上試していただかないとクリアにならないので、明日の給食には間に合わないですね」とのことでした。

もう少し余裕を持って献立やチェックリストを渡してもらえれば、こちらも間に合うように対応できたのに、こんな直前に不意打ちのように確認されて、慣らし保育も延長になってしまい、驚いています。

職場復帰も控えているので、今後も今回みたいに後手後手の対応や予期しないことがあってスケジュールが狂ってしまったらどうしよう、と不安です。

やっと入れた保育園、良い関係性でやっていきたいので直接何か言うつもりはないのですが、なんかあれれ?と思ったのでこちらに書いてみました。
こういうことって普通ですかね…?感想教えてください。

コメント

2児のママ

受かった時にまとめて伝えて欲しいですよね🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです。前日は急すぎですね~💦

• 4月7日
  • 2児のママ

2児のママ

仕事復帰もあるし、そーいう試さないとダメなやつあったら早めに下さいって言ってみるとか?💦
    慣らし保育延長も困りますよねー

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

前日に渡してそりゃないですね‥💦

それでしたら
もう少し早めに渡してもらえませんか?
食材を試す時間も与えられず
予定を変更されるのは大変困るので。
よろしくお願いします。

くらい言いたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。言いたいです…園の他の保護者さんは平気なのかな~と思っちゃいます。

• 4月7日
ままり

え〜〜急に言われても困りますよね😂💦そして冷たい💦笑
私なら、今後も今回みたいにご迷惑おかけしちゃったら困るので事前に献立表を頂けると助かります!と言っちゃいます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、なんか対応が雑でびっくりしちゃいました…

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

えぇ💦信じられないです😭だいたい入園が決まったときにはアレルギーチェック表渡しますよね…保育園って働く親が預けてるのに、こんな急に言われて預かれませんとか困ります😞
急に言われても仕事が休めないので早めに教えてくださいって伝えちゃいますね💦それか給食で明日だけ食べたことない食材のものを抜かして貰うとか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。慣らし保育のスケジュールは変動の可能性があると事前に言われていたのですが、こんなに急に言われても困りますよね…
    未食のおかずを抜かしてもらうという方法も確かにありますよね、園の対応にはそういう柔軟さも感じられなくて残念です。

• 4月7日