※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRa
妊娠・出産

友人が義実家で里帰り出産する際、お礼として何を渡せばよいか、金額はどれくらいが適切か、渡すタイミングについて悩んでいます。義実家には友人と子供3人が18日間滞在し、義母のみがいる状況です。

【義実家里帰り出産のお礼】

友人が義実家で里帰り出産をするのですが、その際、御礼として何をお渡しすれば良いのか、お金の場合いくら程度お渡しした方が良いか、先に渡すのか、後に渡すのか…し出産間近になり色々悩んでいます💴🤔

*義実家に行くのは 《友人、5歳姉、4歳弟、新生児》の4人で、旦那さんは仕事の関係で自宅に1人残るそうです。

*期間は18日間

*義実家にいるのは義母のみ

*義実家と自宅は車で数時間かかる距離

皆様の実体験やアドバイスなどお願いしたいとの事です。
宜しくお願いしますm(_ _)m

友人はSNSやってなくて、頼まれた代理投稿なのですが、その辺りはノーコメントでお願いします😅💦

コメント

Lily

お金じゃなくても
ちょっとしたお菓子の詰め合わせとか
お子さんもおられるのであればケーキとかでもいいんじゃないのかなとは思います
自分なら洋菓子店とかで売ってる詰め合わせの物を買うかなと思います

ぷく

実家に里帰り出産しました!
今回も里帰り出産です!
両親共に仕事してて(現在進行形中)母に仕事休んでもらいました!

息子の時は現金10万渡しました。食費や生活費に使ってと。

今回は息子も一緒なので15万渡す予定です!

帰る時は旦那も一緒なので、旦那帰る前に旦那から母に渡してもらいました!

みーこ

食事を食べるのが3人。
新生児1人。
5万以上かなー。

はじめてのママリ🔰

私も1人目も2人目も義実家へ里帰りしました。
2人目の時は主人と長男と私と娘と4人2週間程度お世話になりました。

お金と思って準備してましたが、受け取ってもらえず。
義母も大変だと思ったので、数回テイクアウトを頼みました。
あとは、もらっても困らないブランド米をネットで買って義実家へ届くように手配しました。

義母の好みにもよると思いますが、甘い物や果物、お肉やお魚など少し高級なものを持参されると喜ばれるのではないでしょうか?

とりあえずはお金を準備してもらっていただけなかったら、ネットで義実家へ届くように手配されてはどうしょうか。

SoRa

皆様ご意見、体験談ありがとうございました😊

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

友人にスクショ送った所、大変参考になったと言っていました☺️