※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokopoko
子育て・グッズ

上の階からの騒音で眠れない。普通のこと?どこまで我慢すればいいでしょうか?

カテゴリーがあってるか分かりませんが、アパートやマンションに住んでいる方、またそうでない方でもいいです。
皆さんならどの位まで隣や上の人の騒音に耐えられますか??

うちは二階建てアパートの1階に住んでます。上のご家族に3歳くらいの男の子がいるのですが、いすの上から飛び降りたようなドスン(シーリングライトのカバーが揺れるくらい)と言う音や走り回ってる足音がします。うちにも子どもが居るしお互い様なのはわかるのですが、お昼寝や夜寝る時にそのような騒音がすると、寝そうな時でも起きてしまい、眠いのに寝れなくて泣いてしまいます。
お互い様なの様と自分に言い聞かせていますがこれはは普通の事なのでしょうか??

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

ハイツ三階建ての三階に
住んでいます^^*
向かいのお子さんは娘と同じ
歳くらいで下の部屋の人は
4歳と2歳くらいのお子さんいますが
向かいの騒音は全く聞こえないので
大丈夫なんですけど下のお子さんが
スーパーボールをバウンドさせて
天井に当てる音が聞こえたり
バタバタバターっと夜22時とかでも
時々走り回る音が聞こえます🙌💦

うちの娘も走り回るし
大きいオモチャとか手が滑って
落としたりするし
小さい子どもがおると聞かないことも
あるしお互い様と割り切ってます😅

• pokopoko

pokopoko

上の階に住んでいても、走る音とか聞こえるんですね。うちは、まだそこまで走る事はしないですけど、これからは気を付けないとですね(^-^)

お互い様と言うのも小さいお子さんは言っても聞かないのはわかるんですが、注意をしてる様な感じがしません^^;

• 11月12日
チャグチャグ

うちは、下の住人に直接苦情言いに行きましたよ(笑)
子どもの騒音ではないですが、朝早くから足音や物音が酷く、ここ最近寝不足で体調も良くないので、下の階から足音聞こえるってどういうこと?!と思い、夫も言いに行った方がいいってことで言いました(~_~;)
もともと下の階の人とは交流があったので、管理会社を通すより直接の方が逆に角が立たないと思ったので^_^
下の方もそんなにうるさく響いているとは知らなかったらしく、低姿勢に対応してくれました。
やっぱり、何かしらの形で伝えた方がいいと思いますよ。

• pokopoko

pokopoko

やっぱり下の階の音とかも聞こえるんですね^^;気を付けないとですね(^-^)
    うちの場合は、上の人と挨拶をする程度の関係なので、管理会社を通した方が角がたたないですかね??

• 11月12日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

そうですね、なかなか難しいですよね(>人<;)上の方もおっしゃっているように、全体へのチラシだと自分のこととは気付かないこともあると思うので…
    ちなみに以前住んでいたアパートでも、下の階の騒音が気になったので、その時は挨拶程度の方だったので、お手紙を書いて郵便受けに入れました。効果はありましたよ!

• 11月12日
  • a-moco

a-moco

横から失礼します(^_^;)
    お手紙いいですね!
    バタバタと走ってズドンとジャンプ!これをひたすら続けています(;_;)
    本当ストレスで…
    お手紙いいですね!
    私もお手紙を入れてみよと思います!

• 11月12日
  • pokopoko

pokopoko

お手紙ですか…それだとやっぱりうちが書いたとすぐにわかっちゃいますよね^^;
    旦那さんと管理会社に言うか相談します。

• 11月12日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

お手紙には、上の階の者ですってハッキリ名乗りました(笑)
    文面は考えに考えて丁寧に、でも静かにして欲しいって事はやや強めに書いた覚えがあります(^^;;
    確かにお互い様ではありますが、やはり程度が過ぎていれば相手にもちゃんと分かってもらいたいですよね(>人<;)

• 11月12日
  • pokopoko

pokopoko

すごいฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    ハッキリ名乗るのは勇気がいりますね^^;
    1度、管理会社を通してみてそれでも、おさまらない時はお手紙作戦やってみます(^-^)

• 11月12日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(^^)
    ちなみに今、下の階の旦那さんが謝りに来ました(^^;;
    下の方との交流は、たまたま同い年の子どもがいて、そこから話すようになった事がきっかけでしたが、おかげで騒音も我慢せず言いに行けましたし、気付いてもらえて良かった!と思います。
    これも子どものおかげかな、と思いました(^^)

• 11月12日
a-moco

全く同じ状況です(;_;)
特に夜の20時~22時まで跳び跳ねて、ズドンズドン(。>д<)
うちの家具まで揺れています((T_T))
管理会社に電話をして、住居者の皆様へというような感じでチラシを全部の家にいれてもらいました。
上だけに管理会社から連絡をしてもらうと、うちからの苦情とばれてトラブルになりたくなかったので…
今年の3月に入れてもらったのですが、なんの変化もなく…
我慢してたところ、他の家も苦情が出たのか、再度9月にチラシが入りました…がなんの変化もなく(;_;)
本当ストレスですよね((T_T))
子供がやっと寝ても、今度自分が気になって眠れなく、寝不足に…(;_;)
引っ越したくてしょうがないですがお金もないし((T_T))

私のところは効果はなかったですが、1度管理会社に電話して、同じようにチラシを入れてもらうのも手かもしれません!

• pokopoko

pokopoko

そうなんです😭ストレスなんです😭
    走る音はまだなんとか我慢できるんですが、ドスンとかズドンとかの音は本当にびっくりするぐらいの音ですよね😭
    この間は、壁に飾ってた額縁が落ちました^^;

• 11月12日
ねぷ

うちもアパートの2階建ての1階に住んでます。入居時2階に夫婦と子供1人が住んでて、朝早くから夜遅くまでその子が走る音が響いてました😅
旦那の仕事が夜で昼は寝てるんですが、激しいときはあんまり寝れなかったこともありました。
今は2階の方は引っ越されましたが、あのままだったならとりあえず管理会社には言ったと思います。それでダメなら旦那と二人で話に行ったでしょうね😅

お互いさまではありますが、多少は配慮してもらってもいいと思います。

• pokopoko

pokopoko

そうなんですよね^^;
    少し配慮して欲しいです。うちの場合は平日は保育園に行っているようで夜だけなんですが、土日祝は1日中そんな感じです^^;

• 11月12日