※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

新生児の授乳時間が短いことで不安。母乳は出ているが、授乳時間が5分で寝てしまう。無理に起こすべきか悩んでいる。

新生児 授乳時間が短い
生後9日の新生児を完母で育てています。
入院中は1回の授乳で生後3日→48ml、生後4日→66ml飲んでくれました。
しっかり出てるし、赤ちゃんも吸うのが上手だから母乳でいけそうだねと指導してもらいました。

ただ、入院中は一回の授乳が15〜20分だったのですが、退院してから急に一回5分とかで寝てしまいます…。
起こそうとして色々試すのですが、しっかり口を閉じて続き飲んでくれません。
今日の夜中は、
2:05 右5分
3:35 左7分
6:15 右5分
でした。
2時と6時の授乳は3時間経っても起きなかったので、起こして飲ませました。
母乳は沢山出ている感じがするのですが、こんなに短い時間だとさすがに足りていないのではと不安です。
授乳して寝落ちした時は、無理やり起こした方がいいのでしょうか?機嫌が悪くなければこのままでもいいのでしょうか??

コメント

みいも

一度搾乳してどれくらいでてるか確認してみるのもひとつですね😊
それを母乳瓶でのませてみましょ🌸

• いろ

いろ

なるほど!ありがとうございます😢💦
    今搾乳してみたところ、左右合わせて15分くらいで60mlとれました!
    搾乳器はピジョンの手動の物を使っていて、赤ちゃんに吸われた時の方が出てる感じするのですが、足りてるんでしょうか…

• 4月7日
  • みいも

みいも

もちろん赤ちゃんが吸ってる時の方が多く吸われてます😊💖
    おしっこの量やうんちの量がふえているかしっかり出ているのかも目安になります。
    3時間以上になりそうなら起こしてあげて飲ませるのはそのまま続行でいいと思います。
    1日30gくらい増えてたとしたら、4日間で体重変わってくると思うので一緒に体重計にのって大人の体重をひいて、見ていくといいですよ😊

• 4月7日
  • いろ

いろ

おしっこやうんちは最近増えてきたなと感じてました!!
    ありがとうございます😢
    今日から毎日体重測ってみようと思います🥲✨✨✨

• 4月7日
  • みいも

みいも

毎日じゃなくでいいですよ〜
    4〜5日に1回です。1日だけじゃ体重の変化は見られないので。
    そして毎日測るほど神経質になるものでもないと思いますよ😊🌸

• 4月8日
  • いろ

いろ

そうなんですね😂💦
    丁寧にありがとうございます!
    お洋服やおむつはつけたままですが、退院時よりもしっかり増えていたので、ひとまず安心できました😭✨
    ありがとうございます!

• 4月8日
おてんばママ

私も完母です!
生後24日になりますが、うちも5分くらいで寝落ちされます。。。
私の場合、母乳がよくでて張ってて痛いので乳腺炎になったら大変だろうからなるべく起こして3、4時間ごとにあげてねと助産師から言われているので5分で寝てしまった場合も起こしてあげてます。
うちの子もよく寝るので足の裏くすぐったり、背骨グリグリして起こしてあげるようにしてます!
母と子どもによったりするので1度助産師や病院の医師に相談してみるのもありかと思います!

• いろ

いろ

ありがとうございます😢💦
    同じですね!!
    なるほど…私入院中は、ちょうどお腹すいて泣いてるタイミングで授乳することしかなく、起こし方を教えてもらってなかったんです😨
    乳腺炎も不安ですよね😓
    もうすぐ2週間検診があるので、そこで相談してみます🙇‍♀️✨

• 4月7日