※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳児の上の子が保育園で泣き止まず、窓からママを待っている。対応方法について相談中。

【保育園開始しました。】
3歳児男と8ヶ月女
2人とも保育園登園開始しました。

下の子はケロッとしていて
(状況がわかってないからかな?)
少し泣くけどすぐ遊んだりしています。

問題は3歳児の上の子です。
登園初日から慣らし保育が出来ず
8時30分から16時ごろまで預けています。
クラスには慣らし保育の子は1人います。

登園初日から毎日
保育園の支度と教室前までは
よく喋り、自分で準備したりして楽しそうです。
教室へ着くと歩く事もできずその場で固まってしまいます。
「鞄や帽子をロッカーへ置いておいで」
というと置いてきてすぐ私の所に戻ってきます。
先生に伝える事があるのでその間に先生と話しています。

「お仕事行って来るね!」と私が言いかけると
息子は「ヤダ!」「ママ行かないで😭」と大泣きします。
先生にお願いします。と託してその場を離れますが
ずっと「マーマー行かないで😭ママと行くー😭行かないで😭」と大泣きして胸が痛いです。

保育園の門側は教室の窓から見えるので
外へ出ても窓から泣きながら「ママー😭」と呼んでます。

お迎えに行っても窓から見ていて私の姿が見えると
「マーマー😭」と泣き出しています。

先生の話によると
私が行ってからしばらくは泣いてるけど
「お茶飲もうか」とか「オムツ替えよう」と
先生が話しかけて気分転換させると泣き止むけど
しばらくしたらまた「マーマー😭」と泣き出すそうです。
教室にいる時は常に窓から外をずっと眺めて黄昏れています。
全く遊ばずずーっと外を見ているそうです。

給食も誘うと「いや!食べない!ママと帰る!」と言って大泣きで、オムツ替えようと誘って気分を変えてあげて、
教室に戻り給食に誘うと食べるそうです。
そのあと絵本を読んでお昼寝するまでは泣かないらしいですが、
お昼寝から起きたら大泣き😂

オヤツの時間前に気分転換させてからおやつに誘うと食べるそうです。

全く遊べずずっと黄昏ているそうで
私も心配になってきました。

4月1日からなのでもう1週間もそんな感じです。

お迎え行った時は「頑張ってるんだね。えらいね」と褒めたり
「今日はどうだった?」と聞いたりしています。
どうだった?と聞くと
「何もしてない!窓からママ来るかなーって見てたの」
と正直に話してくれます😅

明日は何して遊ぶ?と聞いても毎日

「何もしないよ!窓からママ来るの見る!」と
黄昏れ宣言もされています。

おままごとやブロックが好きなので
教室にもあるし出来るよと伝えても

「他の子が遊んでるから遊びたくない。」と😓

他にも、

ちゃんと「お迎えに行くからね。」と毎朝伝えています。

何て声をかけてあげたら良いでしょうか…

息子は息子なりに頑張っていてとても不安なのは
すっごく伝わってくるので
預けるのが可哀想に思えてきます。

仕事しなきゃいけないので預けなきゃですが…

来週は月曜日から土曜日まで6日間連続で預ける予定になっていて心苦しいです😭

どういう声かけ、対応していったらいいでしょうか。。。

コメント

ぷくぷく

保育士です。まず、大人も初めての場所が不安なように子どもも未知の世界は不安で当たり前の反応かと思いますし皆さん通る道なので可哀想と思わなくて大丈夫です☺️
慣れたら子ども同士の世界が楽しくなり、いつか思い出話になる時が来ます!
お迎え来ることが安心材料になっているのなら時間の見通しを持てる声掛けをしてあげると良いと思います。
給食食べてお昼寝しておやつ食べたらママお迎え行くね、ママも会えなくて寂しいけどお仕事終わったらすぐ行くからギューしようね、先生にも言っておくねとか、
ママも保育園の頃は他の子遊んでて出来なかったから先生と遊んで楽しかったなーとか、ママが保育園の頃はおままごとのおにぎりが好きだったけど今もある?今どんなのあるか明日探してママに教えてよ✊🏻と楽しい方向に持っていってあげてください。

嫌だよねー、とかごめんね、とかお母さんが不安な表情すると子どもも感じ取って、保育園って嫌なところなのかな。ママも先生のこと好きじゃ無いのかな。と更に不信感を持ってしまいます。
わたし自身も保育園嫌いでした😂でも親が先生やママ友と楽しげに話してる姿を見て行けるようになりました🤣すごく長文になってしまいましたが親子で園生活を楽しめるようになるの応援しています。今は泣いて当たり前!お母さんも不安で当たり前!ずっとじゃないのでプロに任せて大丈夫です☺️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    保育士さんのとても心強いコメントありがとうございます。
    少し私自身の不安が軽くなったように思います。

「おやつ食べたらママがお迎え行くからね!」とか「ママも寂しいけどお仕事終わったらすぐお迎え行くね!」というのは毎日伝えています😅
    話の途中で「ママがいないから寂しい😞」「いやだ!待てない!寂しいもん」「窓の外見て待ってるから!」と頑固な意見が聞かされました😓

今朝「保育園におままごとのお魚あるかな?ママ好きだったんだけど、今もあるのかな?探してママに教えてよ☺️」と言うと
    「えーっと、なかった!」とか
    「探したくない!」
    「窓の外見て待ってるもん😠」
    と言われて失敗した感じです😭
    私の言い方が悪かったのかも😣

他の子はみんな個々に遊んでたりするのにうちの子だけこんな調子で…

お外で遊びたい!と言うのですが、
    コロナ禍もあり曜日や時間で出れる時、出れない時があるみたいで😓

先生はプロだから安心して任せてはいます👍

• 4月7日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

自己主張のしっかりしたお子さんで頼もしいじゃ無いですか😆⭐️
    なるほど外遊びが好きなんですね。好きな遊びが明確ならお散歩とかが始まればまた気分転換になるかも知れないですね。
    話の途中で遮ってくるのは、自分の気持ちが受け止められてないと思っているかも知れません。そんな事より僕の話を聞いて!って想いがあるのかもしれません。下の子の自我が出てくると赤ちゃん返りになる子もいます。
    そうだよね。息子くんは○○したいんだよね。○○って思ってるんだよね。と気持ちを代弁しながら肯定的に受け止めて話を聞いてあげると、ママは僕の気持ち分かってくれてるんだと、時間をかけて理解してくれると思います。それが明日なのか来週なのか来月なのかは分かりませんが、ずっとずっと泣いている子は居ないので大丈夫です✊🏻3歳だと進級組と入園組でお友達と気持ちのズレもあるかと思いますが、お友達と楽しく遊べる日は絶対やってくるので無理に楽しませてあげようとせず見守ってあげてください☺️そのうち息子さんが慣れた頃に妹さんが離れることを理解して泣く日が来るかもです🤣悩みは尽きませんが遠くから応援しています📣

• 4月7日
  • いちご

いちご

下の子も昨日から預ける時に大泣きしています😅
    すぐ泣き止んで遊んでるらしいので下の子は心配いらないかなと思っています!迎えに行くとケロッとしてます🤣

問題は上の子。
    今朝は「今日は保育園いく?」って聞いて来たので「うん。行くよ」って言った途端「いーやー行きたくない😭」と大泣き😭
    「大丈夫だよ。給食食べてお昼寝してオヤツ食べたらお迎え行くからね」と言っても「給食食べない!家に一人でいる!」と大泣きで大変でした😂

よく話を聞くと
    ・ママいないから寂しい
    ・遊びたいけど他の子が遊んでるから遊べない(おままごとやブロック等)
    ・一緒に遊びたくない
    ・外で遊びたい
    ・何して遊んでいいかわからない
    との事でした。

今朝は私の服を引っ張って「行かないでーこっちおいでー」と大泣きで大変でした😭
    1歳クラス、2歳クラスの子たちも
    4歳、5歳クラスの子も誰も泣いてなくて外の門まで聞こえる声で泣いてました😂😂

3歳児から平日仕事休みの日も預けられるとなっていますが、
    私が平日1日休みがある日は休ませた方がいいのでしょうか🤦‍♀️?

それとも平日月曜〜金曜と
    私が土曜日ほとんど仕事なので土曜日と週6預ける習慣を付けた方がいいのでしょうか…。

• 4月8日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

わたし自身も2年保育でしたが年中の時は保育園脱走してたのでお子さんの気持ちめっちゃ分かります😂保育園入るの早ければ早いほど順応も早いですが、年長から入った子もちゃんと慣れるので大丈夫です🙆🏻‍♀️
    わたしも脱走しても母に会えないし先生には敵わないと理解してからはお利口に遊んで過ごしていました(笑)

3歳児からと言うことは下の子は保育園行かずにお家なんですよね🏠お話聞く限り息子くんとても頭良い子だと思うのでそういうの理解してなんで妹はママと居るのに僕だけ保育園ってなりそうですね🥲
    週6保育園って、週6勤務が私たちもキツイように結構子どもたちも集団生活なのでストレス感じます🥲もちろんそうでない子もいますが、息子くんの場合は入園して保育園にまだ慣れてない事を考えると厳しいかなと😫もちろんお仕事の場合は仕方ないと思いますが、うちの園の場合ですと新入園の子は親側の会社も考慮してくれるのか慣れたgw明けや6月あたりから土曜利用する子が多いですが職場次第ですよね🧐

• 4月10日
  • いちご

いちご

1歳児保育の時に保育園に行き
    2歳児保育は退園し
    3歳児保育から保育園です。
    仕事しないと保育園に行けないので
    下の子も保育園です。
    0歳児保育なので別の保育園です。
    「◯◯(下の子)も保育園行くからね」と言っても
    「僕は行かない〜😭」と大泣きです😅

一応水曜日が休みなので休ませられますが、月火と保育園に行きやっと慣れたかな?って頃に1日休みだと振り出しに戻った感じがするんですよね💦

• 4月10日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

下の子も別の保育園行くんですね!
    気持ち分かります😅土日もそうですが最初は休み明け崩れちゃうかなって不安ですよね。慣れてしまえばどうって事ないですし、最初は慎重にいきたいところですよね。

園での様子は担任の先生が1番理解してるかなと思うので、聞いてみても良いかもしれないですね🧐

この水曜だけは都合つけられそうなんですが、折角慣れたのに休ませるのも不安なのと週6のリズムを今からつけた方がいいのか先生はどう思いますか?と。
    もちろん最終判断はご両親ですが、判断材料はたくさんあって良いと思いますよ🙃ただまだ4月で新生活始まったばかりですし、後々週6になるまでまだ週5で様子見てもいいのかなと個人的には思います🙂

• 4月10日
  • いちご

いちご

そうなんです💦下の子の保育園の送り迎えは息子もしたいみたいで
    「今日も◯◯(下の子)を保育園に送りに行きたい!」と家出た時は言っていますが、送りに行っていざ自分の保育園へ!となったら
    車から降りなかったり
    「保育園怖い!」とか
    「保育園行きたくない!」
    「なんで行かなきゃいけないの?」
    「いつまで行かなきゃいけないの?」
    と保育園へ向かうのに歩いてる途中に聞いて来ました。

本人的には”行かなきゃいけない”とわかっているようには思えます。

前の日の夜には保育園の準備しよう!と声かけると、自分で
    「鞄にこれと、これを入れるんだよね?」とか聞いてきて自分でタオルは何にしようかな?と選んでいます。
    でも、準備をしている途中で思い出すのか、昨日の夜は途中で「ママと一緒にいたい😭」「保育園行きたくない😭」と大泣きしました。

よく子どもの気持ちをまずは受け止める。と聞くので
    「そうだよね。寂しいよね。ママと一緒にいたいよね。ママも一緒にいたいよ」と共感したら
    「じゃぁお仕事行かないで😭お家に一緒にいようよ😭」と大泣きされました😇
    あれ?逆効果⁉️と思いました…。

ちょっとでも楽しくなるように
    制服のスモッグに大好きなミニオンのワッペンを付けたのですが、
    今朝「これ嫌😭外して!今すぐ外して😭」と泣かれました😂

良かれと思ってやった事が裏目にしか出ず…。

今朝も教室の前で大泣きして
    私がお昼寝の布団を教室前のロッカーに布団を片付けてる間に先生が教室の中へ導いてくれましたが大泣きして、、、私はまだ教室前にいたのですが息子は気付かず、
    保育園の門が見える窓の方へ行き
    外を見ながら「ママ😭ママー😭」と泣いていました😢

その姿を見て私も泣きそうになるし
    申し訳ないことをしている気持ちにもなります…。

家を出るのに30分以上かかり
    大泣きして、歩かない、服を脱ぎ出す、鞄を部屋の奥に投げ捨てたり、靴を家の中に投げたりして時間かかります😭
    車に乗ってもジュニアシートのベルトを全力で嫌がったり、頑張って付けても自分で外してしまったり…
    怒るのは良くないと聞くので怒らないようにして…
    結局「行くよ」の声かけから50分ぐらいかかってやっと保育園へ出発出来ます😭

週5か週6での事先生に相談したら、まだ保育園に慣れてないから、体力的・精神的に疲れるから
    土曜日休みの日は平日5日間預けて、土曜日仕事の日は平日休みの時にお休みにして、ゆっくり休ませてあげて、保育園に慣れてきたら週6とかにしてみては?とのことで
    様子見ながら考えようと思いました。

本当ありがとうございます😭
    私も初めてのことばかりで不安で…
    保育園に泣きながら行って過度なストレス与えてて病気にでもなったらどうしよう…と考えてしまっています😭

最近本人イヤイヤ期という事もあって余計に保育園イヤイヤになっているのかな?とも思いますが
    家で下の子を抱っこしたりおんぶしたりなので我慢もしているだろうし…私のせいで悲しい思いさせてるのかな😢と思うとやるせない気持ちです😭

• 4月11日