※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

左胸にしこりがあり、断乳時に塊が残る可能性があるか相談したいです。病院に行く勇気がないため、助言を求めています。

胸のところにしこりがあります。

去年の3月に出産し、1ヶ月は母乳を頑張りましたがその後は完ミに移行しました。
母乳外来などには通っておらず(胸にコンプレックスがあり、体のためとはいえ行くことが出来ませんでした...後悔しています...)自分で頻度を減らして母乳の出も悪くなってから移行させました。

ただそのときから左胸に1センチほどの丸いしこりみたいなものがずっとあります。
それに気づいてからも怖くて病院に行けず、ネットで調べたらコロコロ動き大きくなったりしてなければ悪性のものではないと見ました。
触るとコロコロ動くしサイズも変わってないから、断乳が上手く出来ずに固まってるのかなと思いました。

知識がないので何も分かりませんが、断乳の際に塊が残るようなことあるのでしょうか?
病院に行った方が1番いいのは重々承知ですが、なかなか行く勇気がありません...
何か助言をいただけると嬉しいです😣

コメント

ユウ♡

私も断乳しようとしていた時(寝る前だけ授乳するだけにしていたとき)に、おなじく1 センチくらいのしこりができて、乳腺外科へいくと、すぐエコーしてくれて、注射器で吸い出した結果、母乳が溜まっていたとのことでした!その後も1回なって、合計2回抜きましたよ。
ちなみに私の場合もコロコロ動きました。サイズは気付いてすぐ病院へ行ったので変化はわかりません。
女性の先生がおられる病院も多いので探されてみられてはいかがでしょうか?そう言う問題でなかったらすみません。。

はじめてのママリ🔰

今は乳がんの方が多いようですし、
安心するためにも
とりあえず検査しに行くのが1番です〜😭😭😭
私も先月いきたくなーい!って
逃げていた検査に行きましたが
やっぱり行って結果聞くと安心しました(*^^*)
求めてないお答えでしたらごめんなさい🙏💦