※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
妊娠・出産

RHマイナスの方とプラスの方に妊娠中や出産後で何か違いがあるでしょうか?リスクも気になります。

血液型について

私はRHマイナスなのですが、妊娠中や出産後プラスの方と何か違うことはあるのでしょうか??

リスクなどもあるのかなと思うと少し怖いです。

コメント

nanami

Rhマイナスの人は、プラスの人の輸血を受けられないです。日本人でマイナスの人は少ないので、血液が少なく、万が一輸血が必要となる大量出血を伴うと命に関わることも…💦

初めてのお子さんなら問題ありませんが、2人目以降だと上の子を出産時、抗体ができるため2人目のお子さんがRhプラスだと抗体が赤ちゃんを攻撃するので危険、という話は聞いたことあります!

確かにマイナスの人はプラスの人よりもリスクは高いですね💦

あとは、お母様がマイナスでお父様がプラスならどちらも生まれる可能性がある、という点でしょうか?

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

やはり、プラスの方より多少リスクはあるかもしれませんね💦

教えていただきありがとうございます😊

• 4月7日
*sana*

O型のRH -ですが特にリスクなどの話はされたことなかったです🤔

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そうなんですね!
    先生によっても言うことが違ったりしますからね☺️

何もなければ、それに越したことはないですね!

ありがとうございます😊

• 4月7日
ママ

1人目がRH +だと出産時に血が混ざり母体に抗体ができてしまい、次の子妊娠中にお腹の子がRH +だと抗体が攻撃するので危険だと言う事です。
ただ、妊娠中と産まれた子がRH +だった場合は注射をして抗体を作らないようにするので、このリスクは回避できると思います!😌

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そのような注射があるんですね😳

防げるものがあるのであれば安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 4月7日
かぴこ

RHマイナスで2人目妊娠中です🙋‍♀️
28か29週あたりと産後に抗体が出来ないように抗Dグロブリン注射を打つので大丈夫と説明されました!
お尻に注射されました。笑
手出し6000円くらいかかったくらいですね🧐
通院してる個人病院は大丈夫でしたが、地域によってはハイリスク出産になるみたいで総合病院に転院とかはあるみたいですね。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

2人目!おめでとうございます!
    お尻に注射😖
    想像もできないですが、できることならやりたくないです…笑

妊娠中の通院費は後からしか戻ってこないので、かなり大変そうですよね💦
    まだ妊娠してるかしてないかもわかりませんがしてた場合は頑張ります!

お身体大事にしてください😊

• 4月7日
妖精ママ

A型のRhマイナスです!
1人目出産後グロブリン注射というのを打ち、いま2人目妊娠中ですが28週で不規則抗体という赤ちゃんを攻撃してしまう抗体が出ていないかの検査とまたグロブリン注射を打ちました!たぶん出産後にもまた打つはずです。
この注射が増えるだけで今の産院ではハイリスクとみなされる訳ではないみたいです☺️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

2人目!おめでとうございます🎈

注射があるということを皆様から教えていただけて、不安が取り除けました!

教えていただき、ありがとうございます😊

お身体大事になさってください❤️‍🔥

• 4月7日