※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

カフェイン入りのお茶は何歳から飲ませるのが適切でしょうか?小さな子供がカフェインを摂取すると眠れなくなる可能性があるので心配です。

カフェイン入りのお茶って何歳ごろから飲ませていますか?

3歳の娘は普段は麦茶なんですが、私のウーロン茶を飲みたがって、1口あげたら味が気に入ったようで💦
またあげても良いのかなと気になりました。

小さな子供がカフェイン摂取すると眠れなくなったりするものなのでしょうか?

コメント

まー

3歳の息子が最近飲むようになりましたが
昼間限定で量も決めてあげてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昼間なら万が一眠れなくなっても問題ないですもんね💡
    量に気をつけて飲ませたいと思います😊

• 4月7日
ゆか

長男が3歳5ヶ月です。
たまにならいいんじゃないかと思って外出先(ドリンクバーなど)でウーロン茶しかない時はあげてます。
ドリンクバーの時は気休めで水で薄めてます😅
気に入ったから日常のお茶をウーロン茶に変更しよう!とかじゃないならいいんじゃないですかね🤔
外食で、ドリンクバーじゃなくて、キッズ用ソフトドリンク飲み放題でもお茶の選択肢がウーロン茶しかないお店がザラにありますし。
もちろん自己責任ですが💦

大人でもカフェインの作用の仕方って人それぞれなので一概には言えませんが、うちの子はウーロン茶飲んでも睡眠には影響しません☺️
この前私の飲みかけの紅茶飲まれてしまいましたが、それも大丈夫でした。
最近知ったのですが、私の知らないところで夫が勝手にミルクティー飲ませてたらしいですが、それも大丈夫でした。
乳幼児の場合、睡眠への影響もですが発達(脳?)への影響も気になります…が、これも大人みたいな飲み方しなければ(たまに数口飲む程度なら)大丈夫だろうと私は思ってしまってます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかにキッズ用のドリンクはジュースかウーロン茶しかないこと多いですよね💦
    毎日たくさん飲むわけでなければ大丈夫かもですね💡
    というか私も幼児の頃緑茶や甘いコーヒー飲んでました(周りの大人もカフェインが子供に良くないと知らなかった)が、特に影響はなかったと思います😂
    たまーに飲ませる感じでいきたいと思います😊

• 4月7日