※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
ココロ・悩み

娘が転園後、泣き止まなくなり困っています。慣らし保育ができず心苦しいです。どれくらいで慣れるでしょうか?

3月に小規模を卒業して転園した娘についてです。
転園なので私も仕事があり慣らし保育はせず月曜日から16時半まで通ってます。年少になること2歳児の頃から楽しみにしていて月曜日の初日は泣きませんでした。
ですが月曜日の夜に家に帰ってから泣き、火曜日も朝から泣き帰ってきてからも泣きそして今日今朝も泣き寝る前に号泣しました。ひとりぼっち行きたくない明日はお休みすると前の保育園戻るとまで言われました。こちらも毎日心苦しくでもどうすることもできずここに書きました😭ほんとに悲しく心苦しく、、親の私がメンタル持ちそうにありません。どれくらいでなれますか?小規模がほんとに楽しかったみたいで🥲

コメント

ママリ

同じくです。今年、年少で小規模からの転園でした。
初日はわけわからず泣かず、今日は大泣きで無理やり引き離して預けました。うちは、ならし少しづつ長くして明日はやっとお昼寝が始まります。今日家帰ってからも、「前の園に帰りたい。先生に会いたい。お休みしたい。」ばかり言ってます。
それだけ、前の園が好きだったんだなーと思う反面、朝のやり取りに疲れます。さっきも昼間のことを思い出したのか、夜泣きしてました。
明日も朝から、疲れそうです。

六花❄️

うちも同じです😭
と言っても、まだ1度も登園できていないのですが💦
小規模保育園に通っていて息子が卒園になるので、子ども達2人とも新しい保育園に転園しました😄
娘が3/28〜3/31まで発熱し、息子が3/31〜4/5まで発熱し…丁度前の保育園の最後と新しい保育園の最初に登園できずでした😇
そして今日2人とも軽快したので初登園と思ったのですが、まさかの旦那がコロナ陽性になりまして、今日から1週間またお休みです🥲(子ども達のPCR検査は陰性でした)
息子は行った事もないのに「新しい保育園ヤダ。行きたくない。」「◯◯先生がいる保育園が良い」「◯◯君と遊びたい」と寝る前に泣いてます😭
きっと長く休んでいる間にお友達は仲良くなっているだろうし、遅れて登園する息子が輪に入れるかも心配です💦
娘は人見知り度MAXなので、1年は泣き続ける覚悟はしてます😇

早く慣れて楽しく通って欲しいですよね😭😭😭

m

わたしの娘もです、、、

小規模ってほんと手厚かったし、ある程度わがままも通っただろうし、ぬくぬくよしよしで過ごしてきたので🥲

今のところはマンモス園で、トイレとかも行きたいなら行っておいでー!らしく、今までは決まった時間に先生が補助ついてくれていたので🥲今の園にきてからトイレずっと我慢してます💦

うちは提携園なので、何度か遊びに行っていて、お姉ちゃんになったら行けるところ、みんな(小規模)でいけるところだと思っていたようで、初日は楽しみにるんるんで行ったのに、提携外に行った子がいないことに気づき、、、トイレも付いてきてもらえない、給食もこんなに大勢で食べるの初めてで、帰ってきてから怖い、、、もう行かない、前の保育園に赤ちゃんのクラスでいいから戻ると泣きました😭

初めて小規模に預けた時のことを思い出して、いつかは保育園大好きになると信じてます😇

  • sun

    sun

    うちも提携園で娘もずっと楽しみにしてたようで途中で交流もあったので思ってたのと違うかったんでしょうね😭初めて預けた時と違ってほんとにこのまま慣れなかったらどうしようと不安です😭

    • 4月7日
  • m

    m

    今日も今日とて大泣きで引き剥がされました笑笑

    • 4月7日
  • sun

    sun

    うちもです保育園の玄関から飛び出していきそうになり3人が狩りで捕まえられ今まで見たことないギャン泣きでした。

    • 4月7日
みみ

うちも小規模3年通って4月に転園しました!
はじめの2日ぐらいは楽しんで行ってたのに、行きたくないとギャン泣きするようになりました😣
小規模は人数少ない割に保育士もたくさんいて手厚くみてもらってたのに環境にまだついていけない感じなんですかね😞
泣かれると、こっちも疲れちゃいます🥺息子も頑張ってるのですが💦