※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

3歳〜4歳で保育園を退園し、引っ越しや入園を経験される方への質問です。子供のメンタル面が心配で、友達との遊びを大切にしたいとのこと。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供が3歳〜4歳の間に引っ越し等で保育園を退園し、他園に入園された方、お子さんの様子はどのような感じでしたか?

今年12月頃に市外へ引っ越す予定と里帰り出産の予定で、
認可外(里帰り先)→認可外(引っ越し先)→4月頃に認可内と、恐らく半年のうちに続けて3カ所預ける予定ですが、息子のメンタル面が心配です。

人見知りではなく、積極的に友達と遊ぶタイプですが、こんなに環境が変わったことがありません。

しかし保育園が大好きということもあり、なるべく外でのびのび友達と遊ばせたいという気持ちもあります。

同じような年齢で退園、入園された方がいらっしゃいましたらご経験を教えてください🙇‍♀️

コメント

p

引っ越しではないですが
3歳2ヶ月のときに保育園を約6ヶ月で途中退所して幼稚園に入りました。
うちの子も積極的に遊ぶタイプなので、最初の2日ぐらいは教室の前でママが良いと泣いてましたが先生曰く、バイバイした後すぐ遊びはじめてその後は楽しかった!とルンルンで登園してます。
幼稚園が11〜3月まで通って春休みに入ったので以前在園していた保育園に春休み中は一時保育利用で毎日登園しており、環境をコロコロ変えてるので気にしてましたが、毎朝、今日は幼稚園?保育園?と聞いてきたり、お迎え時も楽しかった!と言ってるので積極的に遊ぶタイプなら親が思うよりは意外とすぐ溶けこむと思いますよ