※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

2人目の子供を産むことに悩んでいます。子育てや家事に疲れており、心の準備ができない状況です。どうやって2人目、3人目を産もうか悩んでいます。

2人目についてです。

2人目は欲しいと思っていますが中々陣痛が忘れられません。

きょうだいを作ってあげたいと思うのにそれまでの過程が嫌すぎて万が一を考えて旦那との仲良しも拒絶しちゃいます。

皆さんはどうやって2人目、3人目をつくろう、産もうと思いましたか?

娘が1歳過ぎてから妊活しようと思うのですが心の準備が出来ません…

旦那は仕事で帰りが遅く、ほぼワンオペ、ちょー抱っこちゃんでママ友もいません。夜も頻回授乳です。

日々の子育ても自分には向いていないのではないかと思っているくらいなのに。

娘は可愛いです♡

心の中で矛盾だらけです。なかなか上手く子育て、家事はできません。

疲れているんですかね…😭

コメント

ゆー

産んですぐ思いましたよ☺️
確かに痛かったけどあれほど幸せなことはないなぁって思います。

  • 匿名

    匿名

    幸せですよね♡
    痛みが無ければ沢山産んじゃうと思いました😂

    • 4月6日
ママリ

ワンオペで出産も育児も大変ならもう少しお子さん落ちついてから考えては?
産んだらもう引き返せませんよ。
産まなきゃよかったじゃすまないので💦

  • 匿名

    匿名

    もう少し落ち着いてから考えようと思います!
    どんなに大変でも産まなきゃ良かったとは思ったこと無いので2人目も早く会いたいです♡

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

一人っ子の予定でしたが
赤ちゃんいいなーって思って
というか、4歳になって
世話好きな姿みてると
いいお姉ちゃんなりそうだなーって思ったら欲しくなりました!

  • 匿名

    匿名

    そんな姿を見ると愛おしくなりますよね♡私も想像するとやっぱり欲しいなと思います♡

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

1人目産んですぐ分娩台の上で、2人目は無痛にする〜🫠って旦那に宣言しました🤣

宣言どおり2人目無痛で産みましたが、陣痛の痛みはほぼ0で産めました😄

本当は3人欲しかったのですが、私の場合陣痛よりも産むまで終わらなかった悪阻のほうが辛く、2人で終わる予定です🥲
最低2人は欲しかったので2人目は覚悟して妊娠しました😭

  • 匿名

    匿名

    私も無痛を宣言しています🤣
    悪阻も本当に辛いと思います😭なんて言葉をかけたらいいのかわからないですがお気持ちお察しします😫
    私も最低2人は欲しいので覚悟して、なるべく2歳差がいいので逆算して早めに心の準備をしています!

    • 4月6日
ありさ

うちは陣痛の痛みはすぐ忘れちゃいましたが、同じくほぼワンオペ、抱っこちゃんに頻回授乳でその頃2人目とか全く考えた事なかったです😂
2人目考え出したのは断乳したタイミングで息子も夜しっかり寝るようになったのと出来ることが増えて負担が少し減った1歳半過ぎぐらいでしたよ😊
今はまだと思うなら自分のタイミングでもいいかと思います💓

  • 匿名

    匿名

    1歳半過ぎると少し負担が減るんですね😂
    最低2人は欲しいので今は考えられなくてももう少し落ち着いたら気持ちも変わると思うことを期待します😢

    • 4月6日
六花❄️

息子が股から出た瞬間に、「よーし次だ!」って思いました😂
息子は32週で前期破水して、医者からまだ産むなと張り止めを最大量で点滴されましたが陣痛がついてしまい、「まだ産んじゃダメよー」と助産師さんに言われながら48時間陣痛と戦いました😇
旦那も私も所々気絶し…😂
でも小さかったので勝手に頭が出てしまい、1度いきんだらツルッと出てきました😂
その瞬間にまた出産したいと思いましたよ😊
元々年子希望だったのですぐ妊活したかったのですが、旦那側のレスでなかなか取りかかれず、ギリギリ間に合いました😅
うちも両方完母で頻回授乳だったので、娘の妊娠17週まで息子に授乳してました🤱

リラックマ

一人目が成長していく中で、友達が出産して赤ちゃん見るとすでに、懐かしい〜ちっちゃい〜かわいい〜😍😍😍って思い早く二人目欲しいという気持ちになりました😌
わたしも産後は旦那拒否でしたが(おもいっきり産後クライシスでした)、一人目なかなかできずに不妊治療してたこともあり、早めに自己流妊活始めました!
息子の夜泣きは時々ありましたが基本的によく寝てくれていて一人の時間も少なくてもあったので精神的に余裕ができてきた、断乳もしてたしっていういろんなタイミングだと思います。

急いだり焦ったりしなくても欲しくなるタイミングがいつかくるのではないかと思います😊

ぴ

私もずーーーーーとそうでした!!
全く同じような感じです。

旦那は2人目(子供は2人目と言わず何人でも欲しい)ーーってずっと言ってましたが私が出産時の痛みのトラウマ、また産後に病んでしまった事もあり、中々2人目にふみだせませんでした。

上の子が2歳前くらいになりようやく余裕も出てきて、私の友達などの子供にきょうだいができたり、公園などできょうだいで仲良く遊んでるのを見たりして少しずついいなーと思うようになりました☺️

それから妊活を始め、中々出来ず💦
その間も私は子供は上の子だけでも良いなぁーって思ってました。
旦那にも私は子育てに向いてないから子供は1人でいい、二人になると不安と話してました(ワンオペなので)💦

妊活当初4歳差までは考えておらず、
もう今回で出来なかったら一人っ子でいこうと話していたところ二人目が来てくれました!!
妊娠が確定した時はもちろん嬉しかったですが、妊娠中はやはり今後に不安が募る事も多々あり正直妊娠を後悔した瞬間もあります。
でも産んでみるとめちゃくちゃ可愛くて、2人目産んで良かったと思ってます☺️💓

  • 匿名

    匿名

    同じ思いの人がいて嬉しいです!ありがとうございます😂コメントを読んで幸せな感じが伝わってきました♡

    色々葛藤はありますが幸せですよね!

    私の覚悟ができないことで子供を諦めてしまうと後悔すると思うので早めに妊活はしようと改めて思いました!

    • 4月6日