※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

妊娠中の鼻づまりがひどくて、アラミスト点鼻薬が効かず苦しい。ナザールと併用はNG。

妊娠してから鼻詰まりが酷く、今日産婦人科で相談してアラミストという点鼻薬を処方されました。

しかしこれは血管収縮剤入ってないので速乾性がなく鼻づまりが全然治りません。

苦しくて眠れないです。

アラミスト使ったあとナザール使ったらダメですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

血管収縮剤使い続けると副作用で逆に鼻詰まりひどくなりますよ💦
鼻をホットタオルで温めたり、メンソレータム塗ったりする方がいいと思います😖

• mayuna

mayuna

逆に鼻詰まり酷くなるのは知ってます。。
    薬剤性鼻炎ですよね。
    長いことナザール使ってたのでもう既になってます。
    メンソレータムはやった事ないですがホットタオルは全く効きません💦

• 4月6日
Lily

薬のことは詳しくは無いのであれですが
やめた方がいいかと
自分は鼻ずまりとか酷い時は子供にも使ってるベポラップ•́ω•̀)? を胸のところに塗った後鼻の下に少しつけたりしてました
耳鼻咽喉科とか受診してみて妊娠してる事を伝えて妊婦さんでも飲めたり出来る薬とか処方してもらったらいいと思います

• mayuna

mayuna

耳鼻咽喉科に受診して相談しましたが、妊娠してるから出せる薬がないと処方してもらえず、婦人科で相談してアラミスト出してもらいました💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ナザール常用は余計苦しそうですね💦
慢性鼻炎持ちなんですが、上の子妊娠時に買った電動鼻吸い機にトップ吸引カテーテル(鼻口用)というのを付けて吸引すると耳鼻科の吸引並みにスッキリしますよ!

息苦しい時もお風呂上がりとかに吸引するとスッキリ眠れるのでおすすめです。
薬剤性鼻炎で鼻の中が腫れてて鼻水のせいで息苦しい訳じゃないから意味がないかもですが…

• mayuna

mayuna

鼻水はあんまり出ないですが、電動鼻吸い機調べてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 4月6日
Lily

あ... そうなんですね...
自分は花粉症がきつくて受信したら
アラミスト点鼻薬とフェキソフェナジンを処方してもらいました
もしあれでしたら
他の病院で見てもらうのも検討してみてはどうでしょうか

• mayuna

mayuna

私の住んでいる地域ではとても有名な耳鼻咽喉科で施設も綺麗で先生も穏やかでとっても人気の耳鼻咽喉科なので、その病院がダメって訳では無いと思うんですけどね💦
    別の症状で妊娠中にその耳鼻咽喉科にかかった時も妊娠中だからと薬出して貰えなかったので、先生の方針なのかも知れません💦
    別の病院どこも遠かったり古いとこばかりで💦
    でも他に行けそうなとこ探してみます💦

• 4月6日
  • Lily

Lily

失礼な事を仰ってしまったのなら申し訳ないです
    多分先生は妊婦さんにはあまり薬を飲んで欲しくないんでしょうね
    大事になにかあったら大変だからだと思います
    ベポラップを買ってみるのもいいかもしれませんよ

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も鼻詰まりひどくて耳鼻科行ってます。
妊婦と伝えた上で点鼻薬と飲み薬を処方してくれるので他の耳鼻科にかかるのもありかなーと!
市販薬は怖いので薬剤師とかに確認してからの方が良いのかなとおもいます。

• mayuna

mayuna

ナザールは薬剤師さんに確認してOKとの事でした。
    何となく妊婦健診で鼻づまりのことをいったらアラミスト出されたんですが全く効かず。
    アラミストしちゃったんでナザール使えないので、アラミストなんか使わないで今まで通りナザールを使えばよかったと後悔しています。。

• 4月6日