※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
子育て・グッズ

産後の外出について、他の人と比べて早いと非難されています。皆さんはどのくらいから外出していましたか?

外出ってこの時期だと1時間くらいが妥当とネットなどで読んだのですが、普通に出かけたりしていました汗
1ヶ月検診後そのまま外食しても大丈夫と助産師さんにも言われましたし、その時ですでに三時間は外出したと思います。
それからこの間ベビーカー購入する為に抱っこして出かけてご飯も食べてってして5時間は外出しました。
もちろんほぼ家で出かけるのは週末くらいですが、他のサイトで買い物に連れていったりしてる人をまだ2ヶ月なのに早すぎると非難されてるのを目にしました。そんなにいけない事なんでしょうか、、?
産後ヨガも1ヶ月半から初めてレッスンと行き帰り含めると1時間半くらいかかります。こちらはまだ一度しか行ってないです。
出かけると結局買い物したりご飯食べたり途中で授乳したりして3時間くらいはかかってしまうと思うのですが、、。皆さんはどのくらいから外出してどのくらいの時間外出してましたか?

コメント

deleted user

やはり寒くなってきたし生後2ヶ月だと少し長い気がします(^◇^;)
お母さんお母さんの個人個人の考えにもよりますが、、、

私は娘は3ー4ヶ月くらいからぼつぼつ出かけ始めたくらいですよー(^-^)
2人目が産まれたら1人目は外に出たいでしょうから、そうも言ってられませんが

el

私もガッツリお出かけしてますよ😄💓

ぴーた

たまに用事で出掛けることがあっても
子供の負担が心配で三時間以内に
納めていました。
わたしはですが子供が疲れて
可哀想なので3ヶ月すぎるまでは
用事や義実家(片道車30分)くらいしか
出掛けませんでしたね。
外国じゃあ一週間くらいで出掛けさせるし
あとはお母さんの判断かなと。

HRT.YN.mama

やめておいたほうがいい理由は、たぶん予防接種も始まっていないし、この時期だと特に色んな病気流行ってますよね(;つД`)それが理由ではないでしょうか??

うちは3ヶ月手前から数時間の外出を始めました(^-^)それまではほとんど近場のスーパーに1時間以内で帰れる買い物程度でした!

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    すいません😣💦⤵もう2ヶ月でしたら予防接種は始まってますね✨
    1ヶ月と勘違いしてました!

    • 11月12日
さつFam.

上の子がいるので、わりと早い時期から外出はしてました。
が、長くても2時間とかですかね(^_^;)

hi-.-sa

私は退院してから一週間しないうちに娘の黄疸の病院、私の母乳外来と家から遠いですが行きましたしその時も助産師さんにも先生にもバスと電車なんですがと伝えたら全然問題ないです。と言われました!

  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    あまりママが我慢しすぎると精神的にやられちゃうので予防接種してるならそんなに気にしなくても大丈夫だと思います💦先生があまり外に出さないでっていうならあれですが…

    • 11月12日
さぶちゃん

皆さま
ありがとうございます。
まとめての返信失礼します。
寒くなってからはベビーカー購入時だけ長時間の外出になってしまいました、、、
基本的にご機嫌か抱っこしていると寝るので大丈夫なのかと思っていました汗
助産師さんに体調や機嫌が良さそうなら大丈夫だよと言われたのでいいのかな、、と。
あとお宮参りとかでも三時間から4時間は出かけることになったりしてたのでいいのかなって、、。出かけても屋内にいる時間の方が長いのでいいのかなぁと。。
基本的には出かけない日の方が多いんですが、、、出かけてももうちょっと短めにしてみようと思います。

あり※

わたしもがっつり出掛けてました。産後ヨガも行ってましたが、産後ヨガ始めるのは3カ月ぐらいは空けたほうがよいと言われました。骨盤が安定してないのでヨガで歪みが逆にひどくなるって😅なので少し空けたほうがよいですよ!

  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    産前からそこのヨガに通っていて規定では産後1ヶ月半から赤ちゃんと参加して良いとなってたので一緒に行ってみました
    それから骨盤矯正を前から行っている整体に勧められてもうしています。
    リラキシン?というホルモンが産後長くて一年くらいでていて骨盤がグラグラ不安定みたいですね。ヨガは体の動かし方わかってない場合は産後に関わらず確かに歪みが強くなりそうですね。特に産後はひどそうですが、、
    一応ヨガ経験は長く、しっかり勉強してアライアンスの資格もとってるので大丈夫だと思うんですが、産後なので慎重にしたいと思います!

    • 11月12日
Cecile

私も、息子が1カ月過ぎた頃から週末だけですが同じくらい外出してます。
平日は近所のお散歩でスーパー寄るくらいなので良いですが…週末のお出かけ、車移動でも1時間で帰ってくるなんて、どこにも行けないです。
授乳やオムツ替えもはさみますしね(>_<)
これからは寒くなるし、風邪も流行るし、そんなに連れ回さないようにはしたいですが^^;
家の近くになんでも(お店や公園など)あるとか、気温とか、出かける時間は環境にもよるとは思います。

  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    ありがとうございます。
    そうですね。寒いのでこれからは気をつけないとなと思っています。
    一応すぐ帰れるように近場では過ごしてるのですが、なんだかんだ時間がかかってしまったりしてしまいます。
    少し遠い場合はタクシー利用したりして少しでも負担にならないように配慮はしています。
    同じような方がいて安心しました、、!

    • 11月12日
元気っ子♡

もう解決しちゃったかもしれませんが、、

我が家は田舎なので、1ヶ月検診までに3度、母乳外来に受診。片道1時間半&受診に1時間くらいなので4時間は連れ回してます。
生後1ヶ月で、本業の農家が繁忙期に入り、片道30分の畑に手伝いやお弁当を持って行ってました。チャイルドシートで寝てればそのまま窓全開で起きるまで寝かせてたり、お弁当を一緒に食べてたので3.4時間は当たり前。
もう直ぐ2ヶ月って言う時に引っ越し。業者に頼まず自分達で引っ越したので、片道30分を1日2.3回。
生後2ヶ月経ったら、お昼を挟んで6.7時間出かけてます。
生後5ヶ月でイベントに出店(私の仕事)の為、朝から晩まで外に3日連続、、などなど
うちの子は体力があるのか寝込むこともないし、人見知りもしないのであまり泣いたりもしないからか元気です。
外出してずっと泣いてるとか、環境が変わって寝れない、ミルクが飲めないなら可哀想ですが、その子の体調が問題なければ大丈夫だとおもいます。

  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    ありがとうございます。
    顔みて大丈夫なら大丈夫と助産師さんも言っていたので個人差ありそうですよね!
    長く出かけた次の日は一歩も出ず休むようにしているのでバランス取っていけば大丈夫そうですね!

    • 11月12日