※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、完ミで育児中。ミルクの量を増やすか悩んでいる。離乳食も始まるし、どうすべきか迷っています。夜は起きず、日中は3時間半から4時間お腹持ちます。

4ヶ月の男の子、完ミで育てています。
同じ月齢の子を完ミで育児されてる方、ミルクの量はあと決まってきましたか??
今150〜160mlを5回飲ませているのですが、もう少し量を増やせそうな気がして……(哺乳瓶離すと泣くことあり。ゲップ出させれば収まりますが……160残すことなく毎回飲めてます🍼)
来月5ヶ月でだんだん離乳食も始まるし、これから徐々に食事に移行させていかなければならないのに、ミルクの量増やしていいものか悩んでいます。
ちなみに、最近は夜も起きることなく寝てくれ、日中も3時間半から4時間ほどお腹持ちます!

コメント

ちちゃん

大体離乳食始まるくらいには200飲んでれば問題ないと思います。あくまでも個人差はあるんですお子さんが150〜60で足りているようであればそのままでもいいかもしれませんね。ただ身長と体重の伸びが悪い場合は増やした方がいいと思います☺️

• ぱちぱち

ぱちぱち

解答ありがとうございます😊確かに、ミルクの缶をみても、この時期だと200とか飲ませてもいいんだよな〜っては思ってました!4ヶ月になってからまだ体重測っていないので、測ってみてミルクの量増やすか検討したいと思います!

• 4月6日
めろん

食事から栄養を摂ると言ってもまだまだそれに頼るのは何ヶ月も先なので、今増やしてはいけない理由は全く無いと思います。うちも二人目ミルクでしたがその頃には200くらい飲んでましたし、飲むのに時間がかかってるとかでなければもう少し増やしてみて吐いたりしないか様子見してみてはどうでしょう?

• ぱちぱち

ぱちぱち

解答ありがとうございます🙏✨
    そうですね!離乳食初期なんて、ほんの少しの量からスタートですもんね😳上の子が完母で今回ミルク育児が初めてなので迷ってしまって……
    ちなみに、乳首のサイズは何使ってますか??
    うちの子、まだssサイズなんです……。でも、10分ぐらいでミルク飲めてるしむせないし……と思ってサイズアップしてないんですが、そろそろした方がいいですかね?

• 4月6日
  • めろん

めろん

うちも一人目はほぼ完母だったので悩みまくりでしたー😅乳首は完ミならmあたりにサイズアップしてもいいと思います!1歳頃の卒ミルクまでmでいけましたし、飲みやすくなってたくさん飲めるようになりましたよ。今3ヶ月の3人目は寝る前だけのミルクなのでまだssです(笑)

• 4月6日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

同じ方がいて嬉しいです😂乳首サイズアップのタイミングと量を増やすタイミングが未だに悩んでて💦
    mサイズ!確かに3ヶ月〜ってはなってますよね!いきなりmで大丈夫ですかね??Sで最初試した方いいですかね?質問ばかりですみません……

• 4月7日
  • めろん

めろん

ssとsはほとんど変わらないです。mから穴の形が変わるので飲みやすさが変わるのかなと。うちは変えたあとも問題なく飲めてましたよ。乳首も割と高いので節約しました。これから暑くて汗も掻くだろうし、たくさん飲むようになるかもですね!

• 4月7日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね😳!乳首のこともあまりよくわかってなくて……。乳首変えたら逆に飲まなくなった💦という投稿もよく目にするので、不安もあるのですが、これから暑くなるし、飲む量増える気がします🍼量が増えて時間がかかるようだったら変えてみるようにします!
    いろいろありがとうございます😭

• 4月7日
新米ママリ🔰

ウチは今4カ月半ぐらいで200mlを5回です😊
お昼寝の時間が長い時やあまり飲みたそうじゃなければ時間あけてるので、今日は4回になりそうだなぁ・・・と思ったら夕方と夜220mlにする事もあります。
ミルク缶に書いてある量を超えなければ大丈夫だと思いますよ。

• ぱちぱち

ぱちぱち

解答ありがとうございます😭
    ミルク缶の量を基準に考えていいんですね!2人目育児なのですが、1人目は完母だったのでミルク育児が初めてで迷ってて……
    ちなみに、乳首は今何サイズ使ってますか??

• 4月6日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

乳首のサイズはMです😊

• 4月6日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

ありがとうございます😊mサイズには、段階的にアップしていきましたか??

• 4月7日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

ウチは最初についていたものがSサイズだったので、そのままMに移行しました😊
    3カ月ちょっと過ぎた頃にSサイズだとやけに時間がかかる上に疲れたのか160飲まずに寝てしまう事が多くなったので変えてしまいました。
    出てくる量が多くなるので初めはむせたりして飲みづらそうでしたが2週間程で慣れてくれました😊

• 4月7日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

なるほどー!時間かかって疲れて飲まなくなると大変ですもんね🤔💦
    うちの子はまだssサイズなんですが、途中目を閉じてしまいますがそんなに時間かからず飲めるんですよね😂もう少し量増えて時間かかるようなら変えてみたいと思います!
    新しい乳首に慣れるまでも時間かかるんですね💦
    いろいろお話ありがとうございます😭

• 4月7日
チーズ

もうすぐ4ヶ月、完ミです。
日中は飲みムラがあるので80〜160ぐらい、夜寝る前や夜中に起きた時は180飲ませるので一日トータルは700ぐらいの時もあれば900の時もあります😅
他の方も仰ってますが、離乳食始まると言ってもまだまだミルクがメインですし、量増やせるなら増やしていいと思います!

• ぱちぱち

ぱちぱち

ありがとうございます😭✨まだまだミルクメインの月齢ですもんね💦子供の状況見ながら、増やせそうなら増やしていきたいと思います♪

• 4月7日

4ヶ月になったばかりの完ミです!
うちも160です!
ミルクを増やすタイミングって難しいですよね💦私は普段よりお腹空く時間が短くなってきたら 増やしてます!今のところは3時間半〜4時間持つので 160のままでいいかなぁって感じです😂
哺乳瓶の乳首は SSとSを使っていて、Mだとまだ早かったです💦乳首が切れたら サイズアップしてます🌷

• ぱちぱち

ぱちぱち

解答ありがとうございます😭同じような方がいて嬉しいです🙌なかなかミルク育児が初めてなもんで迷ってて💦
    どれくらい間隔があくかも大事ですよね!今まで私も3時間ギリになったら量増やしたりしてました〜。ママリさんの解答見て、今まで通りでいいんだな!って思えました😭
    乳首サイズmはまだ早かったんですね💦うちの子はどうだろう……量が増えて飲む時間がかかったり乳首が切れたら、サイズアップしてみようかと思います!ありがとうございます😭

• 4月7日