※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

慣らし保育で寝つきが悪い。慣れるまで時間がかかるか、どうすれば良いか。通常は1時間ほど寝る?

今週から慣らし保育始まりました。家でも、日中、布団でのお昼寝ができず、抱っこで寝ても、置いたら起きる、という感じでもちろん保育園でもそうなのですが、これって慣れで寝れるようになっていくんですかね?😂
今日試しにやってみたのですが、なんとか布団におけたー!と思っても20分ほどで起きます😂それを何度か繰り返していました😂布団で寝れるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?普通は1時間ほど寝るのでしょうか?

コメント

はある

初めからお布団に寝かせてひたすらトントンするしかないかと。
抱っこで寝るのが心地よくなってるので。
保育園入る前ですが同じぐらいの時期から抱っこではなくお布団で寝られるようにしました!
1時間から2時間ぐらいは寝られると思います。

• m

m

抱っこで寝かさず布団でトントンということですか??
    夜はそれで成功することもあるのですが昼間は中々うまくいかなくて😭

• 4月6日
  • はある

はある

そうです!今は抱っこで寝かせてもらうのに慣れてるのでお布団でうまく寝られないんだと思うんですよね。
    昼間も毎日していれば寝られます!
    泣いても最終的には泣き疲れて寝てくれます!

• 4月6日
  • m

m

たしかにおっしゃる通り慣れですね😂少しずつお布団に慣れてもらえるように頑張ります😂

• 4月6日
みん

保育園に行けばみんなが寝てるのを見て覚える子が多いみたいですよ😳!
うちの子も初めてのお昼寝の日、30分程度でしたが布団で寝てたと聞いてびっくりしました!
寝なければ先生が抱っこしてくれるでしょうし月齢的にもそんなにおかしいことでは無いですし、家では存分に甘えさせてあげていいと思いますよ😊🤍

• m

m

保育園の子を見てマネして覚えるって言いますよね!!
    連絡帳に、お布団で寝ることに慣れてくれるといいな〜、と書いてあったので、家でも練習させてあげたほうがいいのかなーと思ってました🥲

• 4月6日
  • みん

みん

もちろん練習したらママも楽だとは思います😌!!
    例えば横になって腕枕をしてギューッと抱きしめたまま根気強くトントンをし続ける、とか、
    本当根性が大事かもしれないですけど😂
    うちの子も1歳すぎまで添い寝で寝ることを知らなかったので毎日昼寝時間が億劫でしたが覚えてくれてからは 昼寝の時間も長くなって楽になりました😊

• 4月6日
  • m

m

最近まで、夜はぎゅっとくっついて、トントンで寝てくれたのですが、最近は上手くいかず、、😂
    腕枕は朝方たまにしてるんですけど腕死にますよね😂😂
    昼もトントンで寝てくれると助かるので、ゆる〜くやってみます😂

• 4月6日
  • みん

みん

腕死にます〜〜〜(笑)
    寝息聞こえたら スっと外します😂😂笑

追い込みすぎずに頑張ってください🪄︎︎◝✩

• 4月6日
みんみ

保育士をしています(*^^*)

今日ちょうど0歳児さんクラスのヘルプに行ってきました✨
今日、寝かしつけをさせてもらったお子さまも
布団では20分ほどで起きました☺︎︎

一言で言うと「慣れ」です😅
だんだん長い時間寝られるようになるので大丈夫ですよ〜✨
活動量が増えるとお昼寝をぐっすりするようになるので
次第に2時間とか平気で寝るようになります❁⃘*.゚

おうちでも保育園のようにしなきゃ、などお気になさらなくていいので
mさんのいちばんやりやすいやり方で大丈夫ですd(˙꒳​˙* )

• m

m

慣れ、なんですね!!
    保育園行くようになったら疲れてぐっすり寝れるようになるんですかね😂
    ありがとうございます😭ぼちぼち頑張ってみます!

• 4月6日
げっそー

上の子は8ヶ月くらいまでお昼寝は布団で寝れなかったです😅
支援センター行くようになって運動量が増えたりしたら寝れるようになりました👌
なのでもっと動くようになれば布団に置いても起きなくなると思いますけどね🤔
保育園でもきっと慣れれば抱っこしなくても寝れるようになると思います(^^)

• m

m

なるほどです!!大きくなるにつれて動けるようになって、遊びの幅も増えますもんね!!
    うちの子も早く慣れてほしいです😂

• 4月6日
すー

保育園はまわりを見て寝れるようになってくみたいですよ。どうにもダメだった子はおんぶされてるのを見たことがあります😅

眠くなってきたかな〜というくらいにお布団にゴロンしにいきます。トントンよりもうちの子は優しくさすってあげた方が効果あります😅。運良ければ、セルフねんねもしてくれます。