※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して激しい行動を取り、毎日繰り返されて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

もうどうしていいか分かりません。
下の子が泣くと上の子がパニックになって「えんえん、いやー!!足バタバタいやー!」と泣き叫びます。そのまま暴走して頭を叩く、口に歯ブラシをつっこもうとする(これはやってあげようとしたのかもしれません)、足をつかんで引っ張る、お腹や胸を踏みつける、お腹を強く叩く、顔の上に布団をかぶせるなどします。私が感情的にものすごく叱って、落ち着いたらダメな理由を話して娘も分かってくれたような感じになりますがまた毎日繰り返しです。冷静に話しても、物理的に離しても、予防で踏まれないようにレイヤード買っても向かっていきます。娘も色々環境が変わって情緒不安定なのは分かります。泣いてると不安になるのかなとも思いますし、私も娘優先で頑張ってきたつもりです。大好きと言って抱きしめる、共感するなどもやりました。でも毎日繰り返されることに疲れてしまいました。泣くのを嫌がるので泣かせないようにしていると家のことができません。
時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか、、
可愛い兄弟の図を想像していた部分もあったので、こんなに激しく弟に怒る娘を見てると本当に辛いし悲しいし、下の子も可哀想で仕方ありません。。

コメント

ズンバ

娘さんはもともと音に敏感だったのですかね?とにかく泣く声を聞くのが嫌というのであれば、下の子が泣いたらヘッドホンを付けさせるとかどうでしょう。聴覚過敏のお子さんが付けてるのを見た事があります。

ズンバ

イヤーマフというみたいです