※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

物欲を減らしたい方へのアドバイスを教えてください

物欲減らしたい…
少しでも多く貯金したい…

自分に使ってしまう。。
洋服、コスメ、靴、アクセ…
これを子供や家族との外食に費やせば良いのに(泣)

本当ダメな母親だなと思いながら買ってしまう。

物欲あった方どうやって無くせましたか…?

コメント

tomona

物欲が出た時は100均に行ってます笑 2000円くらい使うとかなり満たされますよ(>_<)無駄なものは増えますが、服や靴に使うより遥かに倹約になっています😂

ままり

私は現金もカードも持つのをやめて
めちゃくちゃ使うの減りました!!!

SNSやめたら買わなくなりました!
SNS見ていると新しい服やコスメがどんどん目に入ってしまう→欲しくなる→買うのループでした。

優龍

欲しいと思うものがあっても
それを身につける機会が少ないので、
冷静になると
みんなの笑顔を見たいという方が勝るので
とどめられます。

貯めて
旅行しようとか
お出かけして
美味しいもの食べようと
いう気持ちでいます。

ママリ

私も独身時代は服とコスメに全額使ってました😅
結婚してからはただ食材を買いにスーパーにいく事で自分の物欲を満たせるようになりました🙌

はじめてのママリ

積立の通帳に強制的に貯金するといいのでは?💭

はるママ🔰

お金使いたい!ってなったら、ドラッグストアで日用品爆買いしてます😂
これがほしい!っていうより、お金使いたい!なので、それで治ります。

自分のものがほしいとなるなら、普段使えるもの(普段着ならワンシーズン7着あればまず問題がない)厳選して、不用品は手放してみたらどうでしょうか😳

はじめてのママリ🔰

自分の物から子供の物に移行しましたが、時折物欲爆発しますね~😂💦
完全になくなることはないので、欲しくなる機会を減らしました!

ネット通販をよく見てたので、新商品の広告を見ないとかサイトを訪問しないとかですね
見ないので我慢!って程でもなく忘れられます
そして見たいなーって思ったら家事に没頭してます!!笑
でもたまには買ってますよ🎵
たまにだったら良いかな~って😂

ミニマリストを参考にしてから、物を増やしたくなくて買わなくなりました。

ままり

必要なものができるまで、
ネットのショッピングサイトをひらかない!お店にいかない!
…でほとんど自分には使わなくなりました。
コロナ禍で仕事は在宅勤務からの育休、おでかけもやっぱりコロナ禍で公園や病院だけ、アクセも靴も服もコスメも必要に迫られるときがほとんどなくなりました。

使わなすぎて、女子力はかなり下がったので、女としてどうなんだろうと思ってしまうレベルです🤣

子供できる前はシーズンごとに買い物いって、店員さんや美容部員のひとと話ながら選ぶのが好きだったのに、今や自分の服なんて1年で2着とかです。コスメもこの1年でアイライン1本だけ💦
靴もアクセも3年買ってないです。

単純に忙しいと自分の物を買う余裕ないですね🤔平日は仕事してますし、休日は買い物行くとしても子供達と一緒だとゆっくり自分の服とかコスメなんて見てられないですし😂
あとは断捨離して部屋を片付けてから勢いで何かを買う事が無くなりました。必要な物を吟味して買って大事に使う事が多くなった気がします!

めちゃくちゃ断捨離して部屋を綺麗(緩いミニマリスト?)にしたら買わなくなりました。もう物が増えるのがめんどくさくて😂

はじめてのママリ🔰

みなさま沢山のコメント、アドバイスありがとうございました😭!まとめてのお返事申し訳ございません…

ご意見参考に色々と実践してみようと思います😭✨
ありがとうございました😊