※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんもん
子育て・グッズ

転園を検討中です。息子のためにも早めに第1希望か第2希望の園に転園したいです。途中入園か1年通わせてから来年度に申し込むか、どちらが良いでしょうか?

転園するか迷ってます!☹️
4月から入園できたのは第3希望の園で立地は悪くなく
先生方も今のところ嫌なところはありません。
息子も慣れてきたようです✨
しかし、3歳になると登園後系列の幼稚園で合同保育のためバスで毎日行くことになります。
そこは自宅から少し遠く、行事も3歳以降はそこであることになるため少し不便です。
急遽お迎えなどあった時もそこにいかなければならないのかな?とおもうともっと不便です😅
なので、おそくとも3歳までに第1希望もしくは第2希望の園に転園したいのですが、
なるべくこどものためにもはやめがいいなと思っています。

そこでご相談なのですが、
✳︎もしも空きが出れば途中入園にはなりますが、
転園できるので来月からの転園希望をだして毎月の審査にかけてもらう
✳︎1年は通わせて、来年度に申し込む

どちらがいいとおもいますか??

コメント

しろ

息子が1歳児クラスの時ですが、
私が求職中で第6希望の学区外の小規模園に決まり通ってました。なるべく学区内の保育園に通いたかったので、4月の時点で途中入園に申し込んで、コロナの影響もありなんと1ヶ月で入園することができて第6希望の園を退園しました😂

慣らし保育をまた1からやるのは大変ですが、1年通わせると先生とかお友達と別れるのが名残惜しくなるので、私は転園できてよかったと思ってます!

なので私だったら前者の毎月審査にかけてもらう方がいいかなと思いました😌

• れもんもん

れもんもん

そんなラッキーなこともあるんですね😆

そうですよね!一年たつと寂しくなっちゃいますよね🥲
    情がわかないうちがいいですね✨
    今年度中にできるかわかりませんが、出してみようと思います😌ありがとうございました!

• 4月6日
ママリ

わたしは、息子が通っていた保育園が2年後に合併することになり家からかなり遠くなるので1年通わせてキリの良い所で転園しようと思い、たしか3月だったかな?に転園届けを出しましたが、空きがなく半年?くらい待って途中で転園しました😓
お子さん4ヶ月のようなので最終的に転園をご希望なのであれば早いうちの方がいいのかなって私的には思いました😳

• れもんもん

れもんもん

そうなんですね!やはり場所によっては空きがなかなかないですもんね💦
    そうなんです4ヶ月なので、あんまりわからないうちに転園はさせたかったので、早めがいいですね!!
    転園届だしてみます☺️
    ありがとうございました!

• 4月6日

私は5ヶ月の末っ子を今月からいくのですが、第一希望が来月からは入れる月令になります。
第2希望も公立でよさそうな雰囲気ですがやはり第1希望を来年に伸ばすと入れなくなりそうだしうちは転園届けだしてます💦💦

• れもんもん

れもんもん

やっぱり第1希望入れるもんなら入りたいですよね💦
    私も出してみようと思います✨
    早いとこ転園できるといいですね☺️
    ありがとうございました!

• 4月6日