※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
妊娠・出産

自宅保育中で2人目里帰り出産か悩んでいます。両親のサポートが不安で、義実家も選択肢。里帰りしない場合、保育園入園時期も悩み中。整理する方法を教えてください。

文章のまとまりがなくすみません。
悩みがたくさんで頭がぐちゃぐちゃです😂
どなたかお話聞いていただけると嬉しいです😣

・自宅保育中(息子は園に通ってません)
・10月4日出産予定
・夫の育休はマックス1週間、普段の帰宅時間は21時前後

こんな状況なのですが、
2人目里帰りするか悩んでいます。

実家は県外で車で2時間ほどのところにあります。

義実家は車で40分ほどですが、妊娠してることも
言ってませんし、できれば頼りたくありません。
(息子の時いろいろあったので)

里帰り出産するとなると、
私の入院中の息子の面倒を両親が見れるのか不安。

母は持病があり、実家には犬がいます。
父は仕事をしているので日中家にいません。

こちらで出産するとなると、義母がはりきりそうなのと、
お腹が大きい中息子の面倒を見れるのか不安なのと、
1週間しかない育休を産後の入院中に充てる形で
いいのかなと不安。

4人での新生活が始まる時に充てて欲しいなとも思うし、、

10月4日出産予定ですが、息子は11月末で満3歳になるので、
幼稚園はいつ入れよう?
里帰りしないなら9月くらいから保育園?

みたいな感じでずーっと悩んでます😂😂😂

まとまりなくすみません。
何から整理したらいいでしょうか😂

コメント

ゴーヤママ

私なら…ですが。
余裕があるなら里帰りを早めて実母さんと息子さんの1日のスケジュールを見てもらったり、おばあちゃんと公園に行ってもらって2人きりを慣れてもらう時間に充てます!
それが出来れば入院中は実母さんにお願いして、退院したらご主人に育休取ってもらうかなぁと。
後は息子さんを幼稚園なのか保育園なのか分かりませんが、1人で2人を一緒に見るの疲れたなぁ…となった時用に一時保育を利用するとか考えます!
私はずっとワンオペなのですが、上の子が保育園通っていてくれたのですごく助かりました!
上の子は制限なしに好きに遊べるし、ご飯も食べてきてくれるし笑、私の気持ちにも余裕が出来ていて割と落ち着いた生活が出来ましたよ〜!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

こんな分かりにくい文章なのに親身になってくださってありがとうございます😭😭♡

すごく参考になりました!!!

確かに実母と息子の2人時間作っとかないと、いざ私が入院となったら息子絶対戸惑いますよね😂

里帰りするならば予定日1ヶ月前くらいで考えようと思います!

一時保育利用したことないんですが、ゴーヤママさんはありますか?🥺一時保育にも慣らしみたいなものがあるんでしょうか?😭

確かに上の子が保育園か幼稚園どちらにしても通っててくれるとかなり余裕できそうですよね🥲🙏
    ご飯のこと考えなくていいのだけでもありがたいです🥲(笑)

• 4月6日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ご質問の内容に添って回答出来ているか不安でしたが、少し解決の糸口が見えたようで良かったです…!

慣れないおばあちゃん家で急にママが居なくなったらパニックになるかな〜と。笑
    おばあちゃん、おじいちゃんに慣れたら公園へ行ってもらったり、お風呂に入ってもらったりされたら良いと思います!

私も一時保育利用したことないのでこの部分に関しては何もお答え出来ないのですが、もしかすると事前登録や慣らし保育とかあるかもしれないですね!

赤ちゃん小さいとどうしてもすぐに遊んであげたり、外に出してあげる事が難しいので園でお友達と楽しく過ごしてもらって疲れて早く寝てくれるのが一番理想的だと思います!笑

• 4月6日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

頭の中ごちゃごちゃだったんですが、ゴーヤママさんのおかげで冷静になって考えることができました🥺🙏

公園に行ってもらったり、お風呂に入れてもらったりは日頃から慣れてもらってた方が良さそうですね☺️

一時保育のことも調べてみます!

おっしゃるように、赤ちゃんも小さいし自分の体調も万全じゃない中上の子を家で見るのは現実的じゃない気がするので、預けることを前向きに考えてみます🙆‍♀️🌸

最初は息子も慣れないかもしれないですが、家で相手してもらえないストレスに比べたら絶対ましですもんね!!(笑)

相談して良かったです🥲♡
    すごーくスッキリしました!!

• 4月7日