※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに転院。酸素値不安定で原因不明。おっぱいあげられず、辛いけど信じる。

出産後赤ちゃんだけ転院しました。

辛いです。
本日11時10分に、3542gの女の子を出産しました。
大きな声で泣いてくれて。
すごく元気で安心したのに。
酸素の値が不安定で保育器に入れられ、酸素をはずすと値が安定しないので先程NICUのある大きな病院に転院しました。

呼吸はできているのに酸素の値が下がるから原因がわからないので転院しましょうと。

救急車に乗る前に一度だけ抱っこしましたが、涙がとまりませんでした。離れ離れになっておっぱいもあげることができず私だけここに居て。

何もないことを願うのみ。
早くまた会いたい。
おっぱいをたくさんあげたい。

辛いです。
でも信じるしかない。

コメント

えりか

友人の子がそうでしたが
今お転婆な子に育ってます!

• ことママ

ことママ

私の子もそうなることを願うばかりです😭

• 4月7日
みちこ

状況はちょっと違うのですが、私は26週に出産し2ヶ月経った今もNICUに入院中です。

産んですぐに離れ離れ、とっても辛いし寂しいし怖いし不安ですよね。痛いほどお気持ち分かります。

でも赤ちゃんの生命力って本当に凄いです。ことママさんのパワーもきっと赤ちゃんに届いていると思います!

退院までは不安な日々が続くかと思いますが、赤ちゃんを信じましょう!!

ことママさんと赤ちゃんが一日でも早く一緒に過ごせますように!!!✨

• ことママ

ことママ

本当に辛く、病院だから安心だとわかっていても不安でたまりません。
    2ヶ月間も離れ離れ、みちこさんもとてもお辛いですよね。
    同じようにNに入院してる子のママはたくさんいて、赤ちゃんもママもみんな頑張ってますよね。
    わたしも信じて孤独な時間を乗り切ろうと思います!

ありがとうございます😭✨

• 4月7日
ラムネ

私もそうでした。
産んですぐ異変が発覚し、あれよあれよという間に救急車で運ばれていきました…。

産んだはずの赤ちゃんはおらず、私ひとり。他の部屋から聞こえてくる赤ちゃんの声が煩くないと言ったら嘘になりました。

私の場合、赤ちゃんは稀にみる難病で、次の日にはお別れしましたが、
離れ離れになっている間も、赤ちゃんはママに会いたくてずっと頑張っている事を伝えたいです!

酸素の値が下がって、次の日の夕方に呼ばれて赤ちゃんの病院に行った時に、もういよいよ危ないという中で私が抱っこしたら、誰にも開けなかった、パパにさえ開けなかった目を私に気付いて開けてくれました。そして値がぐんぐん上がっていって…本当に治るんじゃないかと思える程奇跡を感じました。

お腹の中でもう既に母子の絆が出来てるんだなぁと…小さい身体で、呼吸もしづらい中で、生まれたばかりの新生児が必死で生きようと「ママ、私頑張ってるよ」って教えてくれてるんだなぁと!

後から剖検で、産声が上がった時に肺が2つとも潰れていた事、肺の動脈静脈が平行だった事などがわかり、お腹の中で肺の不形成だった事が判明しました。肺移植でもしない限り治るのには難しい病気であり、その移植できる体重になるまで生きられるかという事でした。
うちは本当に数少ない難病なので、当てはまっている確率は極めて低いと思います。

NICUで元気になって親元に帰ってくる赤ちゃんはたくさんいます!それを信じてください。
赤ちゃんもママに会えるのを楽しみに必死で生きようと頑張っています!

• ことママ

ことママ

体験談を、ありがとうございます。ラムネさんは相当にお辛かったですよね。文面からラムネさんのお子さんのパワーを感じました。😭自然と涙がポロポロ出てしまいました。

私の子は検査では異常が見つからないとのことでしたが、やはり夜間は酸素濃度が低いとのことで、また様子見と検査をすると。私のほうが先に退院することになりそうです。

赤ちゃんはママに会いたくて頑張っている、そうですよね😭私も会いたいけど、赤ちゃんだって一番頑張ってる。
    赤ちゃんを信じて、一緒に過ごせる日を信じて今を乗り切ります!
    ありがとうございます😭🙏✨

• 4月7日
crt.mama

つい2週間前に出産しました!産まれた時は元気でしたが翌日から様子がおかしいことに気づき、相談し検査してもらったと思ったら救急搬送でした。保育器の中に入っている我が子になにもできず、一緒に救急車に乗り病院へ行き、命の危険があることを伝えられました。次の日の朝電話があり、やはり状態がよくないため大学病院へ搬送すると言われ、私はそのまま退院をし、病院へ向かうとたくさんの管に繋がれた姿を見てほんとに辛かったです。そこでも危険な状態と言われ原因もわからずひたすら輸血をしている状態でした。しかし検査ができる状態まで少し回復をし、原因も少しわかってきたため引き続きNICUで頑張っています。まだまだ油断できない状態ですが一山越えましたねと先生から言われ少し安心しました。
限られた面会ですが、頑張っている姿をみてこちらが元気もらっています。我が子を信じて一緒に頑張りましょう😊

• ことママ

ことママ

返信遅くなり申し訳ありません。体験談をありがとうございます。同じようにNICUで頑張っていて、同じようにママ達も頑張っていると知り、とても心強かったです。産後三日で退院させてもらい、毎日搾乳した母乳を届けていました。
    我が子は先日、NICUを無事に退院しました!crt.mamaさんのお子さんも元気に過ごせますよう心から願っています!

• 4月18日
  • crt.mama

crt.mama

退院できて良かったですね!
    赤ちゃん、とても頑張りましたね。
    私も産後2日で退院しました。そこからは毎日のように病院に呼ばれ何時間も待機していました。
    きっと強い子になりますね😁
    我が子はまだまだ時間がかかりますが少しずつゆっくりでもいいから元気になって退院してくれる日を楽しみに待っていようと思います✨

• 4月18日
  • ことママ

ことママ

ありがとうございます😭
    そうですね!
    私の子もcrt.mamaさんのお子さんも、他のNICUの子達もみんな生まれてすぐから頑張ってくれて。本当に強いですね。
    crt.mamaさん、通院も大変だと思いますがお身体ご自愛くださいね。お子さんも、自分のペースで成長し、元気な姿で一緒に暮らせますよう☺️✨

• 4月18日