※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて教えてください。生後2ヶ月で昼間の睡眠が短いです。生後6ヶ月までの睡眠リズムやリズムを整える方法を教えてください。

皆様の赤ちゃんの睡眠リズムを教えて下さい!

今生後2ヶ月です。夜は長く寝てくれるのですが、昼間の睡眠が一回30分〜1時間(たまーに1時間半)くらいしかありません。トータルの睡眠時間も12時間前後なので、短いような…

①生後6ヶ月くらいまでのお子様をお持ちの方、日々の睡眠リズムはどんな感じですか?宜しければ見せて下さい😣✨

②これから朝寝 昼寝 夕寝とリズムをつけていく必要があると思いますが、そのためにされた事があれば教えて下さい!

よろしくお願いします!

コメント

①写真貼ります😌ここ最近あまりまともに記録できてないので少し前のものです💦

②少し前まではお風呂の時間バラバラで寝る時間もバラバラでしたが、お風呂の時間を決めたら寝る時間と起きる時間も自然と定まりました。同じルーティンで過ごすようにした結果です😌
昼寝、夕寝はまだまだリズムがつけにくく…寝たい時に寝てもらってます。朝寝は大体眠くなる時間をこちらが把握できてきてその時間に布団に連れて行くようにしてます。

• ママリ

ママリ

朝まで長く寝てくれる日が多くて素敵ですね🥺✨
    私もお風呂の時間だけは一定にしてます!昼間のリズムは難しいんですね💦気長に頑張ります✊

• 4月7日
みーこ

うちの子も2ヶ月です❗️
うちも似たような感じですよ😅昼間は時間もバラバラまとまってもいません(><)

朝明るくする時間、お風呂の時間、夜暗くする時間しか決めていません。昼間は適当です💧

• ママリ

ママリ

月齢同じですね😍
    3時間くらい起きてる時もあって安心しました😣活動限界が1〜2時間と聞きましたが、うちはそれ以上起きてるな…と思ってたので💦

• 4月7日
  • みーこ

みーこ

最高7時間くらい起きてたことあります💦初めての場所で眠れなかったのか…
    活動限界はあてにならないですね😅

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

7時間😳すごいですね!
    確かに環境とかで変わりますもんね!そんなに気にしすぎないようにします☺️

• 4月7日
Nana

生後2ヶ月半です。

18〜19時台には就寝
 朝日を浴びる

それ以外は自由に寝たい時に寝てもらってます。
昼間は外出したりもするので、適当😣

• ママリ

ママリ

昼間もしっかり寝てくれる時あるんですね✨羨ましいです🥺
    わたしももう少し早く就寝させなきゃと思いつつ、21時頃になってしまってます💦

• 4月7日
  • Nana

Nana

早すぎやなと思いながら、自分の時間ができるので、寝てもらってます💦色々気になることも多くて、、夫からは神経質になりすぎとよく言われます。
    適当にうまく子育てできればと思ってるのですが、なかなかできないですね、、

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

確かに寝てもらえたら自分の時間できますね!✨
    私も、細かいことでもすぐネットやママリで調べてます😣1人目なので余計に勝手が分からず…
    ある程度気楽にとは思っても、気がかりは尽きないし難しいですよね💦

• 4月7日
ママリ

娘も2ヶ月です☺️
①写真貼ります!

②朝は8時前後に起きる
 お風呂の時間を17時前後
 くらいしか決めてないです😳

しかも目標?目安なので予定通りに行かない日もよくあります💦

• ママリ

ママリ

貼り忘れました💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

我が家も決めているのはそのくらいです!同じ感じの方がいて心強いです✨
    ひとまず現状維持でやってこうかなと思います☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

みなさんこれはなんというアプリですか??わかったら教えてください☺️

• ママリ

ママリ

睡眠時間を記録しているアプリですか?私のは「ぴよログ」というアプリです!
    予防接種の管理機能はありませんが、授乳やおむつ替えの記録などもできます☺️

• 4月9日