※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

次女はメンタルが弱く、環境の変化に適応できず困っています。保育園でも戸惑いや号泣が続き、外出では不安定な行動が目立ちます。2歳のイヤイヤ期か、障害や発達障害が心配です。生きていく不安があります。

次女のメンタルが弱すぎて困ってます。

人見知りも激しく、環境の変化に慣れるまでかなり時間がかかります。

0歳から保育園に通い3年目になりましたが、進級して部屋が変わったら戸惑い号泣。やっと慣れた先生も変わってしまい号泣。毎朝こんな感じです。昨年も慣れるまで半年はかかりました。

長女はイヤイヤ期もそこまでではなかったし、真逆の性格で悩むことが多いです。
外では常にモジモジ、私から離れない、未だに外出は常に抱っこ。
でも家ではギャーギャー大声で叫んで泣いて、気に入らないことがあると家族にはすぐ手を出します。

ただのイヤイヤ期でしょうか。
2歳ってこんなもんですか?
なにか障害でもあるのか、自閉?発達障害?
このメンタルの弱さで生きていけるのか。
いろいろ悩んでしまいます。

コメント

ままり

2歳ならそんな感じだと思いますよ!
0歳から保育園❗️次女ちゃんすごいと思います😊
息子は3歳から幼稚園ですが、年中さんでもクラス替えで慣れるまで夏までかかりました😂
2歳でそんなに頑張ってる次女ちゃんすごいと思いますよ‼️

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます。
    進級式でも泣いてるのは娘だけで、みんな自由に好きなおもちゃで遊んだり本を見たりしているのに、娘は私の膝の上に座ってべったり。先生が近くだけでギャン泣き。おもちゃで遊びたいと言うので『ママお話聞かないといけないから、行っておいで』と言うとしがみついてギャン泣き。

イヤイヤ期の2歳なんてこんなもんかーと思ってましたが、進級式で周りの子との違いを目の当たりにしてヘコんでしまいました。

まだ生まれてたった2年ですもんね。『すごい』に少し救われました。これからも毎朝こんな感じが続くと思いますが、『頑張ってるね!すごい!』と思えそうです!

• 4月6日
mizu

同じような投稿をしようと思っていました😂
うちの子は3歳の男の子ですが、同じくメンタル弱すぎて本当にしんどいです…

うちも保育園3年目ですが、進級して、毎朝大号泣です。
新入園児の子たち誰も泣いてないのにうちの子だけ号泣…しかも可愛く泣くのでなく、周りの人を殴る蹴るの大暴れです。恥ずかしいし、情けないし、毎朝しんどいです。

昨年もそんな感じでした😅

2歳だと、イヤイヤ期もあいまって激しくなっているのかなとは思いますが、やっぱり【性格】の一言に尽きる気もします……
うちの子イヤイヤ期はだいぶ落ち着いた気がするのですが、相変わらず環境の変化にめっちゃ弱いので、、、

3歳クラスになってリュック登園になったのに、リュックも拒否で1人だけ背負わないし、とにかく変化に弱いです。
小学校とか不安すぎます。

…私が吐き出してばかりですみません😭😭
どうやったらメンタル鍛えられるんでしょうね…やっぱり場数踏むしかないんですかね💦

• jaemmm

jaemmm

同じですねー!
    娘もギャン泣きでお友達にも『○ちゃん泣いてるー!』って言われたりママ友にも『凄いね😅』と言われたり…

恥ずかしい、情けない分かります。子供も頑張ってるからこんなこと思っちゃいけないんだろうけど…毎朝しんどいですよね…。

性格ならもうどうしようもないのかなー。と思ったり、なにか習い事させてみようかとも思いますが、それも子供を不安にさせたりするのかなーと考えてます。。

• 4月6日
マママ❇︎

HSCちゃんかもですね!😁うちの長女と同じです~!!本も出てますよ♡調べてみてください😄わたしは知ってから心が軽くなりました😂ちなみに6歳になり、かなり精神的にもたくましくなりました!今でも不安で泣いちゃったりはしますけどね✨成長するから大丈夫ですよ♡

• マママ❇︎

マママ❇︎

ちなみにうちなんか年長で号泣登園したりしてましたよー🤣笑 無事卒園しましたが小学校不安だったので教育相談受けました笑

• 4月7日
  • jaemmm

jaemmm

HSC調べてみました!
    当てはまる項目が多々あり、やはりそうなのかもしれません!もう少し時間をかけて詳しく調べてみようと思います🤗『成長するから大丈夫』に救われました!今は必死に頑張ってる、必ず成長すると思って子供の気持ちを受け止め見守りたいと思います!ありがとうございました🤗

• 4月9日