※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

幼稚園に入園する発達がゆっくりな子供を持つママです。成長状況を連絡帳に書くべきか相談しています。息子のトイトレや言葉の発達について、先生に迷惑をかけたくないとのことです。

発達がゆっくり目なお子さんがいらっしゃるママさん、幼稚園の先生教えてください

上の子が月曜日から幼稚園に入園します。

発達がかなりゆっくり目で、まだ言葉もなかなか出ず、最近やっと「にゃんにゃんいた!」と言えるようになりました。自分の名前は言えません。

トイトレも完全拒否で全く進んでおらず、衣服の着脱も練習はしていますが自分で出来ません。

発達センター(2歳から通っています)にも通いながらプレ幼稚園も行き、1年で幼稚園には慣れることが出来ました。

そこで質問です。

プレ幼稚園である程度は息子の成長度合いは理解してもらえていますが、連絡帳に出来る/出来ないことを書いた方が良いでしょうか?

オムツ/トイレの件については園長先生とプレの先生には伝えています。

自分で出来るように練習したり言葉も出るように、トイトレも大分前からやっていますがなかなか上手くいかなくて先生方に迷惑掛けてしまうことは私自身すごく苦しいので厳しいご意見は控えて頂けると幸いです。

コメント

ママリ

担任の先生と積極的にコミュニケーションとって良いと思います😃

うちの子も言葉ゆっくりで2歳ちょっとで入園しましたが、クラスで1番なにもできなかったと思います💦
細かいところまで配慮してくださるベテランの先生だったので安心して預けられましたよ👌

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😊
    入園式後にお話できたら良いのですが、難しければ連絡帳など活用して先生とコミュニケーション取りたいと思います😊

• 4月6日