攻撃的な娘今年からプレ幼稚園や習い事で他のお子さんと接する機会が増…
攻撃的な娘
今年からプレ幼稚園や習い事で他のお子さんと接する機会が増えました。
そこで気になったことなのですが、他のお子さんに対して娘がとにかく攻撃的です…
①少しぶつかった、触られただけで金切り声をあげて「いたい!!!やだーーー!!!!」と大騒ぎする
(痛いわけない…)
②自分が触っているおもちゃに他の子が興味を持って近寄ってくると、ものすごい勢いでおもちゃを隠したり遠ざけたりして「だめ!!!◯◯の!!!」と大声で怒る
①②のようにとにかく大声で泣き叫んで相手を威嚇し、時には手や足で相手を攻撃します。
親として、すぐに娘を注意したり叱りつけたりするのですが…反抗して無視したり、さらに大泣きしたりでどうしようもないです😩
周りのお子さん、親御さんに本当に申し訳ないです💦
これはいわゆる癇癪持ちというか、何らかの特性なのか。
それとも成長過程でよくあることなのか。
---------------------------------------------------
◼︎娘の性格、発達
大人のことは基本大好きで、すぐに甘えます。
2歳前から通っている習い事のお友達にはあまり癇癪を起こしません。
言語理解は高く、ペラペラ喋ったり自作の替え歌をうたったりします。
好き嫌いがあり、少食です。
夜寝ている時、悪夢にうなされているのか寝言で怒っています。
- はじめてのママリ🔰(3歳1ヶ月)
コメント
ママリ
療育指導の仕事してました。
そうですね、3歳で言語理解もあり、発語にも問題がないのであれば成長過程でよくあるというよりは特性に近いのかもしれません。
とは言えまだ社会生活始まったばかりではあるので、焦らず見守りながらでいいかなとは思いますよ。相手の親御さんの手前、その場では注意したり叱ったりとしているのかもしれませんが、怒るよりお子さんと落ち着ける場所で触られた時どう言えばいいか、具体的な文言を教えてあげるといいかなと思います😊
はじめてのママリ🔰
専門の方からのお返事大変有り難いです🙏✨
『叩いたり蹴ったりしてはいけない』
『おもちゃは順番こね』
『なにか嫌だなと思ったらママに教えて』
等々、娘が落ち着いた帰路、帰宅後、さらに次回参加直前に何度も教えているのですが…
毎回「分かった」「もうしない」「嫌なときはママ抱っこしてって言う!」「ママに助けてもらう!」とお利口に返事をしてくれますが、いざ接触があるともうダメです😵💦
カッとなると収拾つかなくなります…