※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの育児について、ミルクと体重に関する相談です。混合育児を希望していますが、母乳の出が少なく完ミになってしまっています。体重が増えすぎているか心配です。授乳量や完ミのメリットについて教えてほしいです。

生後12日の子供を育てています

ミルクと体重について相談です

混合希望なんですがおっぱいの出が良くないです……
だから今はほぼ完ミ状態……
体重も退院の時は3090gだったんですが
今はおおよそ3.5kgです
増えすぎでしょうか?

旦那にミルクのヘリが早すぎるとか
義母や義妹からは母乳で育てないとなど言われて
なかなかストレスを感じてます
私としても飲んでほしいし出てほしいし
むしろ完母になるくらいまで出てほしいし
ってずっと思ってます……

1回の授乳で昼はおっぱいを両方で10分~15分ほど
その後にミルクは50~60
夜は80飲みきってくれます
飲ませすぎでしょうか?

吐いてしまったらお腹がすいたとすぐに泣いて
そういう時はミルクを60くらいを飲みきります

完ミってそんなに良くないことなんですか?
教えてください……

コメント

やすき

どうか、ストレスを感じないでください。

確かに母乳は良いものです❗️でも、ミルクが悪いわけではありません。昔、義理の母さん時代に比べたら格段に良くなってます。

母乳は初めから溢れるように出る人もいれば努力(とにかく吸わせる)しないとでない人もいます。
私もどちらかといえば出にくいタイプだったので、母乳外来に行きマッサージをしてもらい、正しい飲ませ方を教えてもらいetc

とにかく頻回1時間でも30分でも、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを続けました。

5ヶ月位までは預けたりしない限りはなんとか母乳で頑張りましたが、赤ちゃんが乳首混乱を起こした為に泣く泣くミルクに。今回は最後と、思っていたので母乳は子供がいらないって言うまであげるつもりでしたが、仕事がありそう言うわけにも行きませんでした。

まずは、母乳は3時間おきは必要ないので頻回にあげてみてください。特に夜は大切です。

無理のない程度に頑張ってください❗️

• ナッツ

ナッツ

母乳外来…1度行こうと思います
    ありがとうございます!

• 11月12日
❀megumi❀

完ミの何が悪いんでしょうか。
なーんにも悪くないですよ!!
私は産んですぐから1週間検診まで混合、4ヶ月まで完母、今は半々ぐらいの混合で完ミに移行しようか迷ってます。
正直私もこの先ずっと完母で育てたいって思ってました。
でも体重の増えが悪くミルクを足したらおっぱい拒否をされて、そのせいで母乳量が減りました。
これは完全に私が悪いんですが凄く後悔したし辛かったですが、ミルクをたっぷり飲んでにこにこ笑う息子を見たら吹っ切れました。
ママがストレスを感じたら育児が楽しくないと思うんです。
旦那や義母義妹が世話するの?違いますよね。
最終的にどうするかはママが決めることだ思います。
周りに振り回されないでください!

• ナッツ

ナッツ

たしかに今娘の顔を見ても
    涙が出て楽しいとは思えていません。
    後悔と母乳がしっかり出ないイラつき
    悔しさ申し訳ない気持ちしかないです。

• 11月12日

私は完ミです。病院で看護師の方がしたことでトラウマになることがあり、こんなんなら母乳じゃなくていい…と完ミにしました。
別に飲ませ過ぎとは思いませんよ😊うちの子も同じくらい…下手したらそれ以上飲んでました👍
ミルクの減りが…って、その量の段階で言う?じゃあミルクの持ち良くするために量減らして、子供を空腹にするのか?今どんどん成長して栄養が必要な時なのに?と思ってしまいました…ご主人に対してすみません🙇
完ミなら一缶で1週間持つか持たないかだと思いますよ😃飲み量によるので差はもちろんありますが💦
回りに理解がある方がいないのは辛いですね…
そういうストレスで出なくなったりしますし、まして産後すぐでデリケートな時期にそうやって追い詰める意味が分かりません💢身内の方に対してすみません、読んでて怒りがわいてしまって😢

母乳って生まれてすぐわんさか出る人も居れば徐々に軌道に乗る人もいるので、そんな生んでたった12日でご主人や義理の家族の方が言うような状態になるわけないって思いますよ💦
赤ちゃんも練習中、ママも赤ちゃんに合うように体を調整中の段階なんですから💦

もし、もう少し母乳で頑張りたいのでしたら母乳外来に一度行ってみたりしてもいいかと思います😊あと、吸わせるのは止めたらダメですよ😊

せめてご主人が理解して味方になってくれるといいんですけどね😢そうすればnaTSUkiさんの気持ちも少し楽になって、もう少し母乳で頑張るのか…それとも完ミにするのかってそんな思い詰めないで考える余裕が出来ると思うので😢

完ミはお金がかかりますけど…私は母乳かミルクかなんてどっちでもいいと思います😊どちらにもメリット、デメリットありますよ💦子供が元気に育てばいいと思います🎵
将来子供は自分が母乳だったかミルクだったかなんておぼえてないんですしね(笑)
長々すみませんでした🙇

ママ☆ママ

全然悪くないですよ(*^_^*)赤ちゃんが成長してるんですから、立派なママさんです!母乳出ないの可哀想って言われたこともあり凹んでたこともあります。体重は、1ヶ月検診で1キロぐらい増えてたら良いと思うので、良いペースじゃないですか♪

私も最初、全然でなくて生後1ヶ月ぐらいから出だしたぐらいです。今でも母乳8ミルク2ぐらいの混合です、用事で預ける時はミルクだと楽です(笑)出るように、おっぱいマッサージに通ったのととりあえずベビーに吸ってもらいました😊新米親子なのでぼちぼちいきましょ☆

naaami

1ヶ月検診までは手探りでいいんですよ!
私もあげすぎかな?とか3時間あいてないとか色々思ってたんですが検診でまさかの一日57g増えてたのにも関わらずパーフェクト言われました(笑)

私は上の子は飲むのが上手だったので完母でしたが、二人目はなぜかなかなか出ず……助産師さんたちみーんなに不思議がられました。それで入院中にほぼ毎回おっぱいマッサージしてもらったときに、どうも乳腺が奥の方にあるから出にくいのかな?と言われました。かなーーり痛かったですが、おっぱいマッサージのおかげで今は母乳とミルクの量が半々になりましたし、夜は母乳だけにしたりもできてます!

皆さん言われてるように母乳外来いいと思いますよ♡