※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもの出席ノートや健康観察カードについて質問です。出席ノートと連絡帳の違いや、月に1回の園の様子を書くノートと連絡帳の有無について知りたいです。園によって異なるか教えてください。

幼稚園通われてる方教えてください💦
まだ配布されてませんが出席ノートと健康観察カードというものがあるようです。
出席ノートというのは連絡帳とは違うのでしょうか…?
園では月に1回園の様子を書いてくれるノートが別にあるのですが連絡帳がないことってあるのでしょうか?!
そのノートは月に1回だし普段伝えておきたいことなんかはどうしたらいいんだろうと気になりました😅

園によって様々だと思いますがみなさんのところはどうなのか参考にさせてください!

コメント

いかにんじん

出席ノート(歯科検診や身体測定の記録もそこに)とその日の体温体調管理表です。
出席ノートは毎日シールを貼っていくものです。月末に下の方に先生のコメントを貰えます。
連絡事項は、体調面では体調管理表に書く項目があり、
その他はメモ帳を出席ノートに挟むか、口頭で伝えています。

s

わたしが働いていた幼稚園は
出席カードと連絡帳がありました📕
出席カードは毎日登園したら
シールを貼ったり、
身体測定などの記録をするものです☺️

何かしらあるんじゃないかな?と思いますが
なければ電話とか
メモを挟むか…ですかね💦

出席ノートは基本カバンに入れてあって、毎朝自分でシール貼ってるみたいです。月末の先生のコメントは2.3ヶ月に1回です。
あとは身長体重計った時は後ろの方のページに書いてくれます。

健康観察カードは体温や体調不良があれば丸つけたりします。毎朝受け入れの時に先生に手渡しします。その時に体温書いてなかったら受け入れてもらえません😅

連絡帳は特にないです。
何かあれば出席ノートにメモを貼ったり、電話したりしてます。

園によると思いますので参考までに!

はじめてのママリ🔰

出席ノート→身体測定等あったら記入される、毎日子供が出席した日は園でシールはる

健康観察カード→対応とか体調記入

うちの園は連絡帳があって必要な時だけ記入する形です。
連絡帳ない園もありますよ。
その場合はメモや手紙を渡して聞く、電話で聞くという形になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対応とか→体温とか

• 4月6日