※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

彼との会話で安定期について意見が合わず喧嘩に。安定期を待ち望んでいるプレママ。怒りすぎた私が悪いのか悩んでいます。

15週目のプレママです。
いま、彼と電話で話していて

私「あと4日で安定期なんだよ!」
彼「は?そんなきっかり決まってるわけなくない?」
私「16週から安定期なの」
彼「だからそれは目安でしょ?」
私「初期中期後期ってそれぞれ週数が決まってるんだよ」
彼「目安でしょ?!そんな安定期入ったからって一瞬で安定するわけない!」

というやりとりがあり、喧嘩になりました。
確かに目安かもしれないし 安定期にはいったからといって体調がよくなるとは限りません。だけど妊娠がわかってから今までずっと、酷いつわりや腰痛、頭痛、倦怠感などに悩まされてきて 安定期にはいれば少しは良くなるかもしれない 終わりは来るから頑張ろう と必死に耐えて過ごして 赤ちゃんがお腹にいる幸せでいっぱいな反面、流産してしまったらどうしようとか ちゃんと育って行くのかとか つわりでこんなに栄養取れなくて大丈夫なのかとか たくさん悩んで不安と戦ってきた私にとって 初期よりもぐんと流産などの可能性が下がり、だんだんつわりなども落ち着いてくるという「安定期」がすごく待ち遠しくて、、、。
そんな安定期がもうすぐやってくる喜びを伝えたくてぽろっと言っただけなのに こんなふうに喧嘩になるとは思いませんでした。すぐ怒るのやめて、と言われましたが こんなことで怒る私が悪いのでしょうか。こんな夜中にごめんなさい。些細なことかもしれませんが 何故かすごくかなしくてどうしたらいいかわかりませんでした。

コメント

ゆりゆりぶー

妊娠中はちょっとしたことでも気になりますよね!しかも辛い妊娠中のつわりがあったり、いろいろ不安になることも多いし、安定期って本当に待ち遠しいものですよね!やっと安定期だーと一安心してみたいですよね!男にはわかんないと思いますよ!デリカシーないし、屁理屈ばっかりですから!でも、そうだね!頑張ったねーって言ってほしいですよねー!それだけでいいのに、、、余計なこと言うなボケ!って思っちゃいます!

• やや

やや

妊娠前は全く泣かなかったのに妊娠してから小さなことで泣きっぱなしです(笑)
    はい、とても待ち遠しいです...😭
    たしかに...男の人は経験してないことですもんね、、わかってもらおうとした自分が馬鹿でした( ´◔‸◔`)笑
    彼に話すより、ここで話した方がずっと楽になる(笑)
    ほんとにありがとうございます😭

• 11月12日
A mama♡

確かに安定期入ったからといって
絶対平気な事はないですが
言い方が酷いですね((((;゚Д゚))))

私も安定期入ってひとまず安心して
20週でまた不安になり25週でまた安心
次は30週を目安にマタニティライフを
少しづつ楽しんでいます( ´﹀` )

• やや

やや

そうなんです
    とげがあるんです...😔

着々と楽しんでいけたらいいなあって思います、、 こんな遅い時間なのにコメントありがとうございました😭💓

• 11月12日
あーぴっ🌼

辛ち気持ちがわからない人には安定期って言葉が待ち遠しい言葉なのか分からないのかもしれないですね😢💔あたしも旦那に辛さが伝わらず、ただ寝てるだけなどと思われた時があったりしました(>_<)些細なことでもイラッとしちゃうのが妊婦です🙆✨(笑)

• やや

やや

そうかもです、、私もそれ言われたことあります😭(笑)男の人はそんなもんなんですかね、、期待しない方がいいんだなって何度も痛い目見てるのに期待してる自分がいます(笑)
    ありがとうございます😭

• 11月12日
はちはち

なんというか...もし仮に安定しなくても『安定期』なことには間違いないのにちょっとわからずやな旦那さんかなーと思っちゃいました😲
安定期待ち遠しいですよね!!
安定期に入ったってだけで嬉しくてなんか安心したのを覚えてます...
彼は彼で心配なんでしょうけども、もう少し寄り添って聞いてくれればママの心も軽くなりますよね〜!|ω・`)

• やや

やや

ほんとですよね...
    その言葉が欲しかったんじゃない...っってなりました(笑)
    待ち遠しいです😭
    寄り添ってくれることがほとんどなくて いつも落ち込んでます😢
    自分でちゃんと奮い立たせてあげられたらいいんですけどね(._.`)

コメントありがとうございました😭
    元気でました!!

• 11月12日
aiko

逆に、安定期に入ったんだから働け!とか動け!って言う人よりかは、良いんじゃないかな?と思っちゃいました。
心配の裏返し?というか、、
それにしても、ちょっとは一緒に喜んで欲しいですよね。

外からは見えない赤ちゃんを必死にお腹で抱えるママの気持ちって、ほんとーーに、ママにしか分からないものなんですよね。
お腹が大きくなってきたら、彼も対応変わってくるかもしれません(๑>◡<๑)うちの旦那さんもそんな感じでしたよ。

ストレスは赤ちゃんに良くないと思うので、
たくさん泣いてよく寝て下さいね(๑>◡<๑)🌟✨

saa*

私それ病院の先生に言われました(´・_・`)
安定期入ったら安産祈願行きますと伝えたら
妊娠に安定期なんかないんだから
安産祈願は行かなくていいと!
確かに彼の言っていることも
間違ってはいないけど
わざわざ口にしなくてもいいですよね!
私もつわりがひどく目安だとしても
安定期が待ち遠しかったので
気持ちわかりますー😢
妊娠中じゃないときは気にしなかった
些細なことでも妊娠中は
悲しくなったり不安になったりで
よく泣いてました(´・_・`)
この気持ちは男にはわからないですよね〜!
産んでからも男と女は違うんだなって
実感すること多々あります(´・_・`)

怒り口調で言われなくても
私なら特に元からヒステリックで
かなりな短気なので普通にこれ
ガチギレすると思います(^ω^)
目安でしょ?とかウザく同じこと
二度も言われるのマジで普通にウザいし
ただ話聞いてほしかったり一緒に
喜んでほしかっただけですもんね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
男にはなにも変化がないので実感したり
共感は出来たりしないんでしょうけど
嬉しい気持ちとかを分かれよクソがとか
思ってしまいます(^ω^)(^ω^)(^ω^)
私も元々かなり子どもが大好きで
子どもはホントは欲しいけど
出来なかったら養子でもいいと
思うくらいでだから今1日1日が嬉しくて
ベビー用品の話とかしてるだけでも幸せで
彼にも色んなこと話すんですけど
まだ出産してないのによくそんなに
今から嬉しそうだよねとか言われます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
もうなに言われても無視ですよね(^ω^)

myk

はじめまして(*´∇`)
23週の初マタです!

私の安定期は20週くらいでした。
つわりがひどくて食べても吐くし、けどお腹すくから食べて、の繰り返し。
体もだるくて、イライラばっかりする。
旦那のちょっとしたことですぐいらっとして怒ってしまってました。

安定期に入ったら結構楽で、吐くこともごくたまになる程度、ホッとしてます😃
安定期は気になるし、敏感になりますよね。頭ではわかっていても、それを強く言われたりすると
わかってるし!!!!
ってなりました(笑)

無理はしないでくださいね!
心も落ち着いたときに、彼に相談してもいいと思いますよ!
つわりひどかったりして、すぐイライラするんだって。
私の旦那はそういう細かい私の感情を伝えることで少しずつ理解してくれています!