※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠を繰り返し流産してしまい、希望を失いかけています。同じ経験をされた方の治療や自然妊娠に関するお話を聞きたいです。

質問ではないのですが、あまりに辛い経験だったのでお話させてください。

半年前に初めての妊娠、心拍確認できたものの、成長が止まってしまい10wで稽留流産。
今月初め、2度の生理を見送って再び妊娠。
できるだけ早い妊娠を希望していたので、夫婦でとても喜んだのもつかの間、6wで再び流産。
さきほど2度目の手術を終えてきたばかりです。

医師からは、この流産を3度繰り返したら不育症などの可能性があるけど、2度では検査は必要ないですと言われました。
でも、2度もダメになってしまった今、3度目もまた同じことが起こるんじゃないかと、希望を失いかけています。こんなんじゃダメだというのは分かっていますが、今はただ悲しく、ネガティブな方向にしか考えられません。

同じ経験をされた方で、原因が分かって治療などされた方はいらっしゃいますか?
また、流産を繰り返したけど自然妊娠できた方、お話したいです。

コメント

ゴロぽん

私ではないのですが…
2度の初期の流産の末、先月出産した友人がいます。
生産期までちゃんと育って、難産だったみたいですが元気に産まれました。

励みになれば…!

• えりか

えりか

ご友人、良かったですね、おめでとうございます。その方も辛い経験の末、元気なお子さんを出産されたのですね。とても励みになります。お話してくださり、ありがとうございます。

• 11月12日
まおちー

気持ち、とても良くわかります。
私は、なかなか自然妊娠せず、不妊治療(人工授精、体外受精)で授かった子供たちを4回流産しています。
うち、2人は心拍確認後。
繋留流産手術は2回目受けました。

不妊も不育も、5年間ほど「原因不明」とされてきました。

その後、思い切って、日本で有数と言われる不妊治療専門病院へ通院して、不妊と不育の検査を徹底的に行ったところ、原因は私の遺伝子異常(ロバートソン転移)だと判明しました。

その遺伝子異常があると、妊娠できても、7~8割は流産になってしまうのです。
それを防ぐのは、着床前診断だけ。

しかし、着床前診断には国の認可が必要で、認可が下りるまで、半年以上待たなければならない…
しかも高額(´;ω;`)
そして、仮に着床前診断できても、妊娠できるとも限らない…

ここまで来ると、もう養子を考えて、養子縁組団体の説明会に申し込みまでしていました。

そんな中突然の、初の自然妊娠…。
でも、どうせまた流産に決まってる…(´;ω;`)
心拍が見えても、
「どうせ来週には止まってる…」
心拍が聞こえても、
「これが最後だろう…」
完全に諦めムードでネガティブ全開でした。
だって、期待したり、喜んだりした後の、地獄の悲しさを、もう嫌というほど味わって来ましたから。。

しかし、何だかんだでその後、赤ちゃんは脅威のパワーを発揮し始めて…
このたび、安定期まで来ることができました(´;ω;`)

本当に、流産はメンタルがキツいですよね。
1回でもキツイし、2回目だって当然キツい。
それを4回もやってる私は…
メンタル強いね!
と言われちゃいますが…(((^^;)
赤ちゃんを失った地獄のような悲しみと、不妊治療の苦しみの中、私を支えてくれたのは、天国に帰って行った子供たちでした(*^^*)

産まれて来れなかった赤ちゃんも、ちゃんと、お空からお母さんを選んで、来てくれているそうです。
産まれて来れないのを知りながら、えりかさんをママに選んでやって来て、足跡を残して帰っていくのだそうです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

私は、流産が余りにも辛くて、「水子供養」なんて絶対に嫌だと思っていました。信心深い方でも無いですし(-_-;)
でも、夫に勧められて伺ったお寺で、住職さんにお話を聞いて、気持ちがとても楽になりました。
「悲劇」「失敗」としか考えていなかった流産が、「赤ちゃんが、私をママに選んでくれた」有難い経験に変わったんです(இ௰இ`。)

そこで供養をしてもらって、たまにお寺に行っては、天国の子供たちに「ママ頑張るよ!見ててね」と手を合わせるようになって…
奇跡の自然妊娠は、その直後でした。
私は、このお腹の子は、私の天国の子供たちが紹介してくれたのだと信じています(*^^*)

もし良かったら、「円満寺 水子供養」で検索してみてください。

えりかさんの天使の赤ちゃんたちも、いつもママのことを想っていますよ٩(*´︶`*)۶いつも心の側に居てくれるはずです゜:。* ゜.

• えりか

えりか

とても辛い経験をされたんですね。4回もなんて…耐えられないですよね。そうなってしまったら、わたしでも、次妊娠できても今回もまたどこかでダメになるんだろうなって思っちゃいます。きっと。
    本当に大変でしたね。

水子供養のこと、半年前に流産したとき調べましたが、そのあとすぐ海外へ引っ越してしまったので結局何もできずでした。今度日本に帰ったときは、少しまた調べてみたいと思います。

そして、今安定期に入ったとのこと、まだ先があるけれど、おめでとうございます。本当に良かったですね。会ったこともないですが、自分のことのように嬉しく思います。どうか、どうかそのお子さんを元気で出産されますように。心から願っています。

• 11月12日
  • まおちー

まおちー

グッドアンサーありがとうございます(❁´ω`❁)

今は海外にいらっしゃるんですね。
    直接供養はできなくても、円満寺のホームページには、流産体験をされた方の心に寄り添う情報が沢山あります。回し者ではありませんが笑…ぜひご覧になってみてください(,,・ω・,,)

昨日も、子供たちへのお供物を持って、そちらのお寺にお参りして来ました(*^^*)
    「天国の赤ちゃんたちの守り神」である、本尊のお地蔵様の周りには、常にお供物が山盛り!ママの愛情炸裂です✧٩(ˊωˋ*)✧

実は、私はちょっと霊感が強い方なのですが…
    4人目の赤ちゃんを体外受精で授かったとき。病院の待合室で、ウトウトしていたら、夢なんて滅多にみないのに、白昼夢のようなリアルな夢を見ました。
    3歳くらいの男の子が、私の側に来て、
    「ママー」
    えっ?とその子を見ると、
    「ママ、ずーっと一緒に居たいよ」
    ハッと気づいたら、それは夢でした。

そしてその直後呼ばれて診察室へ入ると、妊娠が判明。ああ、あれはお腹の子だったんだ。私と一緒に居たくて来てくれたんだ、と思いました。

残念ながら、その子は、元気な心拍を見せてくれた次の週に、お空に帰ってしまいましたが…遺伝子検査の結果、男の子だったと知りました。
    夢に現れた、あの子だったんだと思います。
    産まれてこれなかったけど、私と「ずっと一緒に居たい」と思って、ママに選んでくれたんですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

また、その後も夢を見ました。
    今度は8歳くらいの女の子。
    見たことのない観音像?のあるお堂で、
    見知らぬ男性と一緒にいた女の子が、突然私を指さして、
    「ここから先は、この人と一緒に行く」
    と言われる夢です。
    これは、今お腹にいる子ではないかと思っています。

2つとも、水子供養のお寺を知る前だったので、見た当時はピンと来ず、特に気にしていませんでした。
    でも、いま思うと、2つ目の夢に見たお堂は、水子供養のお堂にソックリ。そして、いっけん観音様のような姿のお地蔵様が、お寺の御本尊。
    お地蔵様のガイドで、この子は私の元に来たのかな
    と思ってしまいます(*´v`)

これからまたご妊娠されても、不安な時期は沢山あると思います。
    私もそうでした。普通の妊婦さんなら楽しみのハズの健診が、いつ死刑宣告をされるか分からない恐怖で。
    待合室では、いつも手が震えて、生きた心地がしませんでした。

実は安定期に入った今も、そうです。
    まだ安心はできません。。

でも、私の心の側には、私の不安や恐怖、喜びや悲しみも全部分かってくれている、お地蔵様がいる。
    天国で応援してくれてる、子供たちもいる。(4人も!笑)
    そう思うと、なぜか「大丈夫!」と、前向きな気持ちが湧いてくるんです٩(。•ω•。)

私は元々、そんなに信仰深い訳でも無い人間ですが…心が砕けそうな時、支えられる感覚。なるほど、これが信仰の力かと感じてしまいます。

大変長文になってごめんなさい(><)
    えりかさんが今後、辛いとき、少しでもご参考にして貰えたら嬉しいです。

えりかさんの赤ちゃんも、近々、ママを見つけて来てくれますように˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

• 11月13日
3児ママ

一昨日出産しました。
この子の妊娠に至るまでに2度の流産しています。1度目は6週で稽留流産、2度目は9週で自然流産でした。
同じように3度目があれば不育症の検査をと言われましたが、私はまたこんな思いするなんて嫌だ!と思ったので検査を受けました。結局原因は分からなかったんですが、特に治療が必要ではないという事は分かりました。不育症の検査を受けても原因がわからない事は多いそうです。でも、検査をした事でもう1回頑張ってみようって思いました。
3日目妊娠がわかった時も初期に出血し、またダメなのか…と思いましたが何とか順調に育ってくれました。それでもずーっと不安で不安で仕方なかったです。無事出産出来てやっとほっと出来た感じです。

流産の原因が検査で分かれば事前に治療が出来ますし、何もなければ今度は大丈夫かもって思えるかもしれません。私は検査を受けてよかったなって思ってます。
今は凄くお辛いと思いますし、なかなかそんな事考える余裕がないと思います。気持ちが落ち着いたら旦那さんと相談されてみてはどうでしょう。

私みたいに3度目はうまくいく例もありますから、希望を捨てないでくださいね。
妊娠菌、置いていきます。

• えりか

えりか

ご出産おめでとうございます。辛い経験をされ、また、不育症の検査もされたのですね。なるほど、原因が特定できないことも多いんですか…それは知りませんでした。
    夫は、次トライする前に、お金かかってもいいから検査しようって言ってくれてます。来週チェックのために産婦人科へ行く予定なので、先生とも相談してみようと思います。

• 11月12日
はるママ(*^^*)

はじめまして。
お辛かったですね。
私の知り合いなんですが、2度流産してしまい、3度目の自然妊娠で無事、出産しました。
特に治療などはしてなかっです。
他のかたでも流産して1年内は妊娠しやすいし、流産しやすくなると聞いたことがあります。

えりかさんのもとに赤ちゃんがきて無事生まれますように。

本人の話じゃなくてすみません。ちょっとでもこんな話があるとお話ししてくて(>_<)
回答しにくい場合はスルーしてもらって大丈夫です(>_<)

今は体と心がちょっとでも休まることを祈ります。

• えりか

えりか

お知り合いも同じ経験をされたのですね。確かに、流産手術してすぐは妊娠しやすいし、同時に流産もしやすいって言いますよね。今回も、最初から何だか嫌な予感はしてたんですが、実際に流産ですねと言われたときは、半年前のことを色々鮮明に思い出してしまって、泣いてしまいました。
    心が少し楽になりました。温かい言葉をありがとうございます。

• 11月12日
とん

はじめまして。
私も2度の流産を経験し、お気持ち察し、コメントさせて頂きます。
私は約2年前、初めての妊娠時、16wで死産(流れてしまったわけではなく、全く自覚のないままお腹の中で心拍が止まっていました(;_;))。悲しみに暮れていましたが、二度はないだろうと、前向きに、その約半年後、2度目の妊娠。喜びも束の間、今度は10wで自然流産でした。
さすがに二度目は言葉にできない悲しみ苦しみでした。
そんな中、周りの友人からは妊娠出産の報告、SNSでの投稿を見てしまうだけで辛くみじめな気持ち、、どうして私だけ?と、街中でマタニティマークを付けた妊婦さんを見るのも苦しかったです。

その後はなかなか妊娠できず、生理がくる度に落ち込む日々でしたが、今、3度目の妊娠で9ヶ月目に入りました。

3度目も繰り返していたら、検査や治療などに踏み切っていたと思います(>_<)

今回の妊娠がわかってからも、今までの経験があるだけに、毎日毎日不安と恐怖とのたたかいですし、本当に無事産まれてくれるまで、安心はできませんが、今お腹の中にある小さい命がいとおしくてたまりません。
この2度の苦しみがなければ、これほどのいとおしさ、命の尊さを感じれなかったかもしれません。また、支えてくれた主人との絆も深まりました。周りへの感謝の気持ちも強まりました。

今はまだ、前向きになるのも難しいと思いますが、ゆっくり休まれて、また落ち着かれたらご主人と今後のことをお話されてみて下さい。えりかさんご夫婦のもとにまた幸せが訪れることを心から願っています。

私の経験から、少しでも希望を持って頂けたら幸いです。

• えりか

えりか

16wで死産とは、本当に辛い経験をされたんですね。話してくださり、ありがとうございます。わたしの友人にも予定日間近になり死産した子がいて、話を聞くのですが、いつも心が痛みます。大変でしたね。

わたしも、なんで周りの人は普通に妊娠して出産してるのに、わたしはできない?って、いつもそればかり考えてました。親子連れみるのも、マタニティーマークみるのもとても辛くて見るたび1人で泣きそうになりました。苦しいですよね。

とんさんは、本当に強いですね。今は悲しいだけですが、確かに、旦那さんにたくさん助けてもらって、看護師さんたちからも次はきっと大丈夫だよって言ってもらって…感謝しなきゃいけないですよね。あと、妊娠って当たり前のことじゃないんだってよくよく学びました。命って儚くて尊いものなんだと。

これから出産に向けて、体を暖かくして、栄養たくさんとって備えてくださいね。元気な赤ちゃん産まれますように。
    元気付けてくださり、ありがとうございます。

• 11月12日
ゆう

私も、1回目に稽留流産し、手術しました。
1年後、2回目自然流産し、手術
3回目に化学流産しました。(検査薬で妊娠確認できても、数日後生理がきてしまいました。)
医者からは、流産のうちにははいらないと説明受けました。

流産の原因を大学病院で調べたら、子宮が奇形で、血流が悪いところに着床すると流産しやすいとのことでした。
直ぐに妊娠したので、詳しい検査は、まだしてません。

原因が特に無い場合でも何回も流産してしまう人がいると聞きました。
みんな話さないだけで、意外と流産してる人は、多いのかもしれません。
私は、友人、家族含め全ての妊娠を話してないですし

原因があれば悲しいですが、私は、諦めつきました。
子ども欲しかったら、流産覚悟で妊活だと

原因あるなし関係なく、妊娠、お産できるといいですね

• ゆう

ゆう

すいません、
    辛い思いをしている仲間は、いっぱいいるよと伝えたかったんですが、この話になると淡々と無機質になってしまいます💦

やっとの思いで今日から安定期に入りましたが、不安でいっぱです。
    次の検診で、赤ちゃんの心臓が止まってたらどうしよう、早く胎動感じれるようになりたいとネガティブ中です(笑)

水子地蔵に手を合わせるだけでも気持ちが落ち着くかもしれません
    私の場合ですが、すぐに妊娠できたので

なんで、私だけと悲観的になっている時に、妊娠すらできない人も世の中にいる。妊娠できただけ貴重な体験できたねと話してくれた人がいます。
    今は、辛くて素直にそうだなと思えないと思いますが、落ち着いたら辛いけど妊娠できてラッキーってほんの少し思えました。
    心のどっかでまだ、なんのトラブルもなく妊娠、出産してる人がいるのにと思う気持ちは、消えませんが(笑)

少し休んで、次こそ順調にいきますように

• 11月12日
  • えりか

えりか

いえいえ、全然大丈夫ですよ。コメントありがとうございます。
    ゆうさんも辛かったですね。化学流産だって、流産には入らないって言われたって、一度陽性の結果を見てたなら辛いです。

そうですね。流産経験者は周りに言わないだけで、結構多いのかもしれませんね。妊娠できたことにまずは喜ばなきゃいけない、それは本当にそうだと思います。
    何もかもに悲観的にならないように、少しずつ前向きになれるようにして、ゆっくり次の機会を待ちたいと思います。

ゆうさんのおかげで少し心が落ち着きました。ありがとうございます。

• 11月12日
  • ゆう

ゆう

今は、落ち込んでもいいと思いますよ♪
    落ち込んだら、前向きになるしかないですもん!

妊娠できたことに喜ばないとですね!

妊娠したらしたで、悪阻が辛いかもしれないので、覚悟してくださいね💓
    なので、無理の無い程度に今しか遊べないところに遊びに行くことをオススメします!
    子連れじゃ入れない、プチ贅沢なレストランとか、妊娠中乗れなくなってしまうアトラクションとか!

心が落ち着いたとおっしゃって頂けて嬉しいです♪

みんな味方ですよ!

• 11月12日
  • えりか

えりか

そうですね。ゆうさんのおっしゃるとおり、今は小さな子どもがいるとなかなかできないことをしたり、夫婦の時間を大切にしたりして過ごそうと思います。
    応援ありがとうございます!(*^◯^*)

• 11月12日

お辛い経験をされましたね。
すべてとは言いませんが、お気持ちお察しします。

わたし自身も経験がありますが、姉のことのほうが参考になると思いますのでそちらを。
姉が3回赤ちゃんを空に見送っていて、4度目は心拍がはじめて確認できて、今度は大丈夫かもしれない!と期待していた中で、その次の検診で心音が聞こえない、、という経験をしました。
彼女自身も、義理兄も、家族も、言葉にならないほど辛かったです。
その後に不育症の診断を受け、ですがその当時はその事実を受け止めることが精神的にも肉体的にも不可能に近く、夫婦で話し合って子どもは諦めることにしたとのことでしたが。。

その2年後、ずっと我慢していた大好きな海外旅行とお酒を再開しdinksを謳歌していた最中に妊娠が発覚。
その後も切迫や長期入院など様々ありましたが無事に出産。なんと先月、第2子も出産しました。

ちなみにここまででトータル8年半ですが、姉がポジティブだったことは私が見る限りでもあまりなく、赤ちゃんて子どもってたくましいなと感動しています。
ママのメンタルってあまり関係ないのかな?!と。
だからえりかさんも、ネガテイブでいることをどうか責めないで焦らないでほしいと、他人の私が言うのも変ですがそう思います。
今の気持ちも大切に、認めてあげてほしいです。悲しいときは悲しいまま、苦しいときは苦しいまま、とても自然なことだと思います。
長文失礼しました(_ _).。o○

• えりか

えりか

ご自身も、お姉さんも辛かったですね。
    お姉さんは4度も…わたしがそのお姉さんの家族でも、何と言葉をかけたらいいか分からないくらい…心が痛みます。
    でも、結果出産まで無事たどり着くことができたのは、本当に良かったですね。なんだかわたしも嬉しいですし、勇気をもらいました。

あんまり次の妊娠のことだけに考えを集中させずに、好きなことをしながらのんびり待つことも大切なのかもしれませんね。

優しいコメントをありがとうございます。自分の気持ちに素直に生きたいと思います。

• 11月12日

返信を読んで、お人柄が伝わってきました。
少しでも励みになれたのならこんなに嬉しいことはありません。

最初のコメントで、空に帰ったとか心音が聞こえないとか、抽象的な書き方をしました。
それはわたし自身が自分のことも姉のことも、今でも涙が出てくることもあり、世間一般で言われている言葉は使えないんです。

えりかさんが悲しいのも、きっとすでにママになっていたからではないでしょうか?
愛しい、かわいい、守ってあげたい、と自分が思う以上にママになっていたからではないでしょうか?
それはえりかさんにしかわからない感情で、人と比べることなく、そのご経験を受け止めるまでにどんなに時間がかかっても良いのではとわたしは思います。

産んであげられなくてごめんね、守ってあげたかった、心音が止まったとき苦しかったかな、とずっと責め続けていました。
でも時間の経過とともに、こんなわたしのところに来てくれてありがとう、小さな体でこの世界に飛び込んですごい勇気だね、あなたの命を絶対無駄にしないよ、って、すこしずつ感謝の気持ちももてるようになりました。
あぁ、帰ったあの子もきっと笑ってくれてるなと思えるようになったのは随分経ってからです。

この話を人にしたのははじめてです。
いつか誰かに話せたら良いなと思っていました。
まだ時々悲しくもなりますが、それほど自分にとって大事な大事なことなんだと感じています。そして、間違いなくあの子がいたから今の自分がいると今は胸をはって言えます。
えりかさんの赤ちゃんも絶対絶対えりかさんの元に来て幸せだったとわたしは思います。

寒くなるので体に気をつけて、おっしゃる通り好きなことをしてのんびり過ごしてくださいね╰(*´︶`*)╯

おっぽ

こんばんは。
去年の夏に不妊治療の末、初めて妊娠し9wで流産。連続で起こることは無いだろうと、勝手に思い今年の春に2度目の妊娠。8wで再び流産してしまいました。

同じ様に3度目までは不育症の検査は必要ない、心拍確認前だしと言われました。

3度目の正直と前向きに捉えようとしても、2度ある事は3度あると考えてしまい怖くて堪りませんでした。

今も原因が分かっていませんが…怖さと戦いながら3度目の正直を信じ高温期を過ごしています。

回答になって無いと思いますが…いつか我が子を抱ける様に信じましょうね!