※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまま
ココロ・悩み

前のこども園に慣れており、新しい保育園への転園に後悔しています。息子が友達ができるか不安です。同じ経験の方いますか?


年中で4月から近くの保育園に転園しました!
今までは片道25分かかるこども園に通って
いました!

今週から新しい保育園に通い始めたのですが
前のこども園がいい!前のこども園の友達がいい!
と毎日言っています!今日も登園のとき
行きたくないーと泣いているのを担任の先生が
抱っこで連れて行ってくれました。

見ているのが辛くて転園させないほうが
よかったのかなーと後悔しています。

また新しい園は1クラスしかないので
すでにグループができあかっており
息子は自分から話しかけていくタイプでは
ないのでなかなか友達ができないんじゃ
ないかなーと不安です。

同じような方いますか?

コメント

みあごろめ

まさしく同じです!
片道25分から転園し、徒歩5分くらいになりました。
おまけに兄弟同じ園に🎶
2年間送迎が本当にきつかったので転園決まったときは嬉しかったですが…

昨日からの慣らし保育、ずっと泣いていたようで。
寝る前も〇〇先生と〇〇(前の園の事)がいいー!と泣きながら寝ました。

今朝も案の定、起きた時から号泣😭

私も転園失敗だったよな。ととても後悔しています。何より息子に申し訳なくて…

  • あんちゃんまま

    あんちゃんまま

    兄弟同じ園は助かりますよね☺️

    息子も寝る前に明日保育園休む!前の保育園なら行くけど新しい保育園なら行かない!と半べそでになりながら寝ました。
    泣かれるとほんとに辛いですよね、、、
    わたしも息子に申し訳なくて後悔しかしていないですが、1日でもはやく慣れて楽しく園生活送ってもらえるように願うしかないです😢

    みあごろめさん
    お互いがんばりましょう😢!!

    • 4月6日
ママリ🔰

うちも全く同じです😭年中で、
片道車で20分→徒歩2分の距離になりました。
マンモス園から1クラスずつのこども園です。

行きたくないなぁって泣かれたし、
年間の行事を聞いたらそれはそれは少なくて…前の園の方が色々な経験をさせてあげれたかなぁ…とか負の感情のループです。笑

でも、仕事を始めたら絶対家から近い園の方が楽だし行事も少ない方が楽だし…学区も同じ子ばかりだし…転園は正解だったんだ!息子よ!頑張ろう!!と言い聞かせてます。😂
同じように転園を後悔してるお仲間がいてなんだか頑張れそうです🥲💓

  • あんちゃんまま

    あんちゃんまま

    わたしのところの新しい園も公立で行事は少なく
    え、こんだけですか?って思わず言ってしまいました(笑)

    学区が同じなのがまだ救いですよね!!
    わたしの住んでる市は待機児童がいる市なので転園届けは出したんですがまさか転園できると思わなくて第1希望は通らず第2希望の園になり
    まさかの学区外、、、(笑)
    第2希望まで書いたことを後悔し
    転園したことを後悔しほんとに後悔しかないです(笑)

    ほんとに息子ごめんね
    一緒に頑張ろう!しかないです😢

    はじめてのママリさんが
    息子さんとがんばってる!って
    思ってわたしたち親子もがんばります!
    一緒にがんばりましょうね😢😢

    • 4月6日
sk

うちも年中で転園、慣らし保育2日目です!まだ2時間預かってもらってる感じです!
昨夜、「明日お休みする」と言って寝て、朝起きても「お休みする」と言っていました。
何とか行ってくれましたが、まだ友達もできずかわいそうです😭
前の園へはもう戻れないので頑張るしかないです💦
どのくらいで友達できて楽しく行けるかなと思ってる所でした💦

  • あんちゃんまま

    あんちゃんまま

    うちも毎日「お休みする」って言ってます、、、
    「何して遊んだん?」って聞くと「1人で車で遊んどった」って言ってて1人って聞くと可哀想で可哀想で😢

    ほんとにはやく慣れてくれるまで頑張るしかないですよね😢
    お互いがんばりましょうね😢

    • 4月8日