※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが苦しくて逃げたくなる女性。子供の世話にイライラし、家事も苦手。夫は平日ワンオペで、女性は責任とストレスで疲弊。一日が早く終わることを願っている。

子育て向いてなさすぎて逃げたくなってきました。
厄介な自分の性格のせいとわかっているのですが、、、
後追いでなんでもついてきて家事がスムーズにいかなかったり、離乳食食べなかったり疲れます。
日中もちょろちょろして連れ戻したり目が離せません。
窓を舐めたり、お風呂に入ったらお風呂の床の水を口をつけて啜ったりします。そしてこちらをみてニヤッとします。これって普通ですか?
もともと仕事も早く帰りたいから時間までにどう効率よく終わらせるか考え、成績を上げたいからやるのではなく注意されたりするのが嫌なので先回りして押さえるべきところを押さえて行動したりするタイプです。真面目風クズです。
なのでいい方悪いですが、邪魔されて思うように物事が進まないことが嫌なのだと思います。
子どもがいれば思う通りにならないのは当たり前なのに。
かと言って掃除料理は好きではないので全然できていないです。
主人は帰りが遅く平日ワンオペ、土日は夜ご飯と育児をやってくれます。私はもともとイライラしやすいのですが、最近は何かにつけてイライラして子どもにも接してしまうので、それを見た主人は呆れている感じでした。
やってくれてる方だと思いますが平日は何もないのでそれにも不満を持ってしまいます。
昨日は車で15分の実家に帰って、夕方には母が仕事から帰ってくるのでその間は楽ですがお風呂後自宅に帰ってきて洗濯物畳みにげんなりし、車の中では大泣きして疲れました。
どこか出かけようにもそのための準備や出先でのおむつ替えを考えると億劫です。
あと家のことも子どものことも自分がやらない限り誰かやってくれるわけではないのでそれを考えるのも責任で辛くなります。
まとまりませんがとにかく一日が早く終わらないかなと毎日考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じで今読んでいて自分のことかなと思いました。
私も汚いものとか触って欲しくないものに向かっていたずらする息子に、家事の手が止まってイライラしてしまうことがあります。しょうがないと思いながら怒ってしまったり、怒ったことへの罪悪感で泣いてしまったり、1人でみていることへの責任に耐えられなくなったりもうなんか本当無理ーってなります🤣私はYouTubeの助産師HISAKOさんの動画に色々赤ちゃんとの関わり方や悩みに対しての動画があってそれを見ていたら少し気持ちが軽くなったりしました。もしよければ気休め程度に見てみてください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと同じです💦💦
    どうしたらいいんですかね😭
    ひさこさん時々見てます☺️
    最近見ていないので見てみますね🥰

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も何もせずに1日過ごしたい!と定期的に思います😭
夫は家にいるときは家事育児してくれますが、平日はワンオペです。
自分がやらないと息子のご飯も家の家事も何も進まない、離乳食の準備も新しい食材の管理も全て自分!たまに全て投げ出したくなります💦

息子が可愛いですが、自分の気持ちに余裕がないとご飯バシッとはたかれたりスプーン落とされただけでイラッとしてしまいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    全部自分と思ったら投げ出したくなるときありますよね😰
    同じように思う方がいらっしゃってほっとしました。

• 4月9日
ユウキ

真面目なママさんなんだなあと思って拝見してました。
お心大丈夫ですか?
育児は永遠と続くので、まずは自分の心のケア大事です!
一時保育は検討されたことありませんか?
預けて自分の時間をもつと少し変わるかもです☺️

かじっちゃいけないものかじるのは赤ちゃんあるあるですね😂
私はさすがに慣れましたが、上の子の時はやめてー!!て、何度もありました😂

家事はおんぶでやったりされてます?おんぶ嫌いでなければ、チョロチョロしてほしくない時はおんぶオススメです☺️

家の事はもう諦めてます😂😂
たぶん諦められない方なのかなとお見受けしますが、諦めると色々楽になりました。
子供が死ななければ、大きな怪我しなければいいや!て、2人目産まれてから思うようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    おんぶはしたことなかったです!
    やってみます🙌
    お優しいコメント嬉しいです🥺
    自分に余裕が出るようなやり方ができるように頑張ります!

• 4月9日
はじめてのママリ

今、私も同じ状況です。
子育て=思うようにいかないものだとは頭では理解しているんですが、今まで生きてきてこれ程までに自己犠牲した事がない為にイライラします🤥
それに加えて慢性的な疲れがあるので更にイライラします🥲
ここまですごくすごく頑張られていたんだと思います😭
私は疲れがそろそろ限界に達しそうなので一時保育を利用することにします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    おっしゃる通りです😣
    望んでいたのに、ふと自分のために自由にしたいと思うこともあります💦
    一時保育も調べてみます!

• 4月9日
まめこ🐥

私が投稿したの!?ってくらい同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭
トイレ行くにも泣かれて、大するのも息子抱っこしながらの日々です。(汚い話ですみません🥲)

自分のおもちゃで遊べばいいのに、遊びたがるのはリモコンやゴミ箱、テーブルの上にあるものなど。
1日に何回やめてー!ってダッシュしてるんだか🥲

出掛ける準備めんどくさいですよね🥺
自分の身なりもそれなりにして、子供のミルクやらおむつやら着替えやら準備して…
お散歩行こっかな!って思っても、私髪の毛ボサボサだった😭と諦める日々です。

アドバイスとかじゃなくてすみません🥲
はじめてのママリさんも毎日頑張ってる!って思って私も頑張ります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まめこさんのコメントも私のことのようです😭わかります!!
    同じように頑張っているママさんがいらっしゃって心強いです☺️

• 4月9日
りんママ

私もそんな感じです…
夫は子供大好き可愛いだけでイタズラもなにもイライラせずニコニコ見ていて私は遊び食べしたりしてるとイライラしてもうやめて!って大きな声が出ちゃう時もあります。
虐待だと言わんばかりに夫が子供を連れて別室に逃げていくのもストレスです。どんなにイライラしても手はあげないし躾もしなければいけないのに!!と思います。
最近は保育園が始まったので私にも心の余裕が出てきてニコニコしていられるようになりましたが…。
難しいですよね、家事育児の両立、心の余裕がなければ何もかもイライラするし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    イライラしがちなので、私も主人の目が気になります😣
    おかしいと思われてそうとか思ったらまたこれもストレスで、、
    辛さを理解してもらうのは難しいですよね💦
    コメントいただけて嬉しかったです!

• 4月9日