※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AM
子育て・グッズ

息子が卒乳するタイミングについて迷っています。ミルクを減らしたため、水分不足でうんちが出ていない状況です。朝昼晩のミルクをあげるべきか相談したいです。

完ミの方お伺いします。
来月一歳をむかえる息子をいつ卒乳しようか迷ってます
離乳食をよく食べた後、ミルクの要求をしてないので3日前から朝昼ミルクを抜いています。今のところ卒乳出来そうなのですが。
ミルクを夜一回飲ませるのみ、あとはお茶を飲ませてます。
しかしお茶も全然飲まないので、うんちが出ていません。
ミルクを減らしたので水分が足りていないと思います。
離乳食も出来るだけ味噌汁やスープを心掛けています。
やはり水分のために朝昼晩ミルクをあげた方が良いですか?
アドバイスお願いします。

コメント

お餅☺︎

味噌汁やスープそしてお茶を飲ませたりするのは現状維持のままフルーツを毎食やおやつなどに加えてみるのはどうですか(o^^o)?

• AM

AM

前にバナナをやめて、水分の多い巨峰を与えてたんですが、やっぱり毎回だと高くて、、💰💦ヨーグルトやバナナはあげてます!
    調べるとみかん缶詰もシロップを洗い流せばオッケーみたいなので挑戦してみます!
    コメントありがとうございますm(__)m

• 11月12日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

娘は元々ウンチがよく出る子でした。お友達は元々ウンチがあまりでない子でした。今もお味噌汁やフルーツなどいろんなことをしていますが平均して1日1回に落ち着いているみたいです。お友達は酷い時は1週間出ていませんでした(>_<)
    うちの子はお茶を1L以上飲み、ミカン、バナナ、リンゴ、キウイ、サツマイモなどはよく食べます(o^^o)ヨーグルトを食べた日には回数か多くてオムツ替えが面倒なのでなるべくあげません(>_<)
    お子さんのリズムでウンチが出てきてくれると良いですね!!

• 11月12日
  • AM

AM

うちは新生児から2日に一回しかうんち出ないです(-_-)離乳食始めると余計便秘になりました💦お茶も一回に50mlくらいしか飲んでくれません😢離乳食以外でも飲ませようとしますが、何故か離乳食の時しか飲みません😅家にりんごバナナあるので明日からフルーツ作戦してみますね😊

• 11月12日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

その子も全然水分とっていませんでした!今ではお味噌汁大好きですぐびぐび!ジュース大好きでぐびぐび!うどんの汁大好きでぐびぐび!なんとお茶もたくさん飲むようになったそうです😂❤️
    心配だとは思いますが、あまりウンチが出ない分たくさん体に吸収して体が大っきくなっているんだ!と思って気長にフルーツ作戦からやってみてください💪
    参考になっているか分かりませんが長々とすみませんでした(>_<)

• 11月12日
kn7

うちは2人目が9ヶ月過ぎて
ミルクを飲まなくなり卒ミしました。
フルーツをよく食べさしました!

今じゃフルーツ大好きなので
みかんや梨などよく食べます😂

• AM

AM

やはりフルーツが良いんですね!
    息子も一時期巨峰が大好きだったんですがバナナより全然高くて笑😢毎回は手出せないです💦りんごとかも挑戦してみます^ ^

• 11月12日
きょんちゃん

完ミで12月で1歳です。
私はもうフォローアップミルクにしていますが
保健師さんに相談したときに、もうミルク飲ませなくていいんだよ~と言われたので
息子がぐずって泣き止まない時とかにあげています。精神安定剤みたいなもんですw
1日1回くらいのときもあるし
3.4回くらい飲む時もあり、、まちまちです。
うんちも、1回くらいしかミルクのんでない時はかちかちです。
ウチの子はお茶をよく飲んでくれますが
ミルクほどはやはり飲まないのでかちかちになりますね。
私は、私が水分補給するときに必ず息子にもなにかお茶や水や100パーセントジュースなど飲ませるようにはしています。
ミルク欲しがってるときは泣き方が違うので、欲しがったらあげている程度です。
参考になれば!

• AM

AM

うちはミルクそこまで大好きではなさそうなので、多分すぐやめれると思うんですがやはりミルク飲まないと水分不足になりますよね😢みなさんのコメントフルーツ作戦で頑張って卒乳したいと思います💩

• 11月12日
たまちゃん

12月で1歳です☺︎︎
うちはほぼ飲まなくなってきました。
少し前までは寝る前のみミルクでしたが
夜お腹いっぱい食べさせたら
飲まなくなりました。
うちはお茶ばっか飲んでご飯進まない子ですが
タイミング見計らって取り上げつつ
大人の量1人前以上食べるようになりました(笑)

• AM

AM

大人の量ですか!凄いです👏
    うちも多分よく食べる方でうどんとご飯定食もペロリです😅
    お茶いっぱい飲んで羨ましいです(-_-)
    ミルク200楽勝なのに、お茶200あげても50くらいしか飲みません😢

• 11月12日