※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新生児を育てながら上の子2人を保育園に預けるか悩んでいます。コロナ禍でのリスクや自分の睡眠時間とのバランス、保育士さんの考えも気になります。みなさんはどうしますか?

3人育児、、、

3日前に赤ちゃんが産まれました。

上の子2人、保育園に預けるか迷ってます。
90パーセント預ける方向なんですが、コロナ禍で新生児期から上の子達を預けるか、、もし風邪とか引いたらのリスク、、
でも自分の睡眠時間と赤ちゃんのお世話も大事、、、
保育士さんに毎日預けてどう思われるか、、、

こんな事を考えてます。

みなさんならどうしますか?😣
2人目の時は緊急事態宣言中で、旦那も仕事休みだったので上の子保育園行かなくてもなんとかなりましたが、今回は旦那もテレワークだけど休めない。

コメント

ゆゆゆゆ

私は上二人毎日預けてましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんのお世話と自分回復を1番に考えた方がいいですよね?😅
    1人で3人見るのに不安しかなく、、
    毎日預けたいぐらいなんですが、保育士さんに嫌に思われないですかね🥲🥲

    • 4月6日
ぷーさん

私も3人育児してますが
本当に上2人がいると
もう手が回らなくて精神的にも
参ってたので
基本的に連れて行きました😓

3人目が産まれた次の日に
長女が濃厚接触者
3月には長男が
濃厚接触者になりましたが
幸い2人とも感染はしなかったですが
正直覚悟の上で預けてました…

週4の時もあれば毎日の時もあって
その時の気分でした!

上2人がいないと
気持ち的に余裕を持てたので🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり1人で3人はきついですよね、、
    臨月で2人を自宅保育してましたが外にも連れ出せず精神的に参ったので、同じように赤ちゃんがいて上の子達に構ってあげられないと思うと、、😰😰

    覚悟の上ですね、、
    自宅待機になった時やはり後悔しましたか?

    保育士さんにどう思われるか気にしなかったですか?💦

    • 4月6日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    上の子たちも
    絶対保育園行った方が
    たくさん遊べて楽しいですし
    ご飯も向こうはきちんと出してくれるので
    預けた方がお互いいいですよね🙆‍♀️✨

    後悔はしてないです!!
    誰しもなる可能性はあるしなったらなったで
    とにかく末っ子だけは
    かからないように…!!!って
    考えてました😂
    長男の時はまだ小さい子だし
    いろいろベタベタ触るからついになるか…と
    覚悟してましたが
    結局陰性でホッとしました😂😂

    私も同じように気になったので
    産休入る前に個人面談がたまたまあって
    その時に素直に
    毎日預けても大丈夫ですか…?
    3人をずっと1人はしんどくて…と
    聞いてしまいました😂
    そしたら、え?!むしろ毎日預けないの?!
    ママが大変じゃなきゃ
    毎日連れておいでよ!!!
    休める時間作らないと倒れちゃうよ!と
    快く受け入れてもらえました😭✨

    正直育休枠で預けるんだし
    保育料もちゃんと払うんだから
    預ける権利はあるよな🤔と
    冷静に考えて思いました…😂😂

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    特に長女に関しては、お友達と遊びたい年頃なのでね💦
    ほんと、ご飯も栄養あるし!

    子供達の体調管理大事ですね😫預けるにあたってそれだけはしっかり確認しようと思います!

    保育士さんにそう言ってもらえるとホッとしますよね🥲💕

    • 4月6日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    きっとお子さんたちも
    保育園楽しんでくると思いので
    その間にえびまよさんは
    体しっかり休めてくださいね😭✨

    本当に3人子育ての大変さは
    もうめちゃくちゃ分かるので
    体もまだ完全復活してないと思うので
    無理なさらないでくださいね🥲

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね🥺

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ大変なんですね🥲💦

    • 4月6日
ねこ

私ももうすぐ産まれますが上の子たちは預けます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり預けた方がいいですよね😩
    このコロナで大変な時に、保育士さんにどう思われるかなーと心配してます。。

    • 4月6日
  • ねこ

    ねこ

    出産後のボロボロの身体で3人見れる自信がないです😂
    私、今週金曜日に誘発で産んで火曜日には退院して水曜日から預けます!て言ったら先生たちも クラス写真あるしな!待ってるよーて言ってました 笑

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとその通りで😫😫
    今回3回目の帝王切開で、痛みが全然引かず💦
    なんと、、4日で退院なんですね😫😫💦しんどいですね、、💦

    先生達に快く受け入れてもらえると有難いですね💕

    • 4月6日
ママリ

メンタル保つためにも産後体回復するためにも預けます!
産後すぐの方に
仕事してないなら預けるなよなんて思う保育士さんいないと思いますよ☺️!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そう言ってもらえると安心して預けられます💦🥺

    • 4月6日
a♡

元保育士です!
今は自主的に自宅保育されてるんですよね?
私だったらお母さん大変やろなーえらいなーと思います。全然預けても何も思われないとおもいますよ☺️
お母さんが疲れてしまっては赤ちゃんのお世話ができなくなりますからね😭気にせず預けちゃいましょう❣️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    蔓延防止措置がでてた時は妊婦検診だけ預けて、ずっと自宅保育でした💦それもあって上2人を外に出せないしんどさ+外の世界に出た赤ちゃんのお世話も加わると思うと、今から不安で😭😭望んで産んだのは自分なんですけどね💦

    元保育士さんにそう言ってもらえると安心します🥺💕

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

預けていいと思います!
毎日預けなくてもちょっとしんどいなっていう日だけ預けるとかにしてもいいと思います☺️
私は子供1人ですが3人もいたら絶対預けます😂!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます💕
    そう言ってもらえると安心します!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

保育園でコロナ出たりして今は落ち着いてます💦
私も預けてます😣
新生児と一緒に昼間寝て、体力回復してます🥺
まだ赤ちゃん外出できないし、私も外に2歳を連れて行けないので、保育園楽しそうだし行かせてます。

リスクを考えて決めるしかないけど、ほんと難しい問題ですよね💦
まだまだ3日前にご出産なら、辛い時期ですよね😵
お大事になさってください🙇‍♀️✨✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    うちも保育園でコロナ出たので不安なんですが、天秤にかけるしかないですよね、、💦

    預けないと、やってける自信ないです、、😢😢

    • 4月6日
ぱんだこぱんだ🐼🐾

ご出産おめでとうございます✨

私も、もうすぐ1ヶ月なる子がいますが、産前は家庭保育してましたが、産後は保育園に預けていますよ!!

私も保育園の先生になにか思われないかな…とか、コロナが気になったりしてて、産前は家庭保育してました💦…が、私自身も保育園で働いていますが、保育園の先生たちは、出産してすぐで大変だよね💦って感じで何も思われないと思いますよ!!

まずは、えびまよさんの、体調を整えることを一番に考えないといけないと思います😊
これから、3人育児していかないといけないんですからね〜😌
育児は24時間体制ですもん💦
その中のほんの数時間、生まれたばかりの子と2人で過ごす時間も必要ですよ!!それも、ゆっくり…とはいかないんですし。
上のお子さんたちの、送迎は誰かしてくれたりしますか!?
そこが旦那さんなりにお願いできたらさらにいいですね!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    産前もきつかったですよね😫😫
    産後はやっぱり預けて良かったですか?💦

    送迎は旦那にお願いする予定です😓

    • 4月6日
  • ぱんだこぱんだ🐼🐾

    ぱんだこぱんだ🐼🐾


    旦那さんが送迎してくれるなら、安心ですね😊

    産後はやっぱり預けて良かったです!!
    1番は生活リズムを変えずに、給食場所もあり、下の子が産まれて情緒不安定になってても、保育園の先生方がしっかりケアしてくれる…という点では子どもたちにとってメリットもありますもんね!

    デメリットは、もし、送迎出来ない時は自分でしないといけない…または家庭保育なので、小さい子抱えて…の送迎はきつかったりします💦

    今、我が家は1番上の子が学童行ってるので小学校。
    下2人は保育園なので、保育園連れて行ったあと、小学校…と歩いて行ってるので尚更ですが😅

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね🥲

    退院して数日後に旦那が外で仕事なのでその日だけ、3人家で見ようかなと迷ってます💦新生児連れて歩きで送り迎えするよりマシなのかな?と、、。ただ、退院して数日後に3人見るのも、、って迷ってて🥲
    ぱんだこぱんだ🐼🐾さんならどうします?💦😅


    4人育児、、尊敬します💦🥺

    • 4月6日
  • ぱんだこぱんだ🐼🐾

    ぱんだこぱんだ🐼🐾

    迷っちゃいますね💦
    1日だけ…なら、私も家で見るかもです。
    保育園に預ける為に、朝バタバタして、ご飯食べさせて、赤ちゃんのお世話して…ってなると、逆にイライラシちゃいそうですもんね💦

    前日にできる準備はしておいて、1日過ごすと思います!!

    我が家は、ほぼほぼ、ワンオペなので、なるようになる!…なるようにしかならない!と思って日々を過ごしていますよ😆

    日曜日とか、4人いるのでカオスです🤣

    退院した次の日に早速4人だったので、それはそれは大興奮で凄かったです(笑)
    今回4人目にして初の帝王切開だったので、もはや、痛さで笑ってました😂

    えびまよさんも、あまり気負いしすぎずに、やっていきましょう😊

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね、保育園行く為の準備するだけでバタバタだし赤ちゃんの授乳のタイミングもバラバラですしね🥲

    なるようになる、なるようにしかならない、、、その通りです😂😂覚えておきます!

    私が主体で動くしかないので、分かる子供達には言いなりになってもらうしかないですね😅


    家の中賑やかでしょうね😍😍
    帝王切開痛いですもんね、、
    私も3回目の帝王切開なんですが、今回は過去2回と比べ痛みが引かず退院後が不安です😅

    なるようにしかならない、これを胸に頑張ります!

    • 4月6日
  • ぱんだこぱんだ🐼🐾

    ぱんだこぱんだ🐼🐾

    そうですそうです!!
    新生児なので思ったようにはならないので、疲れちゃいますよ!!

    えびまよさんは、保育士さんにまで気を遣っちゃう感じなので、きっとうまくいかなかったりすると、こうしてたら良かった…とか、逆にしなければよかった…とか、ご自分を責めちゃったりしそうなので、ぼちぼちやっていきましょう!

    疲れたときには、子どもたちにも、お昼寝するよー!!ではなく、ママお腹痛いから一緒にゴロンしてよ〜!?って言っていいと思いますよ!!
    きっと、ママを心配して一緒にゴロンしてくれますから😌

    帝王切開、今回は痛みがなかなか引かないのなら、なおさら、しばらく痛みが続くでしょうから、くれぐれも無理されないよう過ごしてくださいね!!

    私、退院後、動きすぎて高熱出ましたから😅
    子どもたちにも信じてもらえず、上の子3人で家の中でどんちゃん暴れてましたけど「家も消耗品や…」と見て見ぬふりしてました😂

    本当、無理は禁物!!です。
    いい加減はマイナスなイメージがありますけど、良い加減!!と思えば、少しは気が楽になりますよ😊

    • 4月6日