※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を拒否している。食べムラが出てきたので、焦らず娘に合わせて進めている。2人目の子育てで工夫を知りたい。

8ヶ月になる女の子を育てています。

離乳食の拒否があり、BFのお粥や手作りのお粥も食べたがらずに叫んでみたり口を開けないとなかなか思うように進まない離乳食です😂
食パンにかぼちゃのペーストをまいて手づかみ食べにさせたりしたらたまに食べたりもするのですが、この頃は食べムラが出てきがちですよね😵

焦ってはないので娘に合わせて少しお休みをするのもありかなと思っています!

2人目ということもあり、上のことはまた違う進み方なので皆さんどのような工夫をされたかなどありましたら聞いてみたいと思い投稿させて貰いました。
よければ、お話お聞かせください👀

コメント

RRmama

8ヶ月頃からつかみ食べさせてました!こちらであげると食べなかったので💦

お休みはせずに離乳食の時間にはちゃんと席につかせて食べる習慣づけはして、食べる食べないは気にしてなかったです!

離乳食の時間じゃなくてもボーロやせんべいなどあげて、自分で食べさせたりすると食べてました!

もうお粥じゃなくてもいいかもですね!うちの子はペースト状のものが嫌いだったので早々に結構形のあるもの食べさせることで拒否改善されました!

ママリ

うちも1人目はよく食べたのですが、2人目は8ヶ月になっても1口とかしか食べてくれず、ほぼ母乳で生きてました😂
でもなぜか突然10ヶ月から食べるようになりました。
きっかけは私が食べてる物に手をのばすようになったので、息子用の物をあえて私の前に置いておき、手をのばした時にあげてみたらバクバク食べて…。そこからなぜか食べる楽しさに気づいたのか、普通に食べるようになりました。笑

はじめてのママリ🔰

りゅうままんさん、ぴのんさん、ありがとうございます。

やっぱり上の子をよく見ているので同じものを食べたいんですよね、少し段階を上げて食べさせてみたり、ぴのんさんのように私の前に置いてみてなど試させて頂きたいと思います!

ありがとうございました😊