※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘がおり、いつから離乳食を始めるか悩んでいます。6ヶ月から始める予定だったが、急ぐ必要はないため、少し様子を見ることにしています。

こんばんは^_^
遅めに離乳食をはじめた方、生後何日からはじめたかおしえてください!また、理由があったらおしえていただけるとうれしいです。

生後5ヶ月半の娘がいますが、いつから離乳食をはじめるか迷っています(>_<)まだそこまで食べ物に興味がないように見えます。6ヶ月ちょうどからはじめる予定だったのですが急ぐ必要もないし少し伸ばすか考え中です(>_<)よかったら参考にさせてください。

コメント

オコジョ

うちは6ヶ月半から始めました!
6ヶ月から始める予定でしたが、ちょうどその時期に風邪をひいて下痢が長引いたため6ヶ月と2週間ほどで始めました🎶
食べ物に興味なさそうであれば、始めても思うように進まなくてストレスになっちゃったりすることもあるので、のんびりでもいいかなっておもいます😄

私は5ヶ月半くらいで始めました!
理由はただ単に早く離乳食が作りたかったからです。笑
でもばくばく食べてくれてたので始めてよかったなーて感じでした😊

ちぃ

だいたい5ヶ月で始めますが、その子のペースに合わせてで良いと思います。うちは一人目も二人目も5ヶ月入ってすぐからコロッケの中身だけや豆腐などパクパク食べてましたけどね(*´∀`)
あとはその子の歯の生え具合を見て決めても良いかもしれません。歯がないと噛めませんからねf(^_^;
興味が無さそうなのであれば、少しずつ味のついたものをあげてみてはどうでしょうか?甘いもの、出汁、しょっぱいもの等々、味覚を刺激してあげれば食べ物にも興味をもつかもしれませんよ(*´∀`)

なんとなく5ヶ月入ったら始めるイメージだったので、5ヶ月と数日で始めましたが、あまり食べてくれず…(ーー;)
1週間続けましたが、引越し準備でバタバタなのに食べてくれないのがストレスで中断し、引越しが落ち着いた6ヶ月から、改めてスタートしました。
5ヶ月の時は食べなかったのに
6ヶ月から再スタートしたらよく食べたので
始め時は6ヶ月だったんだと思いました。

今思えば5ヶ月だから始めただけで、娘もそのとき、食に興味なさそうでした😅

ニャン汰

うちは一昨日から始めました(๑>◡<๑)
ほんとは14日で6ヶ月なのでそこでと思ったんですが、私達が食べてるの見てテーブルハムハムしたりしててなんだかかわいそうだったので少し早めて始めました!
まだ上手に食べれないけど、可愛いですよ♡

• yuu( ¨̮ )

yuu( ¨̮ )

横からすみませんw
    テーブルハムハムわかりますー!笑
    うちも本当はゆっくりスタートで6ヵ月から始めようかと思っていましたが、ハムハムするのでそろそろ始めなきゃなと思っていたところでした(*ˊᗜˋ*) ノ

• 11月12日
  • ニャン汰

ニャン汰

ハムハム可愛いですよね♡
    でも、初めてみたら思いの外食いつき悪くて(๑ó╻ò๑)お粥にミルク混ぜて食べさせてます♪

• 11月12日
  • yuu( ¨̮ )

yuu( ¨̮ )

そうなんですね!
    やっぱり焦る必要はないんですね( ¨̮ )
    ありがとうございます♡

• 11月12日
カワニー

うちは一昨日(生後164日目)から始めました(^^)
食べ物に興味は無いように感じます(^^;)

離乳食を作るのにどのくらい時間がかかるのか試したくて作り、せっかく作ったからスプーンの練習にひとさじだけあげてみよーという軽い気持ちでしてます(^^)

まめ

みなさまありがとうございます^_^まとめて返信失礼します。とっても参考になりました!

かおりんご

1人目息子は6ヶ月になった月曜日から始めました。
息子の様子でと言うより、6ヶ月になったからと言う感じで、キリよく月曜日から始めました (^^;
特に問題なくよく食べてラッキーでした。

2人目娘は色々と成長が早く、ヨダレもこの2ヶ月くらい既にダラダラで私達が食べるのをガン見で、いつも自分にも食べ物が運ばれて来るのを心待ちにしている様なので、5ヶ月になった次の月曜日から始めようと思っています。

𝙔𝙪𝙝𝙞

5ヶ月半くらいで始めましたが全く食べてくれず( ´ー`)ヨダレも出ていないし、食に興味がなさそうだったので仕方ないかな〜と。2週間くらい続けましたがダメだったので1度辞めました!6ヶ月半くらいで再開しましたが、それでも食べてくれず…辞めるわけにもいかないので続けていますが今でも全く食べません(笑)
ただ、最初の全く食べなかったときに比べて、口を開けるとか、もぐもぐするとか、変化は見られるようになりました。最初は一切口を開けなかったので。そして変化が見られた頃から、ヨダレが多くなったり、食べるところをジッと見て来たりと興味があるように思えることが増えたので、タイミングって本当にあるんだな〜と思いました!
急ぐ必要は全くないので、お子さんのペースに合わせてあげてください♩