※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週末子供の友達が遊びに来る予定。友達はPCR検査陰性で保育園に通っている。濃厚接触者だったことがわかり、保護者として戸惑っている。気にするべきか悩んでいる。

皆さんならどうしますか?ご意見お願いします。
子供の友達が週末うちに遊びに来る予定になっています。今日ママさんから週末の事でLINEが来た時に、たまたま私がコロナの話題に触れたところ、実は通っている保育園で陽性者が出て、その子も濃厚接触者と判断されPCR検査を受けたそうです。結果は陰性で、自宅待機は終わり今週から保育園は行っているそうです。園で陽性者が出たのは先週なので待機期間終わるの早いな?と思ったのですが、詳しくは聞いてないのでわかりません。
濃厚接種者になった事は今日聞くまで知らなかったのでちょっと戸惑っています。もう保育園にも通い始めているとの事ですし、あまり気にしない方がよいでしょうか?以前保育園が一緒で子供同士はとても仲が良いのですが、親同士は仕事もしているので直接家に来て遊ぶのは初めての関係です。

コメント

たこさん

用事ができたとか子どもが胃腸炎になった、とか言って断ります😓

また感染者が増えてきている中で、家に他人を入れたくないです💦
そのとき陰性でもその後からウイルス持ってる可能性もありますし…

• ママリ

ママリ

そうですよね、クラスで何人か陽性者が出たそうなので、検査の時は陰性でも後から感染するという事もあるかもですね💦
    今回は理由考えてキャンセルしようと思います。

• 4月6日
5年目ママ

息子も先月コロナ陽性でした!同居家族は全員陰性でしたが息子10日、家族7日待機でしたよ。
解除後すぐに会うのは気が引けますよね。むしろ相手が気を使うのが常識だと思いますが、、。私なら会いません。風邪引いた等嘘ついて落ち着いたらまた連絡するねでいいと思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

息子さん陽性になって大変でしたね😭でもご家族に移らなくて良かったです!
    そうなんです。。私から話題振らなければ濃厚接触者と知らずに来ていたのだな…と。。
    正直、こちらがどうしようか考えて、嘘ついて断らなきゃならないってどーなの⁉️って思います😥今までは思った事ありませんでしたが、もしかして常識無い方なんでしょうかね💦

• 4月6日
  • 5年目ママ

5年目ママ

今保育園は別々で声かけないと会えない状態ですか?
    私なら距離置いてもいいかなって思います😅子供同士仲良くでも今違う園通われているなら今後考えちゃうかなー。
    相手も自分も移す移される立場にはなるので会わなくて済むなら合わないです笑笑
    陰性だったから大丈夫って相手は思ったんだろうけど、子供が楽しみにしてるからとか。陰性→陽性はあり得るしこっちからしたら迷惑ですよね🥹

• 4月7日