※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠7ヶ月で仕事がしんどい。旦那は家事育児せず、上司に2つの予定を入れられる。1日1アポで仕事を希望。体調不良で限界を感じ、相談したい。

⚠️批判的なコメント要らないです。

現在妊娠7ヶ月です。1歳3ヶ月の息子がいます。
今はフルタイムで働いていて、5月末より産休に入ります。
旦那は日勤、夜勤、休日出勤など、勤務形態がバラバラで、24時間勤務の日もあります。
元々家事をやらない人で子どもが生まれてからも全然しません。何度も喧嘩してますが、喧嘩した数日少しやってまたやらなくなります。
また、寝起きが悪くこちらがいくらしんどい時も子どもの事で起こしたりしたら逆ギレされます。
仕事で疲れているのも分かりますが、私自身も子どもが生まれてから休みはありませんし、3ヶ月半の時に保育園にあずけてフルで働いてます。家事育児仕事をしているのに、仕事だけして帰宅したら休んでいる旦那に本当に腹が立ちます。

旦那の愚痴になってしまいましたが、今回は仕事の事で意見をお聞きしたく投稿します。
妊娠7ヶ月半を過ぎ、どんどん体も疲れやすくなりました。
頭痛、腰痛、気持ち悪さ、お腹の張りなども増えてきました。
私の仕事は主に車を運転し、訪問するお仕事なのですが、受け持ちの地区がいくつかあり、一番近くて片道20分、遠くて40分かかります。
長距離運転しているとお腹も張りやすくて、たまに痛みもあります。また、注意力、判断力も低下しているので何回か事故に繋がりそうになった事もあります。
自分のペースでできる限りの仕事はしていたつもりですが、上司からは午前中と午後、2つの予定は必ず入れろと言われてしまいました。
私は自分の体の状態を考慮して、できたら1日1アポで仕事がしたいと思っています。(就業時間内のその日の予定を自分で組めます)
会社の言い分も分かるのですが、やはり2つ予定を入れてしまうと車を運転する時間がかなり増えますし、仕事でのミスも増えてしまいます。
家の事、子どもの事は全てしなくてはいけないのでその事も考えたり、生まれてくる子どもの事もあり、体ももうそろそろ限界…と感じます。
産休は来月末だし、金銭的な面でも休みたくは無いので、自分のペースで最低限の仕事で1日1アポでお願いしたいと相談してもいいのでしょうか。
その他の時間は座ってできる仕事などをしようと思っています。

本当に体がしんどいです。
旦那に相談しても俺は仕事で疲れてるくらいの言い訳をされて話になりませんし、頼れる人も周りにはいません。
上司は妊娠、出産を経験してないのでなかなか理解し難いとは思うのです。
育児家事仕事、さらに妊娠中ということで精神的にも結構きてます。

コメント

𓎤𓅯♡*

お体が辛いのは病院に行って診断書もらって、
産休まで休職して傷病手当もらうのはだめですか?
満額もらえませんが6割ほど返ってきたと思います。

正直お仕事の形態も旦那さんの協力の無さも気になりますが
事故になりかけてと言うのが何度もあるというのが一番気になります。
自分一人の身体でもないし、何かあっても1歳のお子さんもいらっしゃるし、ましてや妊娠中で体調不良もあったのに運転して他の人の命を奪ったりしてしまってはこれから生きていけないくらいのことを背負ってしまいます。

今まだ無事な内に、大切なご自身やお腹のお子様、ご長男を思って(旦那さんは除外🙄)生活、お仕事を見直して欲しいです💦