※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月検診で乱視が判明。焦点合わずショック。変わる可能性あり。矯正眼鏡か心配。同じ経験者いますか?どう過ごせば良いでしょうか…悩んでいます。

9ヶ月検診の時に自費で目の検査をしてもらったら、乱視で焦点が合っていないという結果が出ました😭
私自身視力はすごく悪いです。
焦点が合っていないというのは全く感じたことが無かったし、今回の結果を聞いてものすごくショックを受けています。
まだ0歳だし今後変わることもある。注意して見ていきましょうね、と言われたのですが実際変わるんでしょうか
小さいうちから矯正眼鏡をかけさせることになるかと思うと可哀想で。ごめんね…という気持ちでいっぱいです。

同じように0歳で乱視と判定された方いらっしゃいますか?その後変わりましたか?今後どのように過ごせば良いのでしょうか…
テレビつけっぱなしてたのが悪かった?私の過ごし方が悪かった?と悩んじゃいます…考えても仕方ないのに。

コメント

こころ

お疲れ様です
子供ではないですが私は生まれつき弱視です。小さい頃ロンパリでした🙄

乱視ということはテレビつけっぱなしとは関係ないとおもいますよ💦
0歳はまだ視力など安定してないと言いますし、お母さん自分を責めないでください。
普通に生活して治療が早ければ治ります。眼鏡という負担で子供には苦労はあるかと思いますが決してお母さんのせいじゃないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    失礼ですが、子供の頃に視力は回復されましたか?診断されたらずっと視力は悪いのでしょうか…

関係ないと言っていただけて安心しました😭
    まだ安定してない、これから変わるかもと言われました😢早く発見できたから治療が早まると思えば、検査して良かったと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 4月6日
  • こころ

こころ

小さい頃のは先天性がほとんどなので治療すれば、ほとんどの人が将来メガネなしで生活できますよ☺️
    ママリさんが言うように将来のこと考えたら今見つかってよかったと思うことが大切だと思います☺️

私は幼い頃治療してましたが、途中でやめてしまいました💦
    本当に弱視の治療が物心ついた時嫌で嫌で💦悪い方の目でずっと生活しないといけなくて辛かったです🥲
    当時母も困ったと思います🥲

私も片目が弱視ですが、途中で治療やめてしまったので
    斜視は治りましたが今じゃ弱視の方は、どんなレンズでも視力は上がりませんし、ほとんどぼやけて見えます。一生そのままです。

弱視じゃない方の目は、その分めちゃくちゃ良いんですよね💦

私は生活の不便は感じませんが
    自分の子供のことになるとやっぱり治療してあげたいっておもいますし、した方がいいと思います☺️

目が悪いことってやっぱり目が疲れますし、将来もしかしたら不便になることもあるかもしれませんから💦

• 4月6日
ままり

同じく10ヵ月検診で片目が乱視では、と言われました。
でもそこは小児科でしたので、あと4,5ヵ月してもう少し大きくなったら眼科専門医のところでもう一度、きちんと見てもらってくださいと言われました。

検診で指摘されたのは眼科の先生ですか?
そもそも1歳未満では乱視判定は下せないと思うのですが、
確定診断でしたか?疑い、ではなく。

うちはまだ専門医に受診しておりませんが、
そろそろ行こうかなと思っています。

いまからケアすれば少しはマシになるでしょうし、それに私も夫も乱視ありますがそんなに苦労を感じたことはないので悲観的ではないです。

とても心配でしょうが、早めに分かって良かった、と捉えるのもありなのかな、と思いました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じく片目です。指摘されたのは小児科なのですが、専門医の受診などについては何も言われませんでした。一緒に様子見ていきましょうね、と😢
    確定ではなく疑いです!まだ視力安定しないので今後変わるかもと言われたので若干期待してはいるのですが😭
    そうですよね、早く発見できただけ良いと思うことにします💦同じような方にお話聞けて良かったです!ありがとうございます!!

• 4月6日